今日の一枚の絵 第424回

rose_welcome.gif

やぁやぁやぁ♪
またもや一週間が始まりましたね。
雨の日と月曜日がとっても大好き、魚すき、カニすき、カンディンスキー♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o  シルフちゃんですよ~~ん

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; ウソつけぇぇぇ!

いやはやワールド・カップの決勝トーナメントが始まって、毎晩テレビの前で手に汗握り、
もぎり、おにぎり、踏ん切り、夜霧よ今夜も有難う♪

なんちって…。

見ましたか? ブラジル対チリの熱戦。延長戦の後半でチリの放ったラストシュート。
後、5cm低かったらブラジルの勝利はありませんでした。

最後はPK戦で今大会の顔ネイマールが決めてくれましたが…

いやぁ日本は予選敗退して良かったです。とても世界のレベルとはまだまだ技術も精神力もかけ離れていましたね。

次の試合のコロンビアのエースの振り向きざまのシュート(胸でトラップし反転してそのままシュート)なんて… アニメの『キャプテン翼』の日向君みたいにカッコ良かったですもん(笑)

1ecf0.jpg

さてそんなわけで本日はまったく、キムタク、電卓、仮設住宅♪

徹夜して昼夜大逆転の生活で… 
準備がなぁ~んも出来とりませんのでご容赦くださいね 凸(>皿<)凸

435.jpg

閑話休題


さて、本日の一枚の絵は、ウィリアム・ログズデール(William Logsdail 1859-1944)イギリスの画家です。

いつも『今日の一枚の絵』って言いながら、複数の絵をギャラリー風に並べてちゃんちゃんでオシマイにしてますが…

本日はそれこそ画像を集める時間もなければ、詳しく画家を調査する時間もありませんでした。
はっはっは。実にいい加減、手加減、不機嫌、はだしのゲン♪

で、本日は趣向を変え、たった一枚だけの展示にします。まさにシンプル・イズ・ザベスト、パンスト、エンスト、マックス・エルンスト♪

ダジャレだけがやけに軽快、宴会、トナカイ、背中がかいかい♪です。

resi465.jpg

『St. Martin's-in-the-Fields』 (1888) 聖マーティン イン ザ フィールズ教会
Oil on canvas 油彩画です。143.5mm×118.1mm 

イギリスのテイト・ギャラリーに飾ってあるから既に原画を見た方もおられるのでは…

シルフちゃんは残念ながら見たことがありません。ただこの絵に出て来る、花売りの女の子のいる広場は偶然ですが立っていたことがあります。

res66.jpg

ピカデリー・サーカスからテムズ河に向かって、ぶらぶら歩いていたら、またもや道がわからなくなって…。

まぁいわゆる「迷子」ってわけなんですが…。当時20歳過ぎていたから「迷子」って言えませんよね。迷える子羊ですわ。わっはっは。
まぁそのあと、いつものごとく不思議と元の場所に舞い戻っているのです。神に愛された天使でしたからね♪

絵についてはまぁ一種の風俗画っていうか、当時の社会状況を描いてるんでしょうね。貧しい花売りの少女の背後にお金持ちの貴婦人が子供を連れて歩いています。

産業革命で徐々に人々の暮らしは豊かになってゆく反面、今日大いに問題になっている格差が既にこの頃から現れている。

金持ちの子供は学校できちんとした教育が受けれるのに、貧しい子供は教育どころか明日のパンすら食べれるかどうか判らない。

そういったことが絵を通して伝わってきます。

30.jpg

21世紀に突入した現代においてでも、日本では義務教育で最低限の教育は保障されていますが…
東南アジアやアフリカに至っては小学生に就学する前から労働している子供たちがいるのが現実です。

毎日のほほんと、通勤電車の車内でスマホで携帯ゲームにうつつを抜かすニッポンとは大違い。

少しはこうした点について反省してもいいんではないでしょうかね。

…ってなんだか教育オヤジみたいなことを言ってるオバカなシルフちゃんでした。

睡眠不足の上に酔っぱらって脳ミソが全く機能していないようです。ゴメンちゃ。

resiz8.jpg

本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。
ヾ(@^▽^@)ノ バイバイキ~ン♪

---------------------------------------------------

nice!(195)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 12

ys_oota

ブラジルxチリ戦、壮絶でしたね。朝4時まで見てしまいました。今はオランダxメキシコ戦を観戦中です。^^;
by ys_oota (2014-06-30 01:39) 

XPERIA

おはようございます。
日向小次郎懐かしいですねーw
今回のW杯は日本と世界の壁を見せつけられたって感じでしたねーー;
by XPERIA (2014-06-30 06:14) 

hatumi30331

昨日の大阪女子会で、シルフさんの話題が・・・
さて?どんな話題やったか?
それは・・・ナイショ。へへ;

週の始まり・・・頑張りましょうか〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-30 06:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
次は8月12日の終業後に仙台→伊丹で大阪宿泊。
翌13日~17日に青春18切符で四国を巡ります。
by johncomeback (2014-06-30 09:55) 

リュカ

アラフォーでも迷子になってる私は。。。迷子じゃなくて何といえばいいでしょう(笑)
最終的には家には帰れますが、目的地にたどり着けないことはわりとあります。。。
by リュカ (2014-06-30 10:01) 

風来鶏

迷える子羊・・・羊の皮を被った(送り)狼の間違いではありませんか?!
昨夜も、何匹の“子羊達”がハンニバル・シルフ狼の犠牲になったのしょうか?!
by 風来鶏 (2014-06-30 10:19) 

たいちさん

ダジャレの中にも多くの画家の名前が出てくるのも、シルフさんらしいですね。決勝トーナメントの試合を見ていると、日本とのレベルの差が、はっきり分かりますね。
by たいちさん (2014-06-30 10:48) 

シルフ

ys_oota様
ブラジルVsチリ戦、まさに一進一退。手に汗握る攻防でした。
延長戦で決着せずPK戦。勝っても負けても可哀想。
ギリシャ対コスタリカもPK戦だった。
やっぱり実力が伯仲してるから見応えあります。
オランダ勝ったねぇ…!!!

XPERIA様
日本には残念なんですが、まだまだ差がありすぎますね。
決勝トーナメントの試合どれもハイレベルですもん。

hatumi30331様
おいおい。アタシを肴に飲んでたとは…(笑)
どうせシルフはバカだとか悪口でしょ( ̄" ̄;) ムッ!
そうです私はカバ。枕カバー、ベットカバー、レイモンド・カーヴァー
~ヾ(≧∇≦)ノ 眠いぃぃぃぃ

johncomeback様
うわっち!シルフちゃんが台湾行ってる時とカブってる(笑)
(ー’`ー;)う~むむっ

リュカ様
目的地にたどり着けないことはたまにあります。
だって地図は絶対に持たないから。後でたしかめて見るのが楽しみです。
どこを歩いていたのかって?
でも迷うことで新しい発見ってありますよ。それが何より楽しい
だからスマホで地図機能なんて有難迷惑もイイトコなんです。

風来鶏様
相変わらず毒舌炸裂、オムレツ、カツレツ、大名行列ですね~♪
それが聞きたかったんです。
元気の源、源頼朝、笑っていいとも、ブログの友やねっ
ハンニバルのロケ地めぐりをフィレンツェでしてきました。
サンタマリア・ノヴェラ薬局とか…

たいちさん
>ダジャレの中にも多くの画家の名前が出てくる
全く気づかんかった(笑)今度から意識して入れて見よう(笑)
決勝トーナメントの試合を見ているとホントすごいですね。
パスとか切り返しのスピードとか。フォワードの突進力!!!
ありゃ真似(マネ)出来んわ。いちコローやろね。

by シルフ (2014-06-30 13:21) 

sig

そういえば、「マイ・フェア・レディ」のイライザも、裏町のもっと汚れたところで花を売ってましたね。
by sig (2014-06-30 15:43) 

昆野誠吾

日本や先進国の常識は途上国を混ぜた世界の
非常識ともいえますよね。
先進国は自分達が安寧だからこれで良いと休むのではなく
踏み台にされた途上国の発展と安定に尽力する義務がありますね!
国内の格差なんて世界標準からしたら微々たるものでしょうし。
by 昆野誠吾 (2014-06-30 17:35) 

シルフ

sig様
昔は日本でも、靴磨きの仕事がありました。マッチ売りの少女はさすがにないですが、マッチ売りのオバさんはいました。
説明は省きます(笑)

昆野誠吾様
まぁ一言で語れないぐらい、問題点は多いですよね。
昔の日本は貧しかったけれど、精神は今よりもずっと豊かだった気がします。
by シルフ (2014-06-30 21:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
こちらの絵は初めてですが
この教会には何度も行きました。
正確には教会地下のレストランに・・・ですが^^;
この絵が描かれたころも
今と変わらず賑わっているこの場所での花売り・・・
光と闇ですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-01 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。