ニューヨーク・グラフィティ その14 メトロポリタン美術館の巻

welc27.jpg

やぁやぁやぁ♪
ようやく木曜日がやってまいりましたが…
明日からいよいよゴールデン・ウィーク突入って方も多いのでは♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

ny06.jpg

シルフちゃんにとっては、いよいよ両親の介護週間に入ります。

ny07.jpg

ここ一ヶ月は妹のサポートもあってナントカしのいでまいりましたが…

ny08.jpg

コレからは、私が率先して対処しなければなりません…

ny09.jpg

まぁ高齢化社会、遅かれ早かれ誰もが抱える問題ではありますが…(^_^;)

ny10.jpg

さてNYブログもいよいよフィナーレ直前、上げ膳、据え膳、アウフ・ヴィーダーゼン♪

mid664.jpg

本日はアンポンタン、ナポリタン、ポリウレタン、メトロポリタン博物館の特集です。
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーーーィ♪

mid25.jpg


閑話休題

mid90.jpg

MOMA特集を先にやっちゃいましたが、ニューヨークには世界四大美術館って言われるBigな美術館がごじゃります♪

me01.jpg

me02.jpg

そうです。メトロポリタン美術館(通称:メット The Met)です。

me03a.jpg

me03.jpg

メトロポリタン美術館のホームページはコチラから↓
http://www.metmuseum.org/

wiki:日本語版はコチラ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

cine00.jpg

cine01.jpg

映画『殺しのドレス』『アイ・アム・レジェンド』『恋人たちの予感』だとかの映画の舞台にもなっております♪(*˘︶˘*).。.:*♡

cine03.jpg

それ以外にも『心の旅』とか『ダイヤルM』『キスミー・グッバイ』『トーマス・クラウン・アフェア』『マンハッタン』等々、枚挙にいとまがありません。 ✩'ω`ૢ✩꒱

cine02.jpg

参考ページはコチラから↓
http://lagattina.exblog.jp/24121728/

ct19.jpg

なにせ建物が巨大なら収蔵点数も300万点以上と、全てをゆったり見るとしたら…
一生涯あっても足りなさそうな量を保持しており殆ど全て寄付なんだそうです。

me46.jpg

me49.jpg

六本木にある所蔵品ゼロの国立新大型美術倉庫に、せめて千分の一でも恵んで欲しいモノであるなぁ…凸(>皿<)凸

me09.jpg

さて、それでは早速、失速、寝不足、纏足、睡眠不足♪

me06.jpg

まずエジプト考古学的な博物品の数々から… (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

me07.jpg

ココのコレクションはなかなかのスグレモノばかりなのでごじゃります。

me08.jpg

メットのマスコットである『カバのウィリアム君』ですら紀元前1786年出土。___φ(゚ー゚*)フムフム

me04.jpg

me05.jpg

ざ~~~っと4千年前のモノじゃあごじゃりませんかぁ
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~

me10.jpg

me11.jpg

神殿を丸ごと展示していたり、スケールが違います。

me12.jpg

me13.jpg

me14.jpg

このあたりでは、結婚式の会場として利用されたりもするらしいです。日本じゃ考えられませんね。

me15.jpg

me16.jpg

テレビドラマのロケ地としてもよく出てきますね。 (*^^)v

me17.jpg

me18.jpg

me19.jpg

それでは、その他の場所も駆け足で駆け抜けて行きましょう…
εεεεεεεεεε=┏( ・_・)┛

me20.jpg

me21.jpg

me22.jpg

一気呵成、水星、木星、金木犀♪ ∪o・ェ・o∪どっきゅ~ん♪

me23.jpg

me24.jpg

me25.jpg

ココにもフェルメール。クメール、シュメール、かもめーる、迷惑メール♪

me26a.jpg

me27.jpg

me28.jpg

なんだか大安売りみたいですね♪

me29.jpg

me31.jpg

人気はイマイチなのか持ってけドロボー状態でした。もてはやされるのは、やっぱり日本だけ?

me30.jpg

ニューヨークには『フリック・コレクション』って言う、スグそばの美術館にもフェルメール作品がありました。

me32.jpg

me33.jpg

おぉっ!レンブラントはやっぱりスゴイですね。感動 (^_-)-☆

me34.jpg

me37.jpg

me38.jpg

me39.jpg

それにしても怒涛のような名画の数々。一気に見ると、なんだかもうど~でもイイやって気分になりますね。

fight.jpg

ファイト!!!

me35.jpg

me36.jpg

me43.jpg

me44.jpg

me45.jpg

me40.jpg

me41.jpg

me42.jpg

ラストのクライマックスはやっぱりピカソです♪

me47.jpg

me48.jpg

如何でしたか? ニューヨークは他にもカテゴリー別に様々な美術館があちこちに点在します。

shop01.jpg

shop02.jpg

まさにアートの街、面目躍如ですかねぇ…。いつの日か必ずこの地を訪れんことを、心より祈願します♪♪♪

omake.jpg


rela79.gif

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end730.jpg

---------------------------------------------------


nice!(253)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 253

コメント 18

hirometai

シルフ様
おはようございます
朝から(^-^)です。
エジプト展示凄いです。
心は遠い4000年の彼方へ・・・
あそこで結婚式いいですね。
今日は一日雨模様ですが、いい気分で活動開始できます。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-04-28 06:33) 

momotaro

シルフさんがワシントン・ニューヨークを訪れると、土産話・土産写真がすごいですねぇ
さすが鬼才、やっぱり鬼才だあぁぁ
by momotaro (2016-04-28 07:08) 

hatumi30331

これだけ美術漬け・・・・良い旅やったね。^^
これでエネルギー注入出来たんちゃう?
次のニューヨークまで、頑張りましょう〜〜!^^
by hatumi30331 (2016-04-28 07:43) 

majyo

メトロポリタン美術館が全て寄贈されたものとは驚きますね
作者からなのか、所有者なのか太っ腹の人が多いです
日本は箱もの作っても所蔵品が無いのですか
ギブミー絵画!
カバのウィリアム君はレプリカ欲しい。可愛いです。色も良い
結婚式で使われるなんて、やはり考え方が違うのかな?
介護週間は、大変ですね。疲れませんように

by majyo (2016-04-28 08:56) 

馬爺

さすがに規模が違いますね。
by 馬爺 (2016-04-28 09:36) 

シルフ

Hirometaiさま
「デンドゥール神殿」っていうエジプト南部にあった本物の神殿を移築したそうです。
結婚式やパーティやらいかにも自由の国アメリカって感じがします。
昔は飛鳥にある石舞台古墳なんかも自由に入れて、私なんか古墳の上で昼寝したこともあります。
今はなにもかもダメ!いいのやら悪いのやら。

momotaro さま
いやぁ根がお子ちゃまやから、しょうもないことを平気でやってしますんです。
海外は特にテンション上がるから。
明日は紹介出来なかったスポットの総集編です。ゴミ処理場とかも覗きました(笑)

hatumi30331 さま
次はホント、ブルックリンを散策したいです。最近、ブルックリンの本を立て続けに読んでるんですが、お洒落でグルメでしかもアーティストが多く、自由闊達な雰囲気がたまりませんね。

majyo さま
まぁ税金逃れって言えばアレなんですが…。メットに寄贈したっていうのは著名人のステータスになるらしくって、ほとんどが所有者からの寄贈です。○○コレクションとか後世に名前が残りますからね。
六本木の新国立美術館、建物は贅沢の限りですがただの一点も所蔵品がない。
まるで今のお堅いニッポンの文化を象徴しているみたいです。外見だけ立派で中身がない。
いくらイケメンで金持ちのボンボンでも教養ゼロだと嫌でしょ?それと同じ。
だから学芸員による企画展に頼るワケですが、オープンしてから今までロクな展覧会開いていない。
今度は「ルノアール」やるのかな?クソですね。
カバのウィリアム君のレプリカお土産に買って帰りました。シルフちゃんのシンボルアイテムに使おうかって(笑)

馬爺 さま
あまりに広すぎて目的の絵画がどこにあるのか、何度も係員に尋ねました。日本のコーナー(国宝級がズラリ)へも行きたかったんですが…、体力が…。屋上にも上がるのを忘れました。野外オブジェ(現代彫刻)がいろいろとあったんですが。

by シルフ (2016-04-28 10:33) 

johncomeback

僕の母も81歳、介護は他人事じゃありません。
でも僕の母は全く健康で元気、持病を沢山抱えてる僕が
母に介護されるようになるかも(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-04-28 16:25) 

たいちさん

私がメトロポリタン美術館へ行ったのは、35年以上も前なので、感激も薄れましたので、もう一度行きたいですね。
フェルメールは現存作品数が35点前後と極端に少ないので、日本には貴重がられていますね。
by たいちさん (2016-04-28 17:30) 

扶侶夢

>名画の数々。一気に見ると、なんだかもうど~でもイイやって気分になりますね。

なんかすごく伝わってきます…もうど~でもイイやって気分。
膨大な量の歴史的名画を前にすると現実感がなくなってしまって、これはウツツかマボロシかって感じになってしまいます ^^)
by 扶侶夢 (2016-04-28 18:46) 

水郷楽人

私も昭和63年にメトロポリタン美術館に訪れました。まさに大安売り状態の展示品の数々に圧倒されました。特に日本コレクションの豊かさに驚き、資料に近付いたところで赤外線に反応されて警備員が大急ぎで近付いてきましたよ。( 一一)v。。
by 水郷楽人 (2016-04-28 19:43) 

シルフ

johncomebackさま
ウチの母は87歳。それで親父の面倒をずっと見てきたんだから、頭が下がります。まぁ色々と考えてやれることからやってゆきます。
by シルフ (2016-04-28 20:51) 

シルフ

たいちさん
過去を含めてフェルメールも10数点は原画をみましたが、世間が評価するほど、私にはオーラが感じられないんですよ。贋作もあるのかな(笑)それに比べて多作家のレンブラントやピカソは本当に感銘を受けます。絵の持つ力っていうのか。ピカソは未だ駄作を見たことがない。大阪でピカソ展やってますね。楽しみです。
by シルフ (2016-04-28 20:54) 

シルフ

扶侶夢さま
確か若い時に北欧とかヒッチハイクされていたんですよね。あの時代の旅行ガイドは酷かったですね。満足な地図もなければ、ショップだって行ってみたら2年前に潰れていたとか。北欧なんて言葉が通じないから大変だったでしょう。私もデンマークでは苦労しました。
いやぁあの壮大な館内で次から次へと、名画をこれでもかって見せ続けられると、頭の中がショートして現実感が薄れるっていうか…
そのたびに近づいて筆致とか見て「あぁ本物なんだぁ」って(笑)
コラージュ楽しみにしています。私もコツコツやっているんで。
by シルフ (2016-04-28 21:00) 

シルフ

水郷楽人さま
日本コレクションは鎧や兜もすごいらしいですが、尾形光琳とか状態のいい国宝級の作品が生で見れますね。
そうかセンサーが入ってるのか。ウフィツィでダヴィンチの作品をもう1cmぐらいそばまで近づけて見ていて、センサー鳴ったけど、係の女性はニコっと笑うだけでした。
by シルフ (2016-04-28 21:06) 

ファルコ84

いつかは遭遇する可能性がある
両親の介護
心あたたかく対応してあげたい。
by ファルコ84 (2016-04-28 23:32) 

シルフ

ファルコ84さま
もう別居して随分と経つけれど、実家にいると遠い昔を思い出します。貧乏で苦しい生活だったけれど、なぜか今よりも明日に希望が持てた。夢も持てた。今の政治と社会は原点から見直す必要があると思いますね。
by シルフ (2016-04-29 00:04) 

momotaro

Thank You はこちらです。
軽やかに、所蔵品の数々を案内していただき、感謝しております。
by momotaro (2016-05-02 05:03) 

Rinko

4千年前のものや名画の写真を美術館・博物館内で撮れたり、そこで結婚式ができたり、ホント日本じゃ考えられないですよねー!
それを許可してくれるなんて、太っ腹だなー。
by Rinko (2016-05-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。