ボクら鍵っ子、テレビっ子・パート2 SF編♪

welcumik.gif

やぁやぁやぁ
今朝の大阪は風はなかったものの気温は1℃。
シルフちゃんのダジャレほどやないですが相変わらず寒いです。
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

月曜の朝、起きるのってホント大変ですよねぇ~♪
怠けモン、シルフちゃんにとっては、もぅ強靭な精神力を要します。
 (☆`・∀・´☆)ノゼッコ~チョ

自分のホッペタを力士よろしく、ペンペンっと10回ぐらい叩いて起きます。
叩き起されるのでなく、叩き起きる!

いやぁ子供の頃はホント良かったよなぁ… (∪。∪)。。。zzzZZ 

tweety.gif

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

TV-eye.jpg

閑話休題

さて、そんな子供の頃を思い浮かべて懐かしのTVドラマシリーズの第2弾!!!
本日はSF編です。(^_-)-☆

TW00.jpg

☆ミステリー・ゾーン(原題『トワイライト・ゾーン』)(1959-1964)SF/ファンタジー/ミステリー

TW01.jpg

このドラマが与えた影響ほど大きなインパクトを貰ったことがないって言うぐらい、シルフちゃんには一番重要な30分ドラマ。

TW02.jpg

たいしてお金をかけなくともアイデアさえ優れていればSFは成立するっていうお手本だよね。

tw07.jpg

あれから数十年たっても記憶の底から消えないイメージの数々♪

tw05.jpg

まさにSF界最高の金字塔ドラマです。

tw01a.jpg

優秀な脚本家ロッド・サーリングは50歳で亡くなったんですね♪



☆宇宙家族ロビンソン(1965-1968)SF

RB0.jpg

巷ではこちらのほうが有名で人気もあったんだろうなぁ。

RB01.jpg

第一シーズンのみモノクロで内容的には、一番SFっぽくて好きだった。

RB03.jpg

ロボットのフライデーとドクタースミスのかけあいが実に軽妙で面白かったなぁ。

RB02.jpg

事件が起きて、ハラハラドキドキの瞬間に「このつづきは次週へ!」
イヤでも見るわなぁ。

RB04.jpg


☆宇宙大作戦(1966-1969)SF
いまは『スター・トレック』として何度も映画化され、最新の映画シリーズなんてメッチャ面白いんだよね♪

spock.jpg

TVのほうは予算が限られていてスケールは小さかったけど、アイデアは斬新で…
宇宙にダ・ヴィンチがいたり…とか、バルカン星人ミスター・スポックの人気がスゴかった。



インベーダー(1967-1968)SF

IV0.jpg

少年時代は驚異的なヒットを記録した侵略SFドラマの元祖。

Iv01.jpg

まだUFOなんて言葉は存在せず、

Iv02.jpg

文字通り「空飛ぶ円盤」って呼んでた(笑)

Iv04.jpg

「インベーダー」ごっこなんてのが流行っていたけど、覚えているだろうか?

Iv03.jpg

インベーダーは死ぬと、なぜか消滅しちゃうんだよね(笑)


☆タイムトンネル(1966-1967)SF

TT0.jpg

こちらは確かNHKで放映されてたっけ?いわゆるタイム・トラベルものドラマ。

TT02.jpg

時空を超えるのにトンネルを走って行くっていうのがユニークなアイデア(笑)だよね。

TT01.jpg

こちらも残念ながら、予算の都合からか行くのは過去ばかりで…

tt00.jpg

未来に行く話なんて殆ど無かったよなぁ…。歴史を勉強するイイきっかけにはなったけど…

TTP.jpg

ttp2.jpg

プラモデルを飼うぐらいファンやった。


☆地上最強の美女バイオニック・ジェミー(1976-1978)SF

V0.jpg

元プロテニス・プレイヤーがスカイ・ダイビング中の事故で、半身をサイボーグ化される。

V02.jpg

主演のリンゼー・ワグナーの人気がスゴくて、エミー賞の主演女優賞も獲得しました。

V01.jpg

もともとは『600万ドルの男』の1エピソードのみで終わるドラマのはずだったけど…

V03.jpg

最後は人気(視聴率)まで上回ったから…ネ!?

prisoner.jpg

他にも 『プリズナー№6』 とかも入れたかったが…、こちらはDVDで今でも見れるもんね。

res39.jpg

イヤァ~古すぎてサッポロ・ワカメラーメン(さっぱり判りませ~ん)♪ (*≧∀≦)ゞ

dogs55.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/



ThankYouGirlKiss.gif---------------------------------------------------

nice!(215)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 215

コメント 20

足立sunny

トワイライトゾーンは、ちょうど暇でした時に、いっときハマりまして、毎日毎日ビデオを見てました。あとは、スタートレックも。船長より、やっぱし、スポック好きでしたね。
他のは知らん、というかあんまり見ていないですが、向こうのは、日本人とは顔立ちも違うから、入り込みやすかった気がします。
by 足立sunny (2015-02-16 14:09) 

風来鶏

映画「禁断の惑星」のロボット、そしてフライデーが、後のR2-D2に繋がるんですね(^^;;
日本だと、「キャプテン・ウルトラ」のハックや「宇宙戦艦ヤマト」のアナライザーかな?
by 風来鶏 (2015-02-16 14:28) 

シルフ

足立sunny様
モノクロの方のシリーズは今や貴重ですね。カラーのシリーズも3シーズンぐらいあって全作品見ました。優れた脚本が多く、そのアイデアは数多くの映画に生かされています。(盗用されてるって感じ(>_<))
『トワイライトゾーン』そのものも映画化されましたもんね。

風来鶏様
「キャプテン・ウルトラ」のハックって…(笑)なんちゅうマニアックなお答え。
期待以上でビックリしちゃいましたわ♪
シルフちゃんのロボット・コレクションを屋根裏から降ろしてこんとあきませんね(笑)

by シルフ (2015-02-16 16:21) 

コンブ

ロビンソンと宇宙大作戦はハマってた、他はタイトルは見たことあるが内容を思い出せないので見てなかったのでしょう。
ドクタースミスが痛い目にあうとチョットざまぁみろっていう気持ちになりました。
海外ドラマは進んでいた気がします。
by コンブ (2015-02-16 17:19) 

昆野誠吾

バイオミックジェミーって面白そうですね。
ピカード艦長にそっくりなお客さんがいて
会う度に笑いそうになります。バカにしてじゃなく
似過ぎていて可笑しくなっちゃうんですよね(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:18) 

楽しく生きよう

宇宙家族ロビンソンは何度も再放送見ました。
機会があればまたみたい作品です。
by 楽しく生きよう (2015-02-16 18:57) 

ポレンタスキー

はじめまして、こんにちは。
『スター・トレック』の新シリーズ映画2本にはまり、今まさに 『宇宙大作戦』 中です。なぜかどの惑星に降り立っても背景がオレンジ色。このスタジオ撮影感がたまりません。
by ポレンタスキー (2015-02-16 21:56) 

美美

バイオニックジェミーよく見ていました^^;

by 美美 (2015-02-16 23:20) 

てんてん

謎の円盤UFOっていうのもあったような^^
お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 07:51) 

hatumi30331

トワイライトゾーン・・・大好きでした。^^
by hatumi30331 (2015-02-17 08:14) 

mitu

みんな面白そうですね!
再放送してほしいな~!!!!!
by mitu (2015-02-17 08:15) 

旅爺さん

毎日寒いけど今朝も自分で叩き起きたの?
「あれから数十年たっても記憶の底から・・・」シルフさんはもう80歳位なの? 爆
by 旅爺さん (2015-02-17 09:05) 

シルフ

コンブ様
宇宙家族ロビンソンはナイター中継でよく、続きが延ばされて泣かされました(笑)
いつもいいところで終わるので…
宇宙大作戦は、コスチューム・デザインや小道具がダサくて、あまり見てなかったんですよ。
スペースオペラはスター・ウォーズ以外は好きになれなくて。

昆野誠吾様
リンゼイ・ワグナーは、映画『ふたり』とか『ペーパー・チェイス』を見て、好きな女優だったんで、毎週テレビで見れるのが楽しみでした。
ピカード艦長に似てる人って、案外いますよね。ウチの近所の焼き鳥屋の主人も似ています。
本人はスタ・トレ見ないから知らないらしいけど(笑)

楽しく生きよう様
映画化された映画も見ました。女の子が可愛いかった♪

ポレンタスキー様
一応、SFファンの端くれなので、スタ・トレも映画は全て、TVシリーズもほぼ見ました。
新シリーズはスケールも大掛かりだし、役者がフレッシュで大変好きです。監督もなかなか優秀だしね。

美美様
リンゼイ・ワグナーも65歳になりました。相変わらず笑顔が美しいです。

てんてん様
『謎の円盤UFO』確かにありましたね♪
UFOって言葉を普及させたピンクレディの功績は大きいです。

hatumi30331様
私の友人は『アウター・リミッツ』のほうが好きだって言うのですが…。
(映画『ターミネーター』がこの中のエピソードを盗作したことで有名)
スペキュレイティブな要素では『トワイライト・ゾーン』が最高だと思います。

mitu様
今、見るとどうかしら?
『トワイライト』だけは普遍的なテーマが結構あるんで、面白いかも。

旅爺さん
シルフちゃんが唯一、自慢できるのは記憶力。1歳頃からの記憶がいまだにあります。初めて覚えた字が「の」だってことも。
それを父がどう言ったかも。
by シルフ (2015-02-17 09:21) 

johncomeback

『トワイライト・ゾーン』の存在は大人になってから知りました。
それ以降、紹介されてる作品は全部知っています。
特に好きだったのは「タイム・トンネル」ですね。
小学校の頃友達と、タイムパラドックスに関して真剣に議論してました。
今思い返すと他愛もない議論でしたが楽しかったなぁ(^^)ニコ

by johncomeback (2015-02-17 09:32) 

リュカ

トワイライト・ゾーン、大好きでした〜♪
あの音楽があたまのなかで甦るww
by リュカ (2015-02-17 10:52) 

MONSTER ZERO

懐かしいです!!
by MONSTER ZERO (2015-02-17 12:54) 

suzuran6

タイムトンネルのプラモデルまだ残っているんですか?
私の買った物は遠い過去へと旅立ってしまっております(´д`|||)
by suzuran6 (2015-02-17 13:17) 

サンダーソニア

お父さまは何とおっしゃったのかしら?
by サンダーソニア (2015-02-17 13:28) 

シルフ

johncomeback様
未来の世界に大変興味を持っていたので、タイムトンネルでいつも予告編の度に
「未来、未来…」って願ってましたが…(笑)
タイムパラドックスに関して真剣に議論!?ってスゴいですね。
さすが理科系だわ。(^_-)-☆

リュカ様
アノ音楽はそれ以外の映画(例えば『ミリィ』とか…)にも主人公が口ずさんだり…
色々出てくるので、アメリカ人にもかなり、影響を与えてるんですよね♪

MONSTER ZERO様
中でもシルフちゃんが一番、影響を受けてるのはコメディなんですよ。
そのうちアップしますね。

suzuran6様
いえいえ、プラモは遠い昔に消滅です。
スライドの映像だけは記憶にありますが(笑)

サンダーソニア様
「この子はすごい。天才かも!?」って言って、「も」と「つ」
を教えてくれました(笑)

by シルフ (2015-02-17 16:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トワイライト・ゾーン 好きでよく観ましたが
リメイク版だったのかしら??
オリジナルを観てみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。