今日の一枚の絵 第164回

やぁやぁやぁ シルフちゃんどぇ~す (*^^)v

毎日、ジメジメ、ムシムシと暑くてたまりませんなぁ。

こんな鬱陶しい梅雨どきは、ガンガンにヘヴィ・メタルとか聴きたいもんです♪♪♪

こう見えてもシルフちゃんもかつてはヘヴィメタ・マニアやったこともあるんですよ。

明けてもくれてもブラック・サバスやらバッジー、ジュダス・プリースト、スコーピオンズそれにアイアン・メイデンなんかを…♪
 v(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

DR77.jpg

フル・ヴォリュームで朝から晩まで髪振り乱して聴きまくったもんです♪ 今から考えれば近所迷惑もエエとこ。バカやってましたわ。

かつてはまだまだレコードの時代ですから、アルバム・ジャケットが結構アートっぽいのが多くて魅力的でしたネ。

前振りが長くなっちゃいました。本日はアイアン・メイデンのエディのジャケで一世を風靡したデレク・リッグス(Derek Riggs 1958 ~ )です。

DR80.jpg

イギリスのポーツマス生まれ。彼も独学で絵を学んだ人です。一応、アートスクールには通おうとしたらしいですが、カリキュラムに苦情を言ったせいで退校させられました。

偶然、ジェケットデザイナーを探していたアイアン・メイデンのスタッフの目に止まり、非常にパンクっぽいデザインのエディをヘヴィメタ風に変えられるなら採用ってことで衝撃的なデビュー作品が誕生したそうです。

DR96.jpg

バンドはご存知のように大成功♪デビュー作から一貫してジャケット・デザインを描き続けたリッグスも一躍、有名になりました

しかしながら、あまりにパターン化し過ぎたのがメンバーに飽きられたようで、1992年からは別なアーティストにチェンジされちゃいました。

resize1205.jpg

もっともリッグス自身もその方が良かったみたいです。その後も次々と他のメジャーバンドのジャケット・デザインを担当するようになり、パターンも多様になりましたからネ。

DR99.jpg

おどろおどろしい原色一辺倒のイラストからようやく解放されたみたいで、Sci-Fi的な絵画を描いたりもしております。今後の作品にこそ大いに期待が持てそうです。

DR98.jpg

Derek Riggs Web Site
http://derek.server311.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。