春の堺で桜三昧、ゼンマイ、キスマイ、蟹シューマイの巻 前編

welc45d.gif

やぁやぁやぁ♪
そろそろ本来のアートブログに戻らんとアカン、カニ缶、武道館なんやが…

まだ先日の神戸オトナの遠足といい、日曜の堺サイクリングといい何ひとつ
ほったらかしの放置プレイ、記事にしとらんかったことを思いだした
L(>0<)」オーマイガッ!

もうすっかり、ガッカリ、青酸カリ、言いがかり、いきものがかり♪
無粋な雨で、既に桜も散ってしまったっちゅうのに…
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~

てなわけでタイムラグの多いボンクラ記事をコレから書くのすぁぁぁあああ!!!
~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~~ン  ヒラキなおるなっ…

(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ 暢気なイケメンでゴメンなっ♪

koo09.jpg

閑話休題

先日の日曜日、シルフちゃんはお天気も悪いのに堺の街を目指しサイクリングしました。
以下、簡単にレポート、サポート、テレポート、パスポートだよん♪
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ \(≧∇≦)/ キャァ♪ なんのこっちゃ

SK0AA.jpg

毎年、春と秋の年2回堺では文化財の特別公開っていうのをやっていて、ちょうど期間中でした!(*^^)v

SK01.jpg

そういえば愛用のシマノのサイクリング車が行政のアホ共に泉大津駅前で拉致されたままで、今回はやむなく小型のママチャリを駆使して行ったもんやから、もう足がパンパンになってしもた

SK02.jpg

登り坂が特にしんどかったわ♪ c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o ウッヒョヒョ~♪

SK00B.jpg

堺っていうのは日本でも数少ない環濠都市(お堀で周囲を囲んで外的に備えた自治都市)で、大半は埋められたものの一部はご覧の通り残されております (σ*ゝω・)σヨッ!!

SK00A.jpg

お堀の周りには桜やハナミズキが植えられ、夕暮れ時なんか実に風情があってイイのよん♪

sk04.jpg

さて今回、最初に訪れたのは超善寺。なんでも境内が桜の名所だとかで実に美しく咲き誇っていました。
ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・失礼!花粉が…

res85.jpg

堺にはコレまでも何度か来て、それこそ縦横無尽、四方八方、自由自在に跳梁跋扈しちょりますが…

sk06.jpg

sk07.jpg

sk15.jpg


ココは初めての場所で、なんだか全くの盲点、笑点、交差点、白楽天、テレサテン♪でごじゃった

sk08.jpg

あぁぁっカメラがなんかトイカメラみたいにショボくて…、(画像が悪くてスミマセン!!!)
ええカメラで撮影したいもんやわっ♪ ねぇjohncomebackさんに路渡カッパさぁ~ん

sk09.jpg

sk05.jpg

もちろん場内は入場無料♪ 誰に聞いてやってきたのか中国人観光客のカップルもいたよなぁ

sk10.jpg

sk14.jpg

準備不足なんで今回はコレにて打ち切り、爪切り、踏み切り、コレっきり♪
もうコレッきりぃですよぉ♪

sk11.jpg

sk12.jpg

sk13.jpg

いやはや1回で終えるつもりやったがセコく時間稼ぎで、急遽2回に分けることにしました。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ)凸ダッダッダダダ


sk16.jpg

いつも拙いブログに遊びに来ていただき、本当に有り難うございます。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

thk28.jpg

---------------------------------------------------
※春季堺文化財特別公開(平成27年4月3日(金)~4月5日(日)の3日間)
≪初公開の文化財≫
  興覚寺…本堂 大安寺…大安寺之記 妙法寺…加納鉄哉筆「涅槃図」
  祥雲寺…沢庵宗彭所用法衣類、一凍紹滴墨蹟 沢庵道号
  覚応寺…与謝野鉄幹書簡 片桐棲龍堂…象玉と霊元院等閲覧由緒書付 ほか

nice!(193)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 13

johncomeback

超善寺ですか、なんか名前からして凄そうなお寺さんですね。
大阪の桜は散ってしまいましたか、仙台は今週末が花見の
ピークと思われ、僕は一目千本桜を観に行く予定です。
カメラ機材はそれなりのモノを揃えましたが、腕が伴ってなく、
良い写真を撮る自信はありません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-04-09 11:26) 

raomelon

堺東に親戚がいて盆と正月には訪ねていましたが
叔母が亡くなり足が遠のいています^^;
超善寺の桜綺麗ですね^^
by raomelon (2015-04-09 12:50) 

トックリヤシ

堺市は幼少の頃の馴染みの地です。
三宝小学校で1~4年まで学びました。
三国が丘、方違神社、反正天皇陵等思い出します。
たしか従姉妹が熊野小学校に通っていたような・・・^^

by トックリヤシ (2015-04-09 14:07) 

たいちさん

桜の美しい寺院ですね。来年はこの時期に行ってみたいですね。
阪神は、巨人戦の後は、いつもガタガタですね。
by たいちさん (2015-04-09 14:09) 

mitu

質問です。
ペットは飼い主に似ると言いますが
くーちゃんはシルフちゃんに似ていますか?正直に答えよ(^_^)
by mitu (2015-04-09 14:15) 

シルフ

johncomeback様
通常の桜は見頃が過ぎましたが、有名な造幣局の通り抜けの桜は遅咲きなので今日から開始で1週間開かれます。明治から130年続いている浪速の風物詩です♪あぁカメラ買おうかな(笑)

raomelon様
堺東なら超善寺は目と鼻の先ですよ。このあと堺市役所ビルに登ったら…
あいにくの雨で視界不良!!! 空撮失敗でした(笑)
堺は古墳とか多いし歴史の香りがいっぱいで大好きな街です。

トックリヤシ様
三宝小学校なら今もありますよ。最近、アノあたりは開発されて大型のイオンモールが建設中です。
方違神社をご存知なんですか!?あの境内の南側のすき間から反正天皇陵が覗けるんです。
天皇の古墳は立入禁止だからなかなか見学できる所が少なくって…(笑)
「湊潮湯」っていう海水を引き込んで沸かす珍しい銭湯(大正時代からある)がありますが行ったことありますか?

by シルフ (2015-04-09 14:31) 

シルフ

たいちさん
ココ良かったですよ。境内は普段から開放してくれてるようです。
桜の時期は最高ですね。30本ぐらい見事な桜が境内にあります。
穴場なので、なかなか静かで…JR堺東から徒歩3分ぐらいですか。
タイガースひどすぎるね。地元甲子園やっちゅうのに…

mituさま
シルフちゃんはくーちゃんにソックリです。
シッポはないけどネ…。
何を言わせるねん!(笑)

by シルフ (2015-04-09 14:39) 

風来鶏

「弘法筆を選ばず」、カメラのせいにしてはいけません!
ロバート・キャパの"ノルマンディ上陸"の写真だってボケボケなんですが、使い方で名作になるのです(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-04-09 16:12) 

シルフ

風来鶏様
ロバート・キャパと一緒にしてくれて有難う。わっはっは。
気分爽快、へぇそうかい。ってちゃうやろ。

by シルフ (2015-04-09 21:42) 

路渡カッパ

あれ?クーちゃんは置いてけぼり?ママチャリなら前カゴににでも乗せてあげて、登り坂を・・・(▼_▼メ)
土手の桜並木もイイけれど、庭園に配置された桜は風雅ですな♪
そうそう!私なんか、大枚5万もするカメラを使ってますよ!自慢にならんか・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2015-04-09 23:42) 

hatumi30331

堺は、見るとこいっぱいあるからね〜
桜の季節はいいね。
お寺巡りは自転車が良いかもね〜^^
写真いつも気になる霞方・・・
何か設定方法があると思うのよね〜
前からず〜〜と気になって気になって・・・・・
夜もねむれ・・・・てます。へへ:
でも、一度、いろんな設定、モードを試してみて〜
by hatumi30331 (2015-04-10 07:40) 

nyanta_naynkichi

超善寺の桜、実に見事!
いいもの見せてもらいました♪
by nyanta_naynkichi (2015-04-10 09:33) 

シルフ

路渡カッパ様
クーちゃんは乗物酔いするんですよ♪あんなガタピシ道を一時間も乗せてゆけません(笑)
ひきつけ起すと思います。近かったら一緒に歩いて行くんですがね。

hatumi30331さま
堺は見学スポットが結構、分散してあるから自転車が便利です。
秋も結構、見頃ですよ。
カメラは何度か落としてるせいで、微妙に光が入って露出オーバーなんです。
インテリジェントモードで誤魔化して使ってますが…(笑)
最近のスマホのほうが画質がいいかもなぁ

nyanta_naynkichi様
ご訪問とコメントどうも有り難うございました♪

by シルフ (2015-04-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。