京都ふらふら風来坊ひとり旅 その1

resize4711.jpg

やぁやぁやぁ♪
さてさて、さては南京玉すだれ、ヨダレ、雨だれ、アンタ誰?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~~ん♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o しっしっシルフちゃんじゃ、アホたんじゃガァガァ

~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~~ン いい加減に千利休♪

いやはや実にしたたか、綾鷹、見たか、聞いたか、ジブリは三鷹♪
相変らずバカやっとります。(*/∇\*) (*>ω<*)

そ~いえば、またまた京都へ行ってきました。
母を訪ねて三千里、庭を求めて三万歩、歩き倒しましたわ ☆ヽ(o_ _)oドテッ♪

k000.jpg

社団阿呆人京都行き倒れ会会長のシルフちゃん(会員=1名)ですから、ヒマがあったら京都へ参っております。
実に通算延べ千回、ウソもエエ加減にせんかい! ヾ(≧∇≦)ノ☆

omake02.jpg

てなわけで真っ先に訪れたのは、花園にある妙心寺。山内塔頭38箇院も抱える大寺院。石庭で有名な竜安寺も境外塔頭のひとつです。___φ(゚ー゚*)フムフム

omake04.jpg

境内はフリーですが、常時開放しているのは3寺院ぐらい。シルフちゃんはコンプリートを目指してるので30回は来てますかねぇ。今回は特別公開の聖澤院だけお邪魔しましたんにゃわ♪

k001.jpg

格式の高い寺院で滅多に公開しておりません。その分、中にある襖絵も創建当時のまんま。
シグナル、鐘が鳴る、オリジナル♪
(☆^w')メ('w^☆)イェイ

K002.jpg

k003.jpg

本堂前にある庭の前で早速、日向ぼっこ、ラッコ、オシッコ、コケコッコ♪

K004.jpg

k006.jpg

院内を二周ぐらい拝観したところで退出。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

k010.jpg

k007.jpg

k008.jpg

格式の高い霊雲院に春光院の前を闊歩して(前者は殆ど非公開。シルフちゃんですら過去に一度だけ拝観したのみ…)

k013.jpg

k014.jpg

麟祥院、天球院、隣華院などなどの門前のみチラ見して素通りしました。(4年に1度ぐらいは特別公開されます。)(∪^ω^)わんわんお!

k015.jpg

k016.jpg

k017.jpg

ご存知かどうか!?京都ってところはかなり閉鎖的な風土の土地で、実際に観光で開放されてる寺院や庭なんて全体の50%にも満たないんです。(でもって、非公開の場所に素晴らしい庭が多い)

k012.jpg

何せシルフちゃんは凝り性なもんで、肩こり、首こり、下半身モッコリ。
(☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~~ン

k018.jpg

次に境内北門から出て左手に進むと、見えてきました伝説のキッチャ店。その名も「ワンダァカフェ」。

k019.jpg

何がワンダーだって?それは中に入ってのお楽しみ。レトロ、スカトロ、エレクトロ♪
\(゜□\)えっ?(/□゜)/えっ?

k026.jpg

まるで昭和の時代にタイム・スリップしたかのような感動の光景が目の前に…。

k021.jpg

中は2階もトイレも含めてコレクションされた玩具や人形や看板などなど数千点ありまする。
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~

k024.jpg

名物のカレーライスが旨いらしいけど、ココは我慢してコーヒーでいいもん、注文、桜田門♪
櫻の間でいただく。

k022.jpg

古伊万里のお皿に乗せられたクッキーまでついて、コレでなんとお値段400円。
めっちゃ贅沢、キムタク、心のお洗濯だにゃん♪ (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

k025.jpg

ついでに2階にある伝説のトイレもお見せしちゃおう (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁん!!

k023.jpg

さて一服したところで、今度はオヤツの時間。甘党シルフちゃんは和菓子も大好き♪
亀屋重久におじゃマンボ、銘菓衣笠「きぬがさ」をいただいちゃう。

k027.jpg

京都の老舗のエエところは、その場で食べるって言えば1個からでも売ってくれるんだにゃ。にゃはは。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

kinugasa2.jpg

亀屋重久のウェブサイト
http://www.kameya-shigehisa.com/

omake07.jpg

20080916114558.jpg

オイシそうだニャン♪

さぁて次なる場所へとふらり、ふらふら、風のむくまま、気のむくまま、我がまま、小城ママ、パコパコママ♪
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; アダルト入ったやろがっ!

k028.jpg

梅は満開、桜はまだかい、背中はかいかい、奇奇怪怪、魔界、結界、コレが限界、はよせんかい!
 ...((((*。>ω<)ノ Sorry! 次回につづきます。

omake05.jpg

本日も拙いブログにおこしいただき、おおきにありがとう♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモッ

TH74.jpg

皆様のブログへのご訪問が遅れがちで、本当にすみません♪

---------------------------------------------------------------

nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 12

マユマユ

京都行きたいー
先斗町行きたいー
by マユマユ (2014-03-18 08:25) 

may234

おっはぁ~^^
京都一人旅だったんですか~もう誘ってくださいよ(笑
なんて、遠くてすぐにはイケません^^;
和菓子もアートですね~美味しそう♪
by may234 (2014-03-18 09:09) 

johncomeback

うちのお墓がある寺は臨済宗妙心寺派です。
本山はここかぁ、ブログで知るとは不信心者どぇ~すヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2014-03-18 09:54) 

リュカ

実際に観光で開放されてる寺院や庭は全体の50%にも満たないですと??
それじゃー、ぜんぜん無理だぁー(笑)
こっちに住んでる限り、絶対に見てまわれないわぁw
創建当時のままの襖絵とか見てみたいです。
時を経て、どんな状態なんだろうってかなり興味があります。
でも綺麗なんだろうなあ~(笑)
by リュカ (2014-03-18 10:45) 

路渡カッパ

そうなんですよね、京都は非公開の素晴らしいお庭がいっぱい・・・
それにしても特別公開を見逃さずそれだけ回られているのには驚きです!(◎_◎)
今回の入洛は、お見合い目的とはちゃうの?(▼_▼メ)
by 路渡カッパ (2014-03-18 10:56) 

ムサシママ

そういうニャンちゃん、ちみもオイシそ♪ナデナデね
京都は行って見たいです
でも行けそうにないので、春の花京都レポをよろしくです
円山公園の夜の枝垂桜には感動しました
by ムサシママ (2014-03-18 11:12) 

たいちさん

妙心寺は時々行きますが、いつも南門近くの駐車場へ止めています。今度行く時は、北門から入りますね。亀屋重久さんが気になりますので。
by たいちさん (2014-03-18 13:22) 

風来鶏

映画『禁断の惑星』に登場するロビー・ザ・ロボットがあると、オリジナルモデルなら数十万円すると思います^^;)
by 風来鶏 (2014-03-18 13:37) 

シルフ

マユマユ様
うん舞妓さん似合いそう♪
舞妓さんに変身するパックもあるよ♪

may234様
誘うっても、早朝だからにゃあ♪
深夜族には無理だっちゃ。
京都は和菓子のメッカ、これ以外にも後編で紹介しますね。

johncomeback様
旅ブログやると、途端にアクセス落ちるなぁ(笑)
まぁイイけど…。
後編はまだまだあるから、3回に分けるかも。

リュカ様
そうなんですよ。素晴らしい名庭のほとんどは闇の中です。
大徳寺本坊なんかすごくイイですよ。10月に一日だけ、寺宝を虫干しする際に公開したりする日があります。私は生きてる間に妙心寺の雑華院の庭を是非見たいのですがねぇ…

路渡カッパ様
妙心寺や大徳寺の塔頭には、素晴らしい名庭が多いんですが…。
もう全て見るのはライフワークですよ(笑)
妙心寺大雄院を見逃したのが悔やまれます。400年に一度の公開やったですからね。
にゃははは。実に怪しい女性に声かけられました(笑)

ムサシママ様
明日はさっそく梅が登場します♪
あと如何にも京都らしい風情のある場所も…。
円山公園の枝垂桜よりももっとスゴイところがあるんですが…
まだ咲いてなかったです。来月かな。

たいちさん
妙心寺と大徳寺の塔頭は名庭が多いのでよく行きます。瑞峯院の独坐庭はもうシルフちゃん勝手に自分の庭やと思ってますから。何度行ったことやら。

風来鶏様
憑いている怨霊を祓い落としに晴明さんにも行きましたよ(笑)
ロビーならあったかも。それよりもスゴいミスター・アトミックなら、四条堀川にあるブリキおもちゃ博物館に2台もありますよ。館長実にええ人でね、意気投合しました。

by シルフ (2014-03-18 13:52) 

あとりえSAKANA

拙ブログにお越しいただき、
また nice!をありがとうございます。

亀屋重久のお饅頭とニャンコ先生。
ピッタリ過ぎます☆(*゚∀゚*)

by あとりえSAKANA (2014-03-18 18:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
まずは 開放されてる寺院巡りからのスタートですね~
ビギナーですから^^;
ワンダァカフェのカレー 食べてみたいです。
黄色いカレーかなぁ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 04:06) 

シルフ

あとりえSAKANA様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
いつもは旅ブログでなくアートなんですが。
ニャンコ先生可愛いからね(笑)

ちゅんちゅんちゅん様
いつもご訪問とコメント感謝。
ひょっとしてカレー好き?
私もカレー大好き。色んなところで食べてます。

by シルフ (2014-03-19 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。