今日の一枚の絵 第484回

WW-69771NF.jpg

やぁやぁやぁ♪
今朝は寝床で突然のこむらがえり、里帰り、サトエリ、菊池エリ、いとしのエリー♪
足が攣って絶叫のお目覚めでした♪ (>_<)/

もぅ気分チョーサイアク コレって負の連鎖? (丱o>∀<) (艸*

実は昨夜の夕食はシルフちゃんちはたこ焼きやったんです♪
おかずはおでん。 なんだか屋台村みたいやが… イヤァ~♪(*゚∀゚`*)ゞ

関西では一家に一個、家庭用たこ焼器ってものがごく当たり前に存在し、それどころかたこ焼きそのものも各家庭によってみな独自の味がある。

シルフちゃんちは普通のたこ焼き以外に、山芋こんにゃくやら、明太子、餅チーズなどヴァリエーションも豊富♪

そこもってきて、ウチのバカ娘なんか、スイーツもどきのクリームやら餡子、そしてシルフちゃんの天敵、トンテキ、昨日の友は今日の敵、納豆入りまで作る。ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ

昨日はその納豆入り(通称:地雷)をよりによってシルフちゃんが誤飲してしまったではないか。
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~ 

nyan4.jpg

(もぅ死ぬかと思ったわ!!!)!(;>ω<)/。

我が家ではたこ焼きのソースは秘蔵の完全自家製。もっとも地ソースのブレンドであるが…(ベースはオタフク)~☆♪(* ̄ω ̄)v

あっ、念のため言っておくが、関西は完全なソース文化でコナモン(お好み、たこ焼き、イカ焼)の発達もこのソース抜きでは語れないんよ♪___φ(゚ー゚*)フムフム

関東はブルドッグぐらいしか知らんが…

nande8.jpg

関西はカゴメ、イカリは別として、ヘルメス、ダイコク、ツバメ、ヒシ梅、ばら、ブラザー♪

sa1.jpg

sa5.jpg

金紋、星トンボ、マルトミ、ヨツバ、三晃、トキハ、三ツ矢、トリイ、パロマ♪

sa2.jpg

sa3.jpg

タカワ、名城、ツヅミ(いちじくソースがうまいねん)、OK、ムスメ、まるい、ホシツルetc.etc. 

sa6.jpg

雨後のタケノコのごとく地ソースが存在し、食べ物によってすべて使い分ける。

オタフクやお好み村といった広島ブランドのソースまでも流入しておる。ちなみに我が家はお好み焼きはオタフクを必ず使うなっ!

sa4.jpg

関西地ソースリンク集↓
http://taizo3.net/sauce/2010/12/post-1.php
販売サイト
http://www.shopsumikura.jp/shopping/?ca=4

aa59.jpg

閑話休題

すっかりソースの話で脱線してしまった。 「ソースか」

re91.jpg

~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~ン しょうもないダジャレは止めなしゃれ!

さて本日ご紹介するのはアルマンド・サヴォーヤ(Armando Savoia 1971 ~ )ローマ生まれのイタリア人アーティストです。(σ*ゝω・)σヨッ!!

as01.jpg

Armando Savoiaのホームページはコチラから↓
http://www.armandosavoia.it/

as02.jpg

アート系の高校やアカデミーを卒業し、デザイナーとして16年以上活躍している経験豊富なスペシャリストです♪✩'ω`ૢ✩꒱

as03.jpg

ご覧の通り、昨日同様Sci-Fi系のカッチョイイ絵が続きます…

as04.jpg

彼はメジャーな映画からローカルな映画の背景画製作を行なったり、商業的TVスポットCMの製作に長年従事しました。~°+(*´∀`)b°+°

as05.jpg

残念ながらスターウォーズの製作とは無関係です♪(^_^;)

as06.jpg

そのうちマカロニ・ウェスタンならぬパスタSF映画のブームが起こるやも知れません♪

as07.jpg

あくまでも勝手な想像ですが…

as08.jpg

なははははははは 凸(>皿<)凸

as09.jpg


ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ)凸 ダッダッダダダ! デマばっかり流すなよなっ!

cat60.jpg


本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

C04.jpg

---------------------------------------------------

nice!(208)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 208

コメント 18

リュカ

シルフさんにタコ焼き作ってもらいたいです(笑)
そういえば、最近家でタコ焼き食べてない!!
せっかくちょっとはクルクルコロコロ出来るようになったのに
またヘタになっちゃったかなあ~
by リュカ (2015-01-28 13:00) 

hatsune

ヘルメスくらいしか知らないですf^_^;
「昔ながらの……」ってソースが美味しそう。
オタフクソースは昔、修学旅行で広島に行ったときに
買って帰りましたw
by hatsune (2015-01-28 13:45) 

足立sunny

いかりソースは、今使っていますので、関東でも100円ショップには売っています。あとは、ほとんどブルドックですが、おたふくも少々。
こちらの方では、家でたこ焼きを焼かない家庭が多いと思いますが、うちで作るお好み焼きには、醤油をかけるのです。ふふふっ、足立はだいたい。
で、その~、たこ焼きにおでんですと、ご飯(米)は、なしですか?なしですか。。。
by 足立sunny (2015-01-28 14:34) 

シルフ

リュカ様
クルクルコロコロ下手なんです(笑)ほとんど子供と奥さんにやらせています。
濃度とか注文はつけるけど…(笑)

hatsune様
昔から大阪では、各エリア単位でお好み屋さんに地ソースを卸してたから、エリアごとにいっぱいあるんです。でもって関西はソース文化圏だから、なかなかつぶれずに需要があります。
こだわりの味っていうヤツです。
オタフクソースは探せば、関東エリアでも多分売ってるはずですよ。

足立sunny様
元祖「山城屋」をもとに大阪で誕生したイカリソースですが、ブルドッグに買収されました。
日本で初めてウスターソースを開発・製造した会社なのですが、味はカゴメのほうが断然旨くて関西ではシェアを年々落としてゆきました。シルフちゃん家でも、イカリは絶対に買いません。
基本、関東はしょうゆ文化圏なのです。
関西はお好み焼き、たこ焼き、串カツ、カレーライス、トンカツ等など、どの家庭も全て違った種類のソースを使います。ブレンドする家庭も多いです。
たこ焼きにおでんの時は、ご飯は皆無です。関西ではフツーなんですわ♪
副食も食べないおウチが多いかと…。つまりたこ焼きのみの夕食ってヤツ。お好み焼きしかり。
ウチは焼きそば作るけど。今度、家でもんじゃ焼きをやる予定です。
キッチリやり方、月島で覚えてきましたから(笑)

by シルフ (2015-01-28 16:13) 

たいちさん

我家にも「たこ焼き器」があります。シルフ家の「たこ焼き」はバラエティーがあり楽しそうですね。それにしてもソースの種類をよく調べられましたね。
by たいちさん (2015-01-28 16:29) 

美美

大阪に居た時にたこ焼きやお好み焼きを覚えて
おたふくソースは定番でした。
子供たちが独立して夫婦二人になってからは
なかなかたこ焼きが出来なくて淋しいです^^;
by 美美 (2015-01-28 19:46) 

よいこ

ソースの種類すごいですねー
私はおたふくしか知りません^^
あのお味噌のついた猫の顔かわいいですね
by よいこ (2015-01-28 20:25) 

さきしなのてるりん

ソース屋だったのかい?ってくらいよくまぁこのけんまく集めたもんだ。私も外食産業にいたけど大メーカーしか知らない。地方発の製品は全く知らないねぇ。どういうソースで集めてくるの?
by さきしなのてるりん (2015-01-28 21:48) 

風来鶏

ソースと言えば、地元やーづ(旧大井川町)にある鈴勝の「ワサビソース」、美味しいですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-28 21:58) 

soda

我が家も絶対オタフクです~♪
by soda (2015-01-28 22:39) 

hatumi30331

たこ焼きは、みんな自分ちのたこ焼きが美味しい!っていうよね。
うちも二人でたこ焼きやってます。
ビールが美味しいからね〜〜♪^^
チーズ入り大好き!

いつかオフ会でお会い出来る時に・・DVDたのんます!^^

by hatumi30331 (2015-01-29 07:13) 

さうざんバー

うちは、お好み焼きに命かけて、作ります(^^)v
おおぉ!なつかし名城!!(@▽@)姫路が近いので、うちは、名城が基本ソースで、オタフク入れてます(^^)v
by さうざんバー (2015-01-29 08:03) 

シルフ

いちさん
大阪市内の世帯の「たこ焼き器」所有率は90%近いそうですよ
持ってないほうが珍しい(笑)

美美様
そうですよね。子供たちがいる間はワイワイと楽しみますが…
夫婦水入らずでタコ焼きってわけには(笑)
なかなかねぇ…

よいこさま
大阪の地ソース屋はみんな味に誇り持ってますからね。
串カツ屋の名店のソースも、どんなに懇意になっても秘伝を教えてくれない。
持って帰ってイイよとは言ってくれたけど…

さきしなのてるりん様
先日、「こち亀」で大阪が舞台になった話しがあって、串カツのソースをヘルメスで作る話があったんよ。
それで色々調べてみたのすぁ。そしたら出てくる出てくる。まだまだこんなモノではおさまらんのよ。
代表的なのをサラっとあげてみたただけで…

風来鶏様
「ワサビソース」聞いたことがありますよ。う~んなかなかイケそうな気がします。

soda様
お好み焼きはやっぱりオタフクでないとねっ。

hatumi30331様
シルフちゃんが子供の頃もたこ焼きの美味しい店があって、色々作ってるとこ
見てたら隠し味にだし醤油入れてた。み~んな工夫してるのすぁ。

さうざんバー様
ウチの奥さんの作る特大お好み焼きは直径30cmあってピザ並みです。
それを2枚のヘラを使って「エイヤっ」ってひっくり返すんです。壮観です。
なるほど名城をベースにしてるのかぁ…。ウチもそろそろ一工夫しないとな。
この地ソースのブレンドは奥が深いってつくづく思います。

by シルフ (2015-01-29 09:38) 

johncomeback

北日本・東日本の家庭でソースといえば、
ブルドッグの「中濃ソース」が主流で、
ウスターソースを常備しているのは関西からの
移住者くらいだと思います。僕はコロッケや
豚カツに醤油かけて食べます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-29 09:52) 

okko

蛸は悪魔の化身とか言って、食べなかった欧米人がタコ焼きの美味しさに目覚めてかどうかしりませんが、蛸不足が深刻とか、何が何時どうなるか、わからない世の中になりましたねぇ。 ギリシャの海岸ではタコツボ、ぎょうさん、みましたで~。
by okko (2015-01-29 10:47) 

シルフ

johncomeback様
>豚カツに醤油かけて食べます
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~
大根おろしとポン酢しょうゆで食べたことはあるけど…
借りぐらしのアリエンティですねぇ♪
文化の違いを、まざまざと痛感しちゃいました(笑)

okko様
タコは意外ですが、海外でもよく食べられてるんですよ。
スペイン、イタリア、ノルウェーや南仏では郷土料理だってあるし…
ギリシャも食べますね。
食べないのは主にWASPでしたが…、最近は食も変わってきました。
スシブームのせいかな?
昔、カナダ人の女性教師に内緒で食べさせたら「美味しい」って食べてました。
後でタコと知ったらめっちゃ怒ってましたけど…
グリーンピースの連中もクジラ食べてみたらイイのにね。

by シルフ (2015-01-29 11:41) 

sig

ソースはブルドッグしかないものと思っていたら、このオンパレードには圧倒されました。フライにしか使いませんが、ソースってなんでつくられているかも知らないんですよ。
by sig (2015-01-29 19:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
青が
アルコールランプの色みたいで
懐かしい感じがする作品ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。