読書ノート 2015年4月に読んだ132冊

welc95.jpg

やぁやぁやぁ♪
ゴールデン・ウィークも無事に終わり、シルフちゃんは本日よりシルバー・ウィークの3連休でごじゃります。

怠け者モード全開で、つかのまの春を謳歌、そうか、葬送歌♪
ブログもすっかり、がっかり、コシヒカリ _(┐「ε:)_ズコーン

休み続けておるっていうか… そもそもネットにすら繫げておりません

なははっは。白旗~♪ ◇\(o・Q・o)/◇

完全お手上げ、唐揚げ、カツアゲ、さつまあげ、鳶に油揚げモードなんだわぁ
~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~ン 

てなわけで、しばらくはゲリラ更新ブログとなりまするぅ…
٩( ◞‸◟ )۶ ガチしょんぼり沈殿丸

chu65.jpg

閑話休題

20080205-03.gif

てなわけで、月初め恒例、朝礼、背後霊、フランシス・レイの読書ノートです♪ 
4月に読んだ本は、全部で132冊でしたぁ♪

このところ読書量は年々減ってきておりまするぅ…
┏(-_-;)┓ガックリ┏(-_-|||)┓ギックリ┏(-_-|||)┓マツボックリ

 (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ それでは…!!

【読書ノート】 4月   132冊
1 しずかな、クリスマスのほん/レナータ・リウスカ 4/1
2 I found it!/神林千夏 4/1
3 わるい本/アランジ・アロンゾ 4/1
4 かばの本/ヒポミ 4/1
5 GODARD MUSE/マーブル・ブックス  4/1
6 象と木の物語/ジン・ピン 4/1
7 ママ、ごはんまだ?/一青妙 4/3
8 日本発!世界のヒット商品/毎日新聞社  4/4

book01.jpg

9 世界の美しい飛んでいる鳥/エクスナレッジ 4/4
10 アリゲイタばあさんはがんこもの/松山円香 4/4
11 サムとデイブ、あなをほる/ジョン・クラッセン 4/4

book02.jpg

12 にぎやかなほん/レナータ・リウスカ 4/4
13 こっちみんなよ!/千石正一 4/4
14 わたしの木、こころの木/いせひでこ 4/4
15 リトル・ブラック・ドレス/矢田ヴァッターニ明美子 4/4
16 さみしかった本/クリス・シーバン 4/4
17 うみべのステラ/メアリー・ルイーズ・ゲイ 4/4
18 ビアトリクス・ポターが残した風景/辻丸統一 4/4
19 ヒトニツイテ/五味太郎 4/4

book03.jpg

20 おひめさまはねむりたくないけれど/パメラ・ザガレンスキー 4/4
21 なぜか心ひかれる日本の奇妙な絶景50/河出書房 4/4
22 インド夫婦茶碗 ⑰巻/流水りんこ 4/6
23 インド夫婦茶碗 ⑱巻/流水りんこ 4/7
24 表参道を歩いてわかる現代建築/米田明 4/7
25 日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品/菅原佳己 4/7
26 ワタシハココニイル/真中瞳 4/8
27 ヴァン・ゴッホ・カフェ/シンシア・ライラント 4/8
28 いぬはてんごくで…/シンシア・ライラント 4/8

book04.jpg

29 ながいよるのおつきさま/マーク・シーゲル 4/8
30 いじめっこ/ローラ・ヴァッカロ・シーガー 4/8
31 動物たち/あべ弘士 4/8
32 中国嫁日記 ④/井上純一 4/10
33 北欧インテリアブランド図鑑/ネコ・パブリッシング 4/11
34 深夜食堂 12巻/安倍夜郎 4/11
35 今昔物語 上巻/水木しげる 4/11
36 今昔物語 下巻/水木しげる 4/11
37 ジュダイ・アカデミー/ジェフリー・ブラウン 4/11
38 まっぷる台湾2016/昭文社 4/12
39 アジアのかわいいアンティークと雑貨たち/江守さと 4/12
40 イギリスのかわいいアンティークと雑貨たち/武井教子 4/12
41 黙って働き笑って納税/里中哲彦 4/12
42 史上最強のタイみやげ/やまだひろなが 4/12
43 もっと知りたいル・コルビュジェ/林美佐 4/12
44 錯視芸術図鑑 ②/ブラッド・ハニーカット 4/12

book05.jpg

45 エドワード・ゴーリーの世界/柴田元幸 4/13
46 ROCKOMANGA/喜国雅彦  4/13
47 ギャラリ!/自由国民社 4/14
48 ギャラリ!クリスマス/自由国民社 4/14
49 解読「地獄の黙示録」/立花隆 4/15
50 映画遺産200外国映画篇/キネマ旬報社 4/16
51 定食ニッポン/今柊二 4/17
52 地域限定おかしなお菓子大集合!/グループ・コロンブス 4/17
53 変身のロマン/渋沢龍彦 編 4/17
54 がんがん焼肉もりもりホルモン/今柊二 4/17
55 よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし/オリヴァー・ジェファーズ 4/17
56 インスピレーション/ロッタ・ヤンスドッター 4/17
57 ポール・ランドのデザイン思想/ポール・ランド 4/17
58 酉澤安施画集/酉澤安施 4/17
59 ミルトン・グレイザー/誠文堂 4/17
60 夢をかなえるゾウ③/水野敬也 4/17
61 いちえふ 1巻/竜田一人 4/17
62 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ/くさばよしみ 4/18

book06.jpg

63 アラヤシキの住人たち/本橋成一 4/18
64 サクラダ・ファミリア/外尾悦郎 4/18
65 ザ・ワイルドライフ・フォト/ナショナルジオグラフィック社 4/18
66 アレクセイと泉/本橋成一 4/18
67 おしろとおくろ/丸山誠司 4/18
68 月ようびはなにをたべる?/エリック・カール 4/18
69 キャッツハート/森田米雄 4/18
70 雲の信号/黒井健  4/18
71 定食と古本ゴールド/今柊二 4/18

book08.jpg

72 ねこどんなかお/MAYA MAXX 4/19
73 しろねこしろちゃん/MAYA MAXX 4/19
74 なめれおん/あきやまただし 4/19
75 さいこうのいちにち/トニー・ロス 4/19
76 どいてよへびくん/五味太郎 4/19
77 わたしの手はおだやかです/マリナ・サゴナ 4/19
78 ともだちくも/木葉井悦子 4/19
79 えほんのこども/荒井良二 4/19
80 背守り/LIXIL出版 4/19
81 宇宙から見た地球/ニコラス・ケータム 4/19
82 定食と古本/今柊二 4/19
83 日本全国ご当地スーパー隠れた絶品/菅原佳己 4/19
84 美麗廃墟/MDNコーポレーション 4/19
85 旨い定食途中下車/今柊二 4/20
86 京都のラーメンはカルチャーだ/京都新聞社 4/20
87 ジップ&キャンディ/にしのあきひろ 4/20
88 荒井良二/DNPアートコミュニケーションズ 4/21
89 エウロペアナ/パトリック・オウジェドニーク 4/23

book09.jpg

90 20世紀エディトリアル・オデッセイ/赤田祐一 4/23
91 ヴァルハラ/小林源文 4/24
92 Hな広告/島本慶 4/24
93 丘の家のノン/津山紘一 4/24
94 地球の午后三時/さべあのま 4/24
95 モト子せんせいの場合/さべあのま 4/24
96 懐しい贈りもの/さべあのま 4/24
97 ライトブルーペイジ/さべあのま 4/24
98 はにほへといろは/さべあのま 4/24
99 見知らぬ国のスケッチ/ショーン・タン 4/24
100 幻想的な背景を描く/六七質 4/24
101 きみのうち、ぼくのうち/ホアン・シャオイェン 4/24
102 路地の記憶/佐藤秀明 4/24
103 アル中病棟/吾妻ひでお 4/25

book07.jpg

104 Disneyプリンセス愛の言葉/主婦の友社 4/25
105 どこか遠くへ/種田陽平 4/25
106 FUKUSHIMA×フクシマ×福島/郡山総一郎 4/25
107 懐かしの球場/産経新聞社  4/25
108 ぽぽちゃんのおともだち/松見まな 4/25
109 しらゆきひめ/天沼春樹 4/26
110 おやおやおやつなにしてる?/tupera tupera 4/26
111 はるはゆらゆら/五味太郎 4/26
112 ちいさなちいさなおんなのこ/ニノン  4/26
113 絵本とであえる楽しい散歩/玄光社 4/26
114 にっぽんの旅堺/昭文社 4/26
115 青春昭和アイドル大図鑑/岩佐陽一 4/26
116 神戸のおいしいパン屋さん/ペンハウス 4/26
117 写真のボーダーランド/浜野志保 4/26
118 モーレツ!イタリア家族/ヤマザキ・マリ 4/27
119 街角花だより/こうの史代  4/28
120 宇宙兄弟 ③/小山宙哉 4/28
121 宇宙兄弟 ④/小山宙哉 4/29
122 宇宙兄弟 ⑤/小山宙哉 4/29
123 クリムトと猫/オクタヴィア・モナコ 4/29

book10.jpg

124 Keep on Dreaming/戸田奈津子 4/29
125 ポケットに大竹/大竹伸朗  4/29
126 エンデ父子展カタログ/朝日新聞 4/30
127 ZEBRA/内藤忠行 4/30
128 近代美術の名作150/美術出版社 4/30
129 クリムトとウィーン/学習研究社 4/30
130 よるのいえ/ベス・クロトス 4/30
131 ほね・ホネ・がいこつ!/スズキ・コージ 4/30
132 宇宙兄弟 ⑥/小山宙哉 4/30

以上132冊でした。  (^_-)-☆

neko89.jpg


相も変らずコミックに絵本とヴィジュアルものばかりでお恥ずかしい限りですが…、たまに1000ページ超の本を読んだりもするのすぁ。ホンマやで

まぁ読みやすい本を立て続けに読んでハズミをつけるっていうのも「アリ」なんですわ♪

98.jpg

今月は『宇宙兄弟』っていうコミックにハマって現在も15巻ぐらいまで読んだかな
(*≧∀≦)ゞ


coo66.jpg


【今月のピックアップ】
 (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁあん!!


1. 『錯視芸術図鑑 ②』(ブラッド・ハニーカット)

book05.jpg

以前にもご紹介したことのある『錯視芸術図鑑』の続編です。『今日の一枚の絵』にもピックアップして複数のアーティストを特集しました。トリック・アートっていうのは本当に見ていて面白い。
シルフちゃんが西九条に住んでた頃、大阪にも港区にトリックアート美術館が出来て、自転車でよく通っていました。今は潰れてすっかり廃墟となってしまいましたが…、お気に入りだったんだけどなぁ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=70096


2. 『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』(くさばよしみ)

book06.jpg

今月も素敵な絵本は数多くありましたが、実在の人物の国際会議でのリアル・スピーチを絵本にしたこの作品は、訴える内容が実に心に響くモノがあって…。ホント真剣に考えていかないと世の中どんどん悪くなってゆくんだよなぁって。自分らの未来をより素晴らしいモノに変えてゆくことが生きて行く上でもっとも大切なことなんじゃないかなって。

http://whats.be/2180


3. 『エウロペアナ』(パトリック・オウジェドニーク)

book09.jpg

現代チェコ文学を代表する作家が20世紀文明史を笑いと皮肉たっぷりで大胆に記述。まぁ知識人には有難くもなんでもない史実の羅列かも知れないけれど…
おバカなトレンディードラマとやらにウツツを抜かす時間があるならこういう本を読んだほうがいい。
第一回翻訳大賞も受賞しているので読みやすいしね。30分あれば一気に読めます。

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=09035


その他、気になる本とかがありましたら、どしどし、フンドシ、ドッソドッシ、コメントくださいね♪ 
じゃあね。バイバーイ (@^0^@)ノ彡☆°

nk73.jpg

いつも拙いブログに遊びに来ていただいて、どうも有難うございました♪
ヽ(-~-; *:゚・☆. (* ゝωб)ノ─☆*。゚o サンキュ~・ベリ~マッチョ!!

havg66.jpg
---------------------------------------------------------------
PS.シルフちゃんは大きな夢に向かって邁進中です。う~んもう少ししてから発表しようっと。
nice!(184)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 184

コメント 18

hatumi30331

お疲れさま。
そうか〜GW中は隠れてたものね。(笑)

しかし・・・これで、少なくなった?
目の老化は仕方ないからね〜
私なんかとっくに諦めたよ。^^;

連休、楽しんでね。ゆっくり休養かな?
by hatumi30331 (2015-05-08 08:05) 

oko

絵本大好きなんですよ〜
五味太郎さんが一番好きです
でも、パソコン始めてからめっきり
読まなくなった気が・・・
今度本屋さんを覗いてみます♪
by oko (2015-05-08 08:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
超多忙でも100冊以上読破されているのは凄いです。
僕の夢の一つは日本の世界遺産を全部見て廻る事ですが、
今年一気に増えそうでハードルがかなり高くなる模様。
まぁ、達成困難な方が長く楽しめて良いのかな(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-08 09:16) 

繭

【The Way The Story Goes】へのご訪問ありがとございます♪
ママ猫がぎゅ~してる写真、最高ですね(^^♪
by 繭 (2015-05-08 09:18) 

リュカ

宇宙兄弟、全然順番がまわってこないですー(笑)
はやく続きが読みたいな。
象と木の物語が気になるよ。
by リュカ (2015-05-08 09:36) 

とし@黒猫

1ヶ月で 132冊も読まれるなんて、早いペースですね。
集中力が続かないので、読書は苦手です。
ライトノベルさえも、根気が続きませんので、もっぱら、コミックばかりです。
活字に親しむコツがあるんでしょうか。
by とし@黒猫 (2015-05-08 09:59) 

シルフ

hatumi30331様
まぁ月200冊が私の場合平均ペースやからね。最高で月430冊ぐらい読んだ。
今は意識的に減らしています。

oko様
五味太郎さんはエッセーも面白いし、画集も出しています。
いまだに旺盛に新作が出るんで…、楽しくてしかたがない。

johncomeback様
私の夢はニューヨークで個展を開くこと。5年先を目標に本気モードで頑張っています。
昨夜も3時間ぐらい作品制作に没頭しておりました。
より早く、より数多く、より緻密な作品が作れるよう日夜、鍛錬しております。
まだまだスイッチが入ったとは断言できませんが、やる気マンマンです!

繭さま
ネコ大好き人間なのですが、飼っているのはワンコ(笑)
本日もアップしてます。クーちゃんです。

リュカ様
宇宙兄弟はズルしてレンタルコミックを利用してます。
お蔭で一気に読み切れそうです。図書館は順番待ちスゴすぎますよね。
娘も読んでるんでネ (*^^)v

とし@黒猫様
入院していてもブログを続けた気迫と根性。そのガッツに刺激を受け、アート制作を再開しました。
毎晩3時間は制作に熱中。合間に読書です。
私も読書は苦手だった時期があり、それこそアントナン・アルトー「すべて書かれたものは豚のように不潔だ!」って言葉に影響され全く書物と絶縁した時期もありましたよ。
今は自分が好きな本だけ読んでるから苦も無く続くんでしょうかね。新聞やマスメディアはウソ八百の情報を平気でタレ流す昨今ですから、少しでもアホな自分に磨きをかける意味もあって積極的に読書してます。
速読を身につけ、必要な情報だけ吸いとるのもアリと思います。

by シルフ (2015-05-08 10:44) 

hatumi30331

あなたの夢を応援します!
頑張ってね!!
ニューヨークに向かって・・ファイト!!
by hatumi30331 (2015-05-08 12:07) 

mamii

読書も数が多いと大変ですね、お疲れ様です。
by mamii (2015-05-08 12:58) 

mimimomo

相変わらずすごいですね~ わたくしは一日二冊が最高!
やはり目が疲れるわ。
by mimimomo (2015-05-08 14:43) 

ニッキー

ニューヨークで個展、とってもステキ(^O^)
応援しか出来ませんが、頑張ってくださいね(^_^)v
by ニッキー (2015-05-08 16:57) 

majyo

列挙された本を一つ一つ確認してもまったく読んだ本は無い
シルフ様 あなたは宇宙人?
ニューヨークでの個展の夢があるのですね。
すごい!
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチは読んでみたいです。

by majyo (2015-05-08 17:56) 

昆野誠吾

トリックアートの図鑑、面白そうですね。
でも大抵こういった本ってウヒって位高いですよね。
欲しいけど手がでないって感じです^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-08 19:20) 

風来鶏

「黙って働き笑顔で納税」は、シルフさんにぴったりの本だと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-08 22:08) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
読破数凄いですね@@

by 逆襲のXPERIA (2015-05-09 06:31) 

足立sunny

8.日本発!世界のヒット商品 と、9.世界の美しい飛んでいる鳥 とは、ぜひ読んでみたいです。
by 足立sunny (2015-05-09 13:07) 

森田惠子

読みたい本が何冊もある!
by 森田惠子 (2015-05-09 21:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ウチの天使を使ってくださってありがとうございます~✿
お気にめしたのがありましたら
どんどん連れ去ってくださいませ(^^)
クリムトと猫☆
これは読みたい!!です!!
いつもシルフさんにエールを送ります
四六時中 送ります
天使たち・てんちゃんと一緒になって送ります
届け 届けと祈りながら・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。