ニューヨーク・グラフィティ その4 セントラル・パークの巻

welc464.jpg

やぁやぁやぁ♪
この度は熊本での相次ぐ地震で被災された方には、心よりお悔やみ申し上げます。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

改めて地震大国の我が国の現実を思い知らされるとともに…
次々に原発再稼働を実施することが、本当に正しい事なのかどうなのか!?
改めて考え直すいい機会なのかも知れません。(二度と同じ過ちを繰り返さない為にも)
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

cat7.jpg

さてニューヨークっていえば、皆さん色々思い浮かべる所があると思いますが…
マンハッタンの中央部に広大なセントラル・パークがあることは誰でもご存知ですよね♪
(´・(00)・`)/

cp0.jpg

シルフちゃんも滞在中に何度か訪れましたが、園内には広大な湖はあるし、動物園もありました。
まさに都会のオアシス、イシス、カシス、ドーシス、ジャクリーン・オナシス♪

cp00.jpg

摩天楼のニューヨークで、なぜ地震が起こらないかの理由もよ~くわかりました。さてそのヒ・ミ・ツとは…
( ̄b ̄)シーーッ!!

CP0X.jpg

それではニューヨーク・グラフィティ本日も始まりでございましゅるぅぅう♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーィ♪

mid594.jpg


閑話休題

cp01.jpg

最初にセントラルパークを訪れた時は例のごとく雨降りでした…
L(>0<)」オーマイガッ!

cp02.jpg

でも雨が降ると、写真の映りが良くなるんですよネ…

cp03.jpg

cp04.jpg

cp05.jpg

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるなんてなっ。なははは。

cp06.jpg

cp07.jpg

cp08.jpg

再び寄ったのはメトロポリタン美術館を鑑賞した後、あの世界4大美術館の建物はこのセントラルパークの中にあるんですよね。

cp11.jpg

cp10.jpg

園内を散歩していたら野生のリスにも会いました… (*˘︶˘*).。.:*♡

cp12.jpg

でもって園内を横切る道路も数箇所あり、バスとかはトンネルを潜ったりもします。
だって南北4km。東西0.8kmもありますから。
v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

cp09.jpg

でもって冒頭でおハナシした、何故マンハッタンでは大きな地震が起こらないのだろう?

cp13.jpg

cp14.jpg

実はご覧の通り、あちらこちらに氷河期の岩盤が露出している部分がありました。

cp15.jpg

cp16.jpg

つまりマンハッタン島は巨大な岩山。高層ビルはみなその岩盤の上に建てられているので、大きな地震も起こらないわけなんですよね。

もし仮にこの岩盤を掘り下げたら…♪

cp17.jpg

こんな感じのイメージになるんだって…(´・ノω・`)コッソリ

cp20.jpg

そうそう、このセントラル・パークに隣接してジョン・レノンとオノヨーコ夫妻が暮らしていたダコタハウス(高級マンション)があります。

cp19.jpg

あいにく工事中でしたが…。

cp21.jpg

さてレノンっていえば園内のストロベリー・フィールズですよね♪

cp22.jpg

毎年レノンの誕生日(10月9日)や命日(12月8日)には、大勢の人が集まって花束を捧げ歌を歌うシーンがよくテレビでも紹介されます。

cp21a.jpg

シルフちゃんが訪れた際は人影もまばらだったのに…。

cp23.jpg

あっという間に人垣が。故人の偉大さがわかります。ちなみにオノ・ヨーコさんは、この場所一体の維持費に100万ドル寄付したそうです。щ(◎△◎;щ) □ぬぉぉぉ~

cp24.jpg

似顔絵描きやら、青空演奏家もいて、とっても雰囲気が良かったですよ。公園入ってスグの場所にありました。

cp25.jpg

mid24.jpg

最後は桜ですかね。ニューヨーク市内では結構、あちらこちらで見受けました。一番美しかったのは、ワシントン・スクエア・パークで次がココでしたね。(^_-)-☆

cp26.jpg

満月の夜、岩盤の上に座って、酒を飲みながら夜桜見物も悪くないかも知れません…。

cp28.jpg

次回はやってみようかな♪♪♪

cp30.jpg


本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

byemonday.jpg

---------------------------------------------------
PS.母の容態はかなり回復したものの、両手首骨折、顔面打撲。そして最近、認知症の進行が著しくなり、このGWから妹と交代して、シルフちゃん看護生活に入ります。

nice!(261)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 19

馬爺

おはようございます。
お母さんの看護生活は大変ですね、私も同じように見てきましたが一番いやなのが下の世話でしたね。
頑張ってください。
by 馬爺 (2016-04-18 06:42) 

hatumi30331

ニューヨークの様子楽しいです!^^

お母さん、大変ですね。
交代で・・・無理のないようにしてね。
by hatumi30331 (2016-04-18 07:24) 

Rinko

余震の続く熊本・大分地震、心配ですよね。引いては原発問題。
再稼動が本当に日本のために正しい選択なのか・・・お国のエライ方々にはもう一度考えていただきたいものです。

介護生活、皆さんで協力して乗り越えてくださいね。
by Rinko (2016-04-18 08:19) 

そらまめ

ニューヨーク、いいですね~。
行ってみたいわぁ・・・・
BGM、気付いていただいてありがとうございます。
気まぐれですが、時々替えてまーす♪
by そらまめ (2016-04-18 08:31) 

ニッキー

介護、大変だと思いますが無理しないでくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-18 08:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
水戸の千波公園が都市公園として、セントラルパークに次いで
世界第2位の広さってご存知でしたか?
by johncomeback (2016-04-18 09:37) 

majyo

セントラルパークは広い! 改めてみるとこれはとても良いですね
多分地価は高いと思うのに広大な敷地を残す。アメリカの意識の高さかなあ?

そして地震が起きないわけ、わかりました
強固な岩盤の上にあるのですか
今朝は道ずれ散歩と共に お勉強させていただきましたね
お母さまの事、とても心配ですが妹さん感謝しているでしょう

by majyo (2016-04-18 09:47) 

路渡カッパ

お母様、大変ですね。お大事になさってください。
実は私の母も先日、駅で転けたようで股関節を骨折、もうひと月半ほど入院してますが、認知症もあるので退院後の介護が心配で・・・まずは手摺など家の改造かな。。。
by 路渡カッパ (2016-04-18 11:00) 

amaguri

nice!有難うございました。
by amaguri (2016-04-18 11:11) 

hirometai

シルフ様
コメントをありがとうございます。
お母様の看病に入られるのですね。
大変ですね。
30年ほど前、認知症の義父を8年ほど看ました。
自分で何をしているのかわからないほど精神的にも追い込まれました。
看病は、ご無理をなさらないでください。
お母様の早くのご回復をお祈りしています。
セントラルパークは広いのですね。
岩盤の上なのですか?
知りませんでした。
何とも不思議なイメージですね。

by hirometai (2016-04-18 11:30) 

シルフ

馬爺 様
このところ仕事帰りに毎日実家に通っています。自宅からさほど離れていないので、先日も怪我した日に泊まりましたが、要介護の親爺もいるので夜中に何度か起こされました。
まぁ大変ですがやるしかないですね。

hatumi30331 さま
クライマックスはまだまだなので、楽しみにしてください。
無理して共倒れないようにします。ご心配有難うございます。

Rinko さま
いつか必ず二度目の事故は起こりますよ。第一、放射性廃棄物の処理すら満足に出来ないからどんどん蓄積されています。すべて未来の子孫へツケが回ります。

そらまめ 様
なかなか楽しいところです。料理は期待してなかったけれど、多くの移民が住んでいるので世界じゅうの料理が食べれます。
また遊びに行きますね。

by シルフ (2016-04-18 12:00) 

シルフ

ニッキー さま
有難うございます。無理せず頑張ります。

Johncomebackさま
そうなんですか。まったく知りませんでした。
茨城県にはまだ一度も行ったことがないです。
水戸には行きたかったなぁ。

majyo さま
まぁ広いことは広いですが、徒歩で歩ける距離です。園内をジョギングでいてる人多かったです。
ミッドタウンに住むのは本当に特権階級です。昔はソーホーとかチェルシーに芸術家は住んでいましたが、家賃が高いから今はみんなブルックリンです。

路渡カッパ さま
ウチは親爺が先に要介護になって、家の手すりや玄関先など、すべて介護保険で直しました。
もう少し早くやれば良かったんですが…。
お母様お大事に。早くよくなりますように。

amaguri さま
いやぁいつも楽しみにしているんです。猫ちゃんの活躍が面白いから。
もっと人気が出てもいいのにねぇ。

hirometai さま
介護は焦らずあわてず無理をせず、コツコツとやるつもりです。
私もあんな岩盤があるのを行って初めて知りました。
ビックリしました。登ってみたけれど、岩山と同じでした。

by シルフ (2016-04-18 13:03) 

たいちさん

私が昔、NYに滞在した時は、このセントラルパークの近くでした。しかし公園をほとんど散策していなかったので、シルフさんの写真で愉しんでいます。介護は相当大変ですので、ご自身の健康管理にも気をつけてくださいね。
by たいちさん (2016-04-18 16:36) 

Mayumi

ニューヨークを旅した気分、、味あわせていただきました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

雨の日の撮影、結構好きです。
というか、天邪鬼な私はむしろ雨が降り出すと出かけたくなってしまいます。風景がしっとりと感じられていいなぁって思います。
by Mayumi (2016-04-18 20:03) 

achami

セントラルパーク、懐かしいなぁ〜。
1度だけ訪れたことがあります^^

by achami (2016-04-18 22:05) 

シルフ

たいちさん
セントラルパークの近くのホテルだなんて、超羨ましいです。
それなら夜遅くまで遊べますね。
私なんかマンハッタンからタクシー乗ったらホテルまで8千円以上掛かる距離でした(笑)
シャトルバスだとかエアトレインだとか、ワケわからんものに乗ってました。
by シルフ (2016-04-18 22:09) 

シルフ

Mayumiさま
日本庭園とりわけ枯山水は雨が降らないと綺麗な写真が撮れません。
だからちゃんとしたお寺は必ず朝、水を打ってから公開します。連日、朝は雨降りでスグに上がりました。不思議でしょ。晴男の面目躍如です。
by シルフ (2016-04-18 22:11) 

シルフ

achamiさま
昔サイモンとガーファンクルもここでコンサート開いていましたね。収容人数がハンパやないですからね。
by シルフ (2016-04-18 22:13) 

momotaro

原発ゼロのポスターいいなぁ
ポスターほんとにうまいな〜
セントラルパーク、スケールが違いますね
介護、大変ですね。のんびり、御身お大事になさいますよう!
by momotaro (2016-04-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。