京都ふらふら風来坊ひとり旅 その2

rose_welcome.gif

やぁやぁやぁ♪
春風に吹かれ、元カレ、お疲れ、カツカレー♪
風の妖精シルフちゃんのひとり旅は続きます。
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o オッハー

K201.jpg

本来ならココから先は有名な竜安寺か金閣寺に北へ進むのが、狙い目、アタリメ、当たり前コースなんやが… 風来坊シルフちゃんは西へと進みます♪
εεεεεεεε=┏( ・_・)┛ シュッタタタ

k205.jpg

北野白梅町を通り過ぎ、梅の名所の北野天満宮へ。かつて秀吉が北野大茶会を開き、世間をアッといわせた有名な場所。 ___φ(。_。*) メモメモ

k206.jpg

その当時の秀吉が気に入り、町人にふるまったっていう「あわ餅」のお店もいまだに健在。

k204.jpg

やっぱり、キッパリ、プチパリ、京都はスゴイ、どすこい、錦鯉♪ v(゚∇^*)⌒☆ブイッ

k207.jpg

しかし梅苑入場料=大人600円(菓子付)は高い!…。境内で充分、立派な梅が見れまんがな。

k209.jpg

k210.jpg

ご覧のとおり、指折り、骨折り、西陣織り♪

k211.jpg

梅は満開、さっさと見んかい、はよせんかい (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

k212.jpg

そこから今度は北西に出て上七軒へ。京都最古の格式高い色街、花街、小野小町♪

k220.jpg

お茶屋さんがズラリ両脇に並んで、いかにも街全体が「京都」っていう風情がたまりません。

k221.jpg

渚ゆう子の「京都慕情」が何処からともなく流れてきたりして(*˘︶˘*).。.:*♡

k222.jpg

苦しめないで、あぁ責めないで…♪ ٩( ◞‸◟ )۶ ガチしょんぼり沈殿丸

geiko.jpg

夏の風物詩「上七軒ビアガーデン」が、毎年7月1日にオープンしますが、「一見さんお断り」のこの界隈で唯一庶民も舞妓さんに接することが出来ますネ。
(☆^w')メ('w^☆)イェイ

k216.jpg

創業80年の和菓子の名店「老松」もこの一角に軒を連ねます。

k218.jpg

K219.jpg

橙糖珠(だいとうじゅ)っていうお菓子↓ が最近、シルフちゃんは気に入っております。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

omake21.jpg

老松のウェブサイト http://www.oimatu.co.jp/

k227.jpg

さて、次にシルフちゃんが向かった場所は千本釈迦堂です。別名「大報恩寺」とも呼ばれ、応仁の乱で唯一燃えずに残った京都最古の木造建築物です。(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁん!!

k223.jpg

応仁の乱の際の槍やら弓矢の傷が残っている本堂はもちろん国宝(1227年創建)。内部も拝観出来ます。
(∪^ω^)わんわんお!

k232.jpg

本堂前には立派な京都有数のしだれ桜の木があるのですが、まだ時期が早かったですかね。
┏(-_-;)┓ガックリ

k226.jpg

そしてここにある宝物館の仏像がスゴいんですよね。重要文化財ってことになっておりますが…

hotoke03.jpg

シルフちゃんの眼力では、6観音像はどれも国宝級の出来です。v(゚∇^*)⌒☆

hotoke02.jpg

ホントじっくり見ていると時の経つのを忘れてしまうぐらい、荘厳で至福のひとときでした。

k229.jpg

もし貴女が京都を訪れるなら一度は寄って欲しい所ジョージ♪
(☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~~ン

k237.jpg

本堂裏側には庭園もありました。何度も訪れてる筈なのに全く気が付かなかった。

k238.jpg

庭園写真家で有名な水野克比古の写真集にも出てこなかったな(笑) (^_^;)

k235.jpg

シルフちゃんの推定で昭和初期ぐらいの庭と見たが…。爆撃されずにすんで良かったです。

k233.jpg

そうそう京都は先の大戦で(1945年1~6月)に5度の爆撃を受け、御所にも爆弾が投下されており、91名の死者が出ています。
\(゜□\)えっ?(/□゜)/えっ?

omake03.jpg

その後、爆撃が中止されたのは原爆投下の第一候補地が京都だったからです。連合軍にとって日本人に精神的な大打撃を与えるには京都が格好の地だったようです。

cat44.jpg

国宝第一号の広隆寺弥勒菩薩像や千本釈迦堂の観音像を見るたびに、京都の街を守ったのはこれらの仏像の力だったのかなって想ったりしました。(´・艸・`;) ... 

k231.jpg

...((((*。>ω<)ノ Sorry! さらに次回へとつづきます。

cat43.jpg

本日も拙いブログにおこしいただき、おおきにありがとう♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモッ

FairyMuch.jpg

皆様のブログへのご訪問が遅れがちで、本当にすみません♪

cat45.jpg

---------------------------------------------------------------

nice!(191)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金柑の蜜漬けなんですね~♪
すっぱ系は蜜漬けがいいです(^^)
たまには お品のいいお菓子をいただいてみたいです・・・

by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 03:57) 

johncomeback

千本釈迦堂の宝物殿は撮影OKなんですか?
それにしても最初の写真の絵、ステキです。
by johncomeback (2014-03-19 07:22) 

とし@黒猫

50,000 nice! お祝いコメントありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-03-19 07:25) 

コンブ

京都は奥が深いですね。
ゆっくり廻りたいですわ。
by コンブ (2014-03-19 09:03) 

may234

おっはぁ~って、もうすぐお昼なんですけどね^^;
京都一人旅、満喫していますね~羨ましい♪
仏像好きなので千本釈迦堂、行ってみたいです

ちょっとお疲れ気味のようですけれど無理されませんように...

by may234 (2014-03-19 11:27) 

たいちさん

「老松」は風格ありますね。一度は立ち寄りたいですね。
「大報恩寺」へは、桜のシーズンに行きたいですね。今年の春に特別公開があるそうですが、4月下旬からなので、桜はダメですね。
by たいちさん (2014-03-19 12:48) 

リュカ

大報恩寺の霊宝館!六観音像!
ここ、ほんっとうに良かったです^^
如意輪観音さまに会いたくて行きました。
美しいお姿で感動したのを覚えてます^^ 横顔良かった~♪
すぐに会いに行ける距離にいるなんて羨ましいです^^
by リュカ (2014-03-19 13:17) 

シルフ

ちゅんちゅんちゅん様
最近はフルーツ系のお菓子が好みです。
もともとドライフルーツとか大好きですし。
お茶とも意外と合うんですよね。

johncomeback様
内部は撮影禁止です。ネットから流用しました。
喫茶店の壁一面に壁画がありました。

とし@黒猫様
50,000 nice! スゴイ記録ですね。
ちなみにシルフちゃんは最初の半年間で2 nice!でした。
12,500年掛かります。

コンブ様
意外と探せば面白い場所がいっぱいあります。
応仁の乱を除けば、戦災の被害が少なかったからかなぁ。

may234様
体は起きてますが、頭は寝たまんまなんですよ♪
いつか京都二人旅、満喫しましょう♪
仏像好きなら、奈良もいいかも。

たいちさん
花街にあるからねぇ。でも和菓子の店としては歴史浅いです。
ただその分、色々と革新的なことやってる。
夏の涼菓みかんゼリーが有名ですが、蕨餅も美味しい。

リュカさん
おぉっ行かれたんですかぁ。さすがですね。渋いです。
ココってあんまり京都ツアーで行く人少ないのに。
by シルフ (2014-03-19 13:24) 

川島

観音様の荘厳さ伝わります☆すごいです。
最初のおじさんの絵は別の意味ですごいです(笑)
舞妓さん好いです♪

by 川島 (2014-03-19 13:25) 

ムサシママ

今日も猫ちゃんがかわいい~♪
舞妓さんもお綺麗でいらっしゃる
梅も満開、美味しいものもたんとある
引っ越しに追われる身としては・・・遠い目。。。
by ムサシママ (2014-03-19 13:35) 

sig

渚ゆう子の「京都慕情」、萌えました。上七軒町、歩いてみたいけど、一見さんお断りっていわれそう。
コメントが入らない。もっとましなこと書かんとあかんのかな。
by sig (2014-03-19 16:02) 

シルフ

川島様
いつもご訪問有難うございます。
こんな綺麗な舞妓さんと一緒にビールの見たいですね♪

ムサシママ様
明日はシルフちゃんが猫ちゃんに変身しますよ。
ドッキリです♪見逃さんように♪
スイーツも出てくるよん

sig様
渚ゆう子の「京都慕情」ひさびさに聞きたくなりました。
上七軒、雨が降るといっそう情緒があります。
昼間から和服でチョンマゲのオッサンが歩いてました。
旦那衆? あぁお茶屋で一度遊んでみたいもんやねぇ。

by シルフ (2014-03-19 17:15) 

JF

京都のよさは・・・
東京周辺から見たら、
異国情緒に近いものがあります。
憧れます。
by JF (2014-03-19 17:25) 

ちょろっとぶぅ

京都も散歩しちゃってましたかぁ〜〜〜(^^)
ちょろも今週末、京都散歩予定ですぅ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2014-03-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。