大坂夏の陣、冬の陣、イマジン、変人、魔法陣の巻 パート2

welc310.jpg

やぁやぁやぁ♪
すっかりご無沙汰しておりましたが…
シルフちゃんちゃんこ無事に帰国いたしましたのすぁあああ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

ne01.jpg

いやぁニューヨークは肌に合ってたし、ホント楽しかったです♪
ニューヨーカーとオオサカジンとは感性が似過ぎてるぐらい似てました(笑)
(お笑い好き。せっかちで信号守らんとことか…、ド派手な看板やタイムズ・スクエアのノリ)

ne02.jpg

だからオオサカジンの感性でド厚かましく(フランクで自然体に…)
行動すればなんだって出来ましたよん。♡(.◜ω◝.)♡

ne03.jpg

今すぐにでも住みたいんですが… (*˘︶˘*).。.:*♡
いかんせん、新幹線、環状線、運命線、奴隷船、難破船♪ 
松井やイチローみたいにお金がありましぇん…

ne04.jpg

五番街にたくさんおったコジキの一員にでもなろうかしらん…
(おそらく縄張りとかがあるんやろうねって…)  ( ̄。 ̄ ゛凸〃 □なんでやねん!

ne05.jpg

NYレポの旅ログは近々に始めようかと思っておりますが
なにぶん、イレブン、親分子分♪
オッチャンは疲れがなかなかとれんのすぁぁあああ(NYでは一日=4万歩、歩いた)
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

てなわけで、もうちょっと待っててなぁぁあああ♪♪♪
シルフちゃん英語上手やから100人以上と話したし…。たぶん楽しめると思うわ♪ 

mid319.jpg

それでは、大阪お散歩シリーズの後編でごじゃりましゅるぅぅう♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o ♪

ok01.jpg


閑話休題


ok02.jpg

てなわけで、残りモンには福があるかどうか知らんケド…
大阪市内散策の続きなのすぁぁあああ
レッツ・エンジョイ、ソイジョイ、美人女医♪ ~☆♪(* ̄ω ̄)v 

ok03.jpg

ok04.jpg

大阪城内の櫓の特別公開を拝観し終えた後、シルフちゃんは太閤さんを祭っている豊国神社へ
行ったのすぁぁあv(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

ok06.jpg

以前にも紹介したことあるけど、この神社の本堂の右手には重森三玲の見事な枯山水があるのすぁああ
雨が降ると石の色がとっても綺麗に映るのだよ明智君。

ok07.jpg

さて、そろそろ城内とはオサラバして南へと向かいます♪

ok05.jpg

戦前は外堀には見事な櫓が林立しておったのに淋しい姿になったものよのう

ok08.jpg

まず訪れたのは「越中井」。ココは正真正銘、細川ガラシャが住んでいた屋敷があった場所。

ok08b.jpg

確か関ヶ原の合戦で人質になるのを嫌って、自ら屋敷に火を放って自害したんだよなぁ…

ok09.jpg

この近くには大阪カテドラル聖マリア大聖堂っていうステンドグラスが美しい由緒ある立派な教会があって…

ok10.jpg

その前には細川ガラシャの像やキリシタン大名高山右近の像もあります。

ok11.jpg

それでは中へと入ってみましょう♪

ok13.jpg

正面奥にある大きな絵は、堂本印象の作品。京都の嵐山のほうに美術館がありますよね。

ok17.jpg

ステンドグラス実に美しいでしょう? (*δωδ*)

ok14.jpg

ok15.jpg

N.Y.でもセントパトリック教会のミサに参加してきました。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';  クリスチャンかいっ!? いえっシルフチャンでしゅ。

ok16.jpg

このあたりも創建当時は大阪城内にあたり、三の丸にあたる場所なんですよ。

ok12.jpg

それでは三の丸の中心にあったといわれる玉造神社へ。U^ェ^U ワン♪

ok18.jpg

豊臣家の保護が厚かった神社で境内には、秀頼寄進当時のままの鳥居があります。
残念ながら、阪神大震災で崩壊し上半分になりましたが、貴重な文化財です。

ok19.jpg

秀頼の臍の緒も埋葬されていますし、秀頼の像もあります。千利休の屋敷があった場所でもあり井戸が残されています。

ok20.jpg

さていよいよ『真田丸』ですね。NHK大河ドラマご覧になっておりますかぁ…???

ok21.jpg

ちょうど真田丸の中心部に、心眼寺っていう真田信繁(幸村)のお墓もあるお寺があります。
境内は至る所に六文銭が… (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

ok21b.jpg

ok23.jpg

実際に、このあたりは空堀(からほり)って呼ばれる、水のない堀があった場所で、大坂城のもっとも弱点だった場所だったんですが…

ok23a.jpg

聡明な信繁が、周囲を塀で取り囲み要塞化したことによって、難攻不落となったワケですな。

ok22.jpg

信繁の活躍を称える三光神社も近くにあって、桜の時期は特に綺麗な観光名所となっております。

ok24.jpg

『真田の抜け穴』っていうのもありますが、実際は死を覚悟して戦った信繁にそんなモノは必要なかっただろうし、『真田丸』を作った当時ほとんど時間的余裕がなかったって聞きます。

ok25.jpg

てなわけで本日もコレにて一件落着、試着、キンチャク、イソギンチャク♪
お開きといたしましょう♪

ok21a.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end320.jpg

今日は上の娘のお誕生日だわ。

---------------------------------------------------
PS.それではNY旅ブログお楽しみに、いっぱい写真を撮ってきました♪


nice!(184)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。