マリアよりC-3POに愛をこめて♪

welcp.jpg

やぁやぁやぁ
化石や恐竜どわぁ~い好き♪
ブリキのロボットやレトロなモノもだいだいっ大好きなシルフちゃんどぇ~~~す♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o

昨日は風来鶏さん、マニアックなコメントどうも有り難うございました。
シルフちゃん思わずのけぞり、雪ゾリ、ゴムぞ~リ♪

ひっくりかえりましたがな(笑)イヤァ~♪ (*≧∀≦)ゞ

今年は『スターウォーズ』ひさびさの新作が公開される記念すべき年ですもんね♪
(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

ロボット大好きシルフ博士が『スターウォーズ』(1977年)に登場する人型ロボットC-3POそれにR2-D2。
(σ*ゝω・)σヨッ!!

R2D2.jpg

この愛すべきキャラクターのルーツについて本日は探ってみたいと思いましゅるぅぅぅ。

~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~~ン スミレ博士かいっ!!!

20080205-03.gif

閑話休題

RB000.jpg

ロボットSF映画の記念碑的作品といえば、誰もがご存知『メトロポリス』(1927年:フリッツラング作品)です。(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁん!!

RB00.jpg

革新的な映像はありとあらゆるジャンルに影響を及ぼしましたね。

RB01.jpg

手塚治虫のコミックや映画『ブレードランナー』のルーツと言えるかも知れません。

metropolis.jpg

中でも女性ロボット、マリアが何よりも注目されました。(*˘︶˘*).。.:*♡

RB02.jpg

チェコのカレル・チャペックが戯曲『R.U.R.』で初めて登場させたロボット(1920年)から7年後。脅威的なコトです

uramaria.jpg

そこから夥しい数のロボットが今日まで生まれてくるわけなんですが…

RB03a.jpg

次なるヒーローといえば、『禁断の惑星』(Forbidden Planet 1956年)のロビーでしょうか!? U^ェ^U ワン♪

RB04b.jpg

後の宇宙家族ロビンソンのフライデーの原型でもありますし…

RB07.jpg

このロボットをデザインしたのは日系二世のロバート・キノシタさんだそうで、先月の15日に100歳で亡くなられました。偉大なる先人に合掌!

ロボットデザイナーのロバート・キノシタさんの訃報
http://www.cinematoday.jp/page/N0069787


カタチを変えて『トワイライト・ゾーン』ではロボット執事として登場しました。

400.jpg

RB05.jpg

『トワイライト・ゾーン』には、ありとあらゆるSF映画のルーツとなるロボットがその後も登場しております。___φ(゚ー゚*)フムフム

TW02.jpg

RB08.jpg

TW03.jpg

C-3POはマリアをルーツとして、ひょっとしたら『地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)』(1951年ロバート・ワイズ監督)に登場するロボット「ゴート」へのオマージュ?

RB06.jpg

RB06a.jpg

それともファンタジー作品『オズの魔法使』(The Wizard of Oz)(1939年)に出てくるブリキの木こりとか?

OZ01.jpg

OZ2.jpg

はたまた『2300年未来への旅』(原題: Logan's Run 1976年)なんていう映画もあります。

RB09.jpg

着想は、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の百姓役、太平と又七がモデルって言われてますが…

Online-Poker-Robot.jpg

ロボットそのものはありとあらゆる過去のSF作品へのオマージュなんでしょうかね♪
(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

sankou.jpg

R01.jpg

一方のR2-D2といえば…

R02.jpg

シルフちゃんの大好きなSF映画『サイレント・ランニング』(Silent Running) ダグラス・トランブル監督(1972)のデューイ、ヒューイ、ルーウィっていう説が強いです。

R04.jpg

R03.jpg

実際にこのロボットに入っていた役者さんがR2-D2にも入っておりましたしネ!

R05.jpg

宇宙戦艦ヤマトのアナライザーも確かに似てはいるんですが…

ana3.jpg

ルーカス監督がこのアニメ見ていたかどうか!?

ana2.jpg

ana4.jpg

間違っても「キャプテン・ウルトラ」のハックではないと思います… (^_^;)

res51.jpg

そういえばディズニー特撮映画『ブラックホール』に出てくる数体の怪しいロボットたち。

bhole.jpg

Bh02.jpg

Bh3.jpg

『がんばれ!!ロボコン』になんとなく似てるような気がするのはシルフちゃんだけ?
(*/∇\*) (*>ω<*)

robotan.jpg

robotan6.jpg

( ̄。 ̄ ゛凸〃 □なんでやねん!

nande97.jpg


starwars7.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

bye33.jpg

---------------------------------------------------
PS.シルフちゃんの屋根裏には秘蔵品のこんなロボットが…

re57.jpg

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';  ウソをつけぇ!

路渡カッパさんオマケです↓

ah.jpg
nice!(203)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 203

コメント 18

サンダーソニア

記憶が定かではなく 初めて見たロボットはアトムかな?
弟はロボコンが好きでした。
by サンダーソニア (2015-02-17 13:34) 

路渡カッパ

懐かしいものがいっぱい♪ 
ブリキのおもちゃ「ロビー」が欲しくて、デパートの床に転がり駄々をこねたのが昨日のよう・・・(^_^ゞ
私的には「ニューヨーク 東8番街の奇跡」で出てきたロボット(インベーダーかな?)たちがフェイバリットだったりします。
by 路渡カッパ (2015-02-17 15:25) 

sig

こんにちは。私がリアルタイムで観たのは「禁断の惑星」でしたね。でも、ロボットマニアにはならなかったんですよね。幼い割には醒めてた?
秘蔵のロボットは歩くんですね。すごい。
by sig (2015-02-17 16:18) 

シルフ

サンダーソニア様
シルフちゃんも最初のロボットは「実写版鉄腕アトム」なのかも知れません。

路渡カッパ様
ブリキのおもちゃ「ロビー」は欲しかったですよね。
子供の頃は貧乏で、とっても買ってもらえる環境じゃなかったんで、あきらめて絵を描いたりしてました。
数年前、上海に旅行した時「ロビー」(復刻版)を買いに、怪しい夜の街を探し回りました。
手がかりは中国語の住所のみで、事前に調べたら付近の航空写真しかなくて(笑)
結局、見つけたのですが、店の前を3度も通り過ぎていました。
日本と違って商売していても夜は明かりを消してるんですよ。
てなわけで復刻版なら持っております。動くし光るし音も出るし…。箱付きでした。
「ニューヨーク東8番街の奇跡」に出てくるのはUFO型宇宙人でしたね?
追加で画像入れておきました(*^^)v

sig 様
リアルタイムで見たって?スゴイですね。いえいえアレは洒落です。あんなものオリジナルで持っていたら100万円ぐらいしますよ(笑)
復刻版が出てるみたいだけれど…。
by シルフ (2015-02-17 16:30) 

足立sunny

頑張れロボコンだけは、かろうじて知っていました。
あのブリキ君は、けっこう人気あると思います。
by 足立sunny (2015-02-17 18:50) 

昆野誠吾

ロボコン激懐かしいです^^b
by 昆野誠吾 (2015-02-17 19:03) 

suzuran6

お~!!
キャプテンウルトラとは懐かしい!
ハックは段ボールで作りました。
シュピーゲル号はキャラメルの箱で・・・
家に帰ってヤホーで検索して懐かしい画像を探します。
by suzuran6 (2015-02-17 19:20) 

侘び助

一昔前の事です。愛知万博・トヨタ館でロボットの演奏を聞いた時
何故か愛しくて泣いてしまいました。機械ということを忘れて・・・
感動するって大切ですね。
by 侘び助 (2015-02-17 19:53) 

獏

今年12月のスター・ウォーズ新作が
楽しみでしょうが有りません^^)

by 獏 (2015-02-17 22:27) 

風来鶏

ロボコンのロビンちゃんは、ミュージカル界の歌姫:島田歌穂さんでしたね^^
http://www.shimadakaho.com/
「キャプテン・ウルトラ」のハックの決め台詞は“ホンニョコニョン”だったかな?!
キケロ星人のジョーは、小林稔侍さんの若き頃のお姿です!!
そして、主題歌の作曲者は何と(ムーグシンセサイザーの大家である)富田 勲さんではありませんか(^o^)/
by 風来鶏 (2015-02-17 23:49) 

hatumi30331

手塚治虫はじめ・・マンガ家のみなさん・・・
先見の明があるよね。
実現出来て来た今・・・・すごいと思うよ。^^
by hatumi30331 (2015-02-18 07:25) 

mitu

カレルチャペックといえば、「園芸家12か月」です!
by mitu (2015-02-18 08:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
マリア・・・名前もいいですね✿
聖母(^^)
ブリキの木こりさんは
よ~く見ると シュールでぞくぞくしますね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-18 08:19) 

johncomeback

大学の学園祭、僕の研究室で優秀な学生達はR2-D2を製作、
ちゃんと動きましたよ。優秀じゃない僕は資金源としてフレンチドッグ
を売ってました。けっこう売れて儲かりました(*'-'*)エヘヘ

by johncomeback (2015-02-18 09:00) 

シルフ

足立sunny様
ロボコンは娘が見ていたから一緒に見ていたけど、アレは再放送だったのかなぁ

昆野誠吾様
考えてみたら、日本って昔から色々なロボットのアイデア創出してますね。

suzuran6様
キャプテンウルトラはシルフちゃんはあんまり見ていくて
ほとんど記憶に残ってません。
ウルトラマンってショボくて大嫌いやったからなぁ。
ウルトラQは面白かったのに…

侘び助様
シルフちゃんも横浜でオートマタ(自動人形)が手紙を書く姿を見て感動しました。
いずれロボットと共存する時代も来るのでしょうね。

獏 様
シルフちゃんもスター・ウォーズはDVD含め何度も見ております。
少なくとも3部作で、後3本は見れるから大いに楽しみです。

風来鶏さま
お披露目いただいたトリビアの数々感謝いたします。
シルフちゃんはウルトラQは面白かったけど、ウルトラマンシリーズは
馬鹿馬鹿しくて全く興味がないんです。

hatumi30331 様
いつの世も「想像力」が大切なんだってこと、歴史が証明していますね。

mitu様
さすが、教養のある方は読んでおられますね♪
アレ面白いもんね。

ちゅんちゅんちゅん様
『メトロポリス』は2008年にアルゼンチンでもっとも長いフィルムが発見されたんだそうですよ。
従来のフィルムでカットされてる部分をシルフちゃんはまだ見ていません。
どこかで探してきて、また見たくなりました。

johncomeback さま
スゴイですね。そのR2D2の写真ってどこかに残っていないのですか?めっちゃ興味があります。フレンチドッグの写真は結構ですが(笑)
by シルフ (2015-02-18 09:54) 

リュカ

この頃のロボット、なんかいいですよね。
無機質じゃないあたりが(笑)
by リュカ (2015-02-18 10:48) 

sig

1956年製作、中学3年でした。アン・フランシスが可憐で、それ以来、大好きになってしまったんですよ。
by sig (2015-02-18 23:51) 

ake_i

シルフさん。
元気回復だね!
うちねマリアと大違いd=(^o^)=b
爆発的で、薄力粉、もとい、迫力なブログヾ(´∀`*)ノ、だー。
by ake_i (2015-02-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。