シルフちゃんのTOKYOグラフィティ Part5

graphics-welcome-368048.gif

やぁやぁやぁ♪

東京旅行まで5日となりました♪
出来れば、お天気が晴れるとイイなっ
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o~♪ オッハ~!

普段の行いが滅法、鉄砲、無鉄砲♪
鳩に豆鉄砲のシルフちゃんとしては…
いささか不安、ツブ餡、メリーアン♪

夜露にぬ~れる♪ 森を抜け~て♪
(☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~ン アルフィーかいっ!!!

毎度、お馴染みのワン・パターン、リターン、ノクターン、ハッピーターン♪
ヘ(`◇´*ヘ)Hot!(ヘ*`◇´)ヘHot! (ヘ-o-)ヘHot! (ヘ-o-)ヘHot!

みなさ~ん! 燃えていますかぁ…!!!
w(°0°)w うぅぅぅぅっファイヤー

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; あほやろっ


cat88.jpg

閑話休題


さて、本日はシルフちゃんが住んでいた池上の本門寺にある松濤園っていうお庭の紹介です。
(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

紹介記事はコチラから↓
http://www.sankei.com/region/news/140909/rgn1409090018-n1.html

庭好きのシルフちゃんが、東京の住居を池上に決めたのもココに小堀遠州の作といわれる「松濤園」って
庭があったことが引き金、贋金、おろし金♪ であったニャン(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

cat87.jpg

ところがギッチョンパ。
ヨロコビ勇んで、最初に本門寺に出かけて行ったら、なっなっなんと非公開!!!
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~

そんなバナナ。わざわざ大阪から飲まず食わず、不眠不休で歩いて来たんやから
「おねげぇしますだ。お代官さま。見しておくんなまし」(当時、真顔で受付で言ったシルフちゃん)

そしたら受付のおネェちゃん、ニコッと笑って、
「クイズに答えたら、入場できま~す」ってパンフレット「池上本門寺だより」をくれた。

「ぬぁあ~んだ。」クイズは得意、アリクイ、出る杭は打たれる!

その場で回答して入場しようと 覗き込んだら… (^_^;)

まぁびっくり、シャックリ、誰か止めちくりぃ~っていう難問・奇問ぞろいやった。
(例:加藤清正公寄進の本門寺の石段の段数は幾らある? 知るかい!)


まぁ後日、見事に一発回答して、たった一人で4000坪(約13,000m2)の池泉回遊式庭園を貸切見学した時は、それはそれは夢のような、まっこと贅沢な気分でごじゃったぞい♪ (*˘︶˘*).。.:*♡
(普段は非公開ですが、年一回、秋ごろに1週間ほど公開されるらしい…)

ST01.jpg

庭の中には、江戸城無血開城を導いた西郷隆盛と勝海舟の会談をしたといわれる東屋もあり、歴史的にも貴重な遺産で、なかなか見ごたえがあったのでございます。 (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁん!!

ST02.jpg

それでは… いざまいろう、ういろう、スケアクロウ♪

ST03.jpg

ST04.jpg

ST05.jpg

お庭はごらんのとおり、池泉回遊式と言って、お池の周りをグルグル歩いて鑑賞する平安時代によく見られた形式です。

ST06.jpg

ST07.jpg

ST08.jpg

ST09.jpg

ST10.jpg

ちょうど大きさからいうと、京都の天龍寺の庭園にある池ぐらいの大きさ。もっとも向こうは夢窓国師作の室町時代からある名庭。こちらは江戸中期か?

ST11.jpg

ST12.jpg

ST13.jpg

小堀遠州作:伝ということなので、シルフちゃん的にじっくり観察し、遠州好みの意匠とかも探ってみたけれど…

いかんせん、新幹線、エボラ出血熱感染♪ ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*ぎょえっ

ST14.jpg

ST15.jpg

ST16.jpg

残念ながらそういう箇所は見出せませんでした。だからといって、この庭園が駄目か!?っていうと
全くもって本当に素晴らしい、東京都内でも群を抜く名園でした。

浅草にある伝法院の庭はまぎれもなく小堀遠州作だと思うんですが、塀越しにしか見たことないんだよなぁ。


特別公開時期に用事があって残念ながら見れなかった。

ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノご機嫌斜めダンス


東京にお住まいの方は機会があれば是非、一度訪れて癒されてみてくださいネ。
ブイ!(゚∇^*)v⌒☆


cat50.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

---------------------------------------------------

nice!(183)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 183

コメント 17

kuwachan

本門寺にこんな素晴らしい庭園があったのですか!
もちろん知りませんでしたが(^^ゞ年1回秋に1週間程度の公開って。
見学するにはやっぱりクイズに回答するしかないでしょうか(笑)
あっ、相撲部屋の場所は知っています^^車で通る道なので。
by kuwachan (2014-12-20 01:01) 

hatumi30331

良いいよ後5日。
テンション上がってきた?^^
いろんな懐かしい場所が・・変化してるんか?
してないんか? しっかりレポして来てね。^^
by hatumi30331 (2014-12-20 05:44) 

風来鶏

家康公を祀る久能山東照宮(静岡市)の石段は1159段で、いち(1)いち(1)ご(5)苦(9)労さんと覚えてください(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-20 07:57) 

コンブ

いつもジョギングしてるところなのに全く知らない無知なオッサンです。
それにしても私より東京を歩いていますね。知っているところが3分の1くらいでした。
by コンブ (2014-12-20 08:40) 

johncomeback

東京って意外と緑地が多いですよね。
はとバス乗って六本木ヒルズから夜景を見てそう思いました。
by johncomeback (2014-12-20 09:05) 

てんてん

う~ん 行ってみたい♪
by てんてん (2014-12-20 09:29) 

足立sunny

伝法院の庭は、水子地蔵さんのところから、池とともによく眺めてはいるのですが、入れないんですよね~。
本門寺にこんな庭園がありましたとは。まったく知りませんでした。見せてくださるなんて、えらいですね。
石段とか登って数えられたのかなあ。
by 足立sunny (2014-12-20 12:59) 

シルフ

Kuwachan様
クイズに回答して入ると、誰もいずに一人で貸切で見れるので、
メッチャ贅沢です。秋の特別公開よりもご覧のように新緑の時期に見れるのも素敵です。

hatumi30331 様
スカイツリーの予約チケットが入ったので、初めて上がれます。
森ビルからも眺めたいですしね。

風来鶏 様
本門寺の石段は数えながら登っていたら、途中で段数が分からなくなり
よくみたら立札に書いていました(笑)

コンブ 様
東京、結構歩きましたよ。北も南も。でも、中央部分は穴だらけで…。
やっぱり山手線を回る経路を歩いたのは失敗だったかも。

johncomeback 様
東京の素晴らしいのは緑が断然に多いことですよね。
明治神宮然り、皇居に新宿御苑、小石川後楽園とか浜離宮、六義園に清澄庭園
などなど。そういえばヒルズの周りにも庭園がありますもんね。

てんてん 様
是非とも行ってくださいね♪

足立sunny 様
伝法院の庭も時折、特別公開しているようです。なかなかタイミングが合わなくって。
いつか見たいですがね。クイズさえ答えれば誰でも無料で見れますよ。
答えはだいたい本門寺に関する問題で、キチンと見学すればわかりました。

by シルフ (2014-12-20 14:09) 

makkun

池上本門寺庭園には行った事がありませんが
景色を見させて戴いてると芝離宮や六義園と似てますね~
暖かくなったら池上本門寺に行ってみようかしら~(^^
by makkun (2014-12-20 16:39) 

旅爺さん

東京旅行は晴れの日が続く様な日ならいいんですけどね。
by 旅爺さん (2014-12-20 16:58) 

なかせ

東京にも、このような庭園あるのですね!
by なかせ (2014-12-20 17:40) 

さきしなのてるりん

クイズいっぱつ回答して入園したわけ?で、ほかに入園者がいない。。。。贅沢なことだねぇ。クイズは毎日変わるんか?おんなじだったらちっとおせぇて(笑)
by さきしなのてるりん (2014-12-20 18:45) 

昆野誠吾

あと5日ですか、楽しみですね!
お天気に恵まれるとよいです♪
by 昆野誠吾 (2014-12-20 18:46) 

ムサシママ

クイズを当てて殿様気分に♪ですか
途中にあるのはタヌキの石像ですか?
なんて理解をすればいいんでしょ?
by ムサシママ (2014-12-20 20:54) 

すがめ

おおー、クイズに答えたら貸切りとは!
小堀遠州伝とはいえども素敵な庭ですね♪
by すがめ (2014-12-20 21:04) 

シルフ

Makkun様
芝離宮や六義園ほど広くはありませんが、都内っていう条件を考えればなかなかの広さです。
最初、非公開って聞いて外から見ようと庭の外周を一周したんです。
高い塀に覆われて、な~んにも見えませんでした(笑)
それが逆にこの庭がより美しく見える点だと思います。背景にビルや広告とか入るとイヤですものね。

旅爺さん
いちおう晴男なんですが…。台湾でもイタリアでも天気予報は80%雨でしたが
ことごとく覆してきました(笑)
雨なら雨でそれもまた楽しみます♪

なかせ 様
池上本門寺自体が五重の塔もある京都みたいな風情ですので…
庭園も違和感がそれほどありません。

さきしなのてるりん 様
クイズはずっと変わらなかったです。だって印刷物だから、変えるとお金かかるし
全部で11問ぐらいだった。現地に行けば答えがわかる問題が多かった。
ネットで調べたのも1問あったかな。

昆野誠吾 様
関空から早朝の飛行機で飛ぶので、朝の8時には羽田に着いています。
取りあえず美術館に行く予定です。まだ予定は全く未定。
調べることは充分調べたので、ハプニングを楽しみながら、臨機応変に行動します。
お天気は晴れるに越したことないですが、東京は雨でも屋内だけで充分楽しめるから大丈夫です。
美術館、喫茶店、本屋、etc.

ムサシママ様
そうなんです。本気になることは少ないですが…
こういう時はやるんです。貸切は昔、サントリーでIMAX劇場で映画見た時も
入場者シルフちゃん1名で大名気分でしたね♪

すがめ様
非公開だけれど、手入れは入念にされていて、そのあたりも良かったですね。
お庭っていうのは手入れがないとスグに荒廃しますから。

by シルフ (2014-12-20 22:54) 

たいちさん

松濤園は素晴らしい名園ですね。クイズに正解すれば、独り占めとは、粋な計らいですね。機会あれば、ぜひ行きたいですね。
by たいちさん (2014-12-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。