ニューヨーク・グラフィティ その4 セントラル・パークの巻

welc464.jpg

やぁやぁやぁ♪
この度は熊本での相次ぐ地震で被災された方には、心よりお悔やみ申し上げます。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

改めて地震大国の我が国の現実を思い知らされるとともに…
次々に原発再稼働を実施することが、本当に正しい事なのかどうなのか!?
改めて考え直すいい機会なのかも知れません。(二度と同じ過ちを繰り返さない為にも)
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

cat7.jpg

さてニューヨークっていえば、皆さん色々思い浮かべる所があると思いますが…
マンハッタンの中央部に広大なセントラル・パークがあることは誰でもご存知ですよね♪
(´・(00)・`)/

cp0.jpg

シルフちゃんも滞在中に何度か訪れましたが、園内には広大な湖はあるし、動物園もありました。
まさに都会のオアシス、イシス、カシス、ドーシス、ジャクリーン・オナシス♪

cp00.jpg

摩天楼のニューヨークで、なぜ地震が起こらないかの理由もよ~くわかりました。さてそのヒ・ミ・ツとは…
( ̄b ̄)シーーッ!!

CP0X.jpg

それではニューヨーク・グラフィティ本日も始まりでございましゅるぅぅう♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーィ♪

mid594.jpg


閑話休題

cp01.jpg

最初にセントラルパークを訪れた時は例のごとく雨降りでした…
L(>0<)」オーマイガッ!

cp02.jpg

でも雨が降ると、写真の映りが良くなるんですよネ…

cp03.jpg

cp04.jpg

cp05.jpg

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるなんてなっ。なははは。

cp06.jpg

cp07.jpg

cp08.jpg

再び寄ったのはメトロポリタン美術館を鑑賞した後、あの世界4大美術館の建物はこのセントラルパークの中にあるんですよね。

cp11.jpg

cp10.jpg

園内を散歩していたら野生のリスにも会いました… (*˘︶˘*).。.:*♡

cp12.jpg

でもって園内を横切る道路も数箇所あり、バスとかはトンネルを潜ったりもします。
だって南北4km。東西0.8kmもありますから。
v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

cp09.jpg

でもって冒頭でおハナシした、何故マンハッタンでは大きな地震が起こらないのだろう?

cp13.jpg

cp14.jpg

実はご覧の通り、あちらこちらに氷河期の岩盤が露出している部分がありました。

cp15.jpg

cp16.jpg

つまりマンハッタン島は巨大な岩山。高層ビルはみなその岩盤の上に建てられているので、大きな地震も起こらないわけなんですよね。

もし仮にこの岩盤を掘り下げたら…♪

cp17.jpg

こんな感じのイメージになるんだって…(´・ノω・`)コッソリ

cp20.jpg

そうそう、このセントラル・パークに隣接してジョン・レノンとオノヨーコ夫妻が暮らしていたダコタハウス(高級マンション)があります。

cp19.jpg

あいにく工事中でしたが…。

cp21.jpg

さてレノンっていえば園内のストロベリー・フィールズですよね♪

cp22.jpg

毎年レノンの誕生日(10月9日)や命日(12月8日)には、大勢の人が集まって花束を捧げ歌を歌うシーンがよくテレビでも紹介されます。

cp21a.jpg

シルフちゃんが訪れた際は人影もまばらだったのに…。

cp23.jpg

あっという間に人垣が。故人の偉大さがわかります。ちなみにオノ・ヨーコさんは、この場所一体の維持費に100万ドル寄付したそうです。щ(◎△◎;щ) □ぬぉぉぉ~

cp24.jpg

似顔絵描きやら、青空演奏家もいて、とっても雰囲気が良かったですよ。公園入ってスグの場所にありました。

cp25.jpg

mid24.jpg

最後は桜ですかね。ニューヨーク市内では結構、あちらこちらで見受けました。一番美しかったのは、ワシントン・スクエア・パークで次がココでしたね。(^_-)-☆

cp26.jpg

満月の夜、岩盤の上に座って、酒を飲みながら夜桜見物も悪くないかも知れません…。

cp28.jpg

次回はやってみようかな♪♪♪

cp30.jpg


本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

byemonday.jpg

---------------------------------------------------
PS.母の容態はかなり回復したものの、両手首骨折、顔面打撲。そして最近、認知症の進行が著しくなり、このGWから妹と交代して、シルフちゃん看護生活に入ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。