台湾グラフィティ最終回 ラスト・ブログ・イン・台北

welcome-45.gif

やぁやぁやぁ♪
そろそろお開き、アジのヒラキ♪
ヒラメキ、煌めき、ざわめき、トキメキ、ネジ締め機♪

長いことぶっ続けでやっていた台湾旅行ブログも本日でいよいよ最終回です。
ネタはまだまだあるんやけど… (○,,´艸゚)(゚艸`,,○);

正直、陶磁器、オハジキ、メカジキ、ボチボチやめる時期♪
てなわけで、おしまい、獅子舞、倉木麻衣♪
v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

まぁネタに困った折には、使うかも知れませんが…
┐(-。ー;)┌ オーマイゴッド

L06.jpg

ではラストブログでごじゃります♪ ヒューヒュー♪

TW31.jpg

閑話休題

↓コレが台北で移動に利用した観光バスと美人ガイドの房(ボウ)さん

TM80.jpg

シルフちゃんが台北に着いて真っ先に行った場所はB級グルメで常にダントツ一位の阿宗麺線(アゾン・ミェンシェン)でした。~☆♪(* ̄ω ̄)v

L04.jpg

皆と一緒に長い行列に並んで食べましたがな。ξ^oノ^ξオーホッホ,
阿宗麺線の記事はコチラから↓
http://www.taipeinavi.com/food/743/

L03.jpg

う~~~ん。ビミョー。地元の台北っ子は実に旨そうに食ってるが、それほどでもなかったな。
煮込みホルモンだけ旨かったが… (ー’`ー;)ウーン安いけど…

TW15.jpg

台北でダントツ、煙突、猪突猛進に旨かったのはやっぱりコレ!

TW14.jpg

マンゴーかき氷でしょ。どこで食べても美味しいけれど、出来たばかりのお店で若者に超人気のお洒落なお店「西門町芒果冰」は評判どおり。サイコーでした。v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

西門町芒果冰の記事↓
http://www.aruku-taipei.com/?p=3902

re4.jpg

屋台で食べる串に刺したトマト飴「糖葫蘆(タンフール)」も旨かったな。台湾ではトマトは野菜でなく果物なんだって。( ̄b ̄)シーーッ!! 

resize7274.jpg

ちなみに「トマト」も「りんご」も日本から伝わった外来語でフツーに通じます。

トマト飴の作り方↓ レッツ・トライ♪
http://p.booklog.jp/book/14185/page/279564

L09.jpg

↓豆花(トウファ)って言うのも前から食ってみたかったが…。あの蒸し暑さのなか最高に美味しかった。オバちゃん親切やったし。

CH25.jpg

あっ!この「オバちゃん」ってコトバもフツーに通じますよ。(^_-)-☆

TW80.jpg

中国と違って台湾はさまざまな日本語が外来語としてそのまま残っています。

321.JPG

おじさん、おばさん、かばん、看板、スリッパ、カタログ、ラジオ、ビール、運ちゃん、トラック、カメラ、アイロン、オートバイ、まくら、畳、コンクリート、凧、てんぷら、にんじん、頭 等など。非常に多いんです。___φ(。_。*)メモメモ

L08.jpg

「頭ショート」(頭がショートする)「頭コンクリ」(頭が固いこと)とかもねっ♪

SP07.jpg

↓スプレー缶でスゴイ速度で絵を描く名物おじさん(1枚=150元。500円位)

L01.jpg

日本のテレビでも紹介されたんだって…

L02.jpg

2000年前後に“哈日(ハーリー)ブーム”「日本びいき」っていうのが起こり伝わった言葉もあります。
「卡哇伊(かわいい)」、「阿莎力(あっさり→アサリ)」、「歐伊嘻(おいしい)」、「歐嗨喲(おはよう)」、「沙喲娜拉(さようなら)」

TW22.jpg

テレビのニュースや新聞記事で普通に使われていたんだそうです。(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

L07.jpg

微妙なところでは… 「仕上げ」とか「お世辞」。 それに「遊び」。

resize7883.jpg

「起毛吉(気持ち)」っていうのがスゴい。台湾では「キ~モチ」って延ばして言うんですが…

TM66.jpg

お勘定の際にニコっと笑って「キ~モチ」「キ~モチ」って言うと値下げしてくれるんです。
(気持ちだけ値下げしてねって意味)便利でしょ!( ̄▽ ̄);

TM61.jpg

実際に夜市とかで使ってみたんですが… オッサンでもかなりの効果がありました。
カワイイ女の子なら絶対に使え!ですね♪

L05.jpg

コンビニで売ってる、おでん(日本より旨いやんか…)も、コチラではナマって「おれん(黒輪)」
字がコワイけどね。♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

L11.jpg

↑選挙が近いんでポスターならぬ壁画がアチコチに出現。ビックリする。

TW29.jpg

本屋さんもお洒落だったなぁ♪ 

TW20.jpg

台湾の人ってホント真面目で読書家が多い。ニッポンと比べモンにならないね
イヤァ~♪(*゚∀゚`*)ゞ

TW26.jpg

今回は家族連れってことで、怪しいお店やメイド喫茶も何処にも寄れませんでした。

nicht4.jpg

↑ホテル併設のナイトクラブ

SP03.jpg

↑メイド・カフェ「You Tube」で検索すれば見れるよ。

台湾のマックの制服はスッゴク可愛いらしいんですが…

TM49.jpg

シルフちゃんは、それすら見てませんねん、万年、ナニワの美少年♪ 凸(>皿<)凸

L10.jpg

↑世話になった李(イー)さんのお店PINGI

次回は孤独な独り旅へと出かけてみたいもんであるなぁ(笑)
(¬□¬)シ~ン

re885.jpg

本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

TW03.jpg

---------------------------------------------------
PS. 前々回ハショッた「鶯歌」老街↓

TW78.jpg
nice!(211)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 16

つむじかぜ

お疲れ様でした^^
健全な家族連れ旅行も楽しいですが、スリリングな一人旅にも憧れますよね!

by つむじかぜ (2014-09-09 01:04) 

SILENT

シルフさま
台北レポート最高でしたよ。シルフさんとすれ違いで台灣は高雄に5日間出かけてきました。楽しく深い国ですね。言葉も、活字も、バイクも、人も、南の喧騒と食欲の国でした。美人温泉もマンゴーもグレートでしたよ。
by SILENT (2014-09-09 02:23) 

コンブ

楽しい台湾ツアーでした。
ますます行ってみたくなりました。
阿宗麺線の写真を見ましたが美味しそうです。
味は好みですからね。
by コンブ (2014-09-09 06:03) 

johncomeback

台湾レポートとても楽しませていただきました。
これで終わりとは名残惜しいです。
台湾に行ったら、いろんなモノを食べ続けて
しまいそうです。そしてビールも・・・
「ジハンキ」ってカタカナで書いてあるのに驚きました。
by johncomeback (2014-09-09 06:06) 

hatumi30331

台湾いろいろありがとう〜!
ちょっと行った気分になれて嬉しかったよ。^^
日本と親密な関係の台湾。
一度は行ってみたいね。

トマト飴・・・気になる。^^
by hatumi30331 (2014-09-09 06:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
台湾 行きたくなっちゃいました♪
トマト飴 食べてみたい・・・
(苺かと勘違いしました)
ご祈祷 本当にありがとうございました!!
もう安心レベルまで落ち着きました(^^)v
大阪方面に足向けて寝られません 感謝です~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-09 08:15) 

たいちさん

ご家族旅行にしては、普通では見れない場所へ出向かれていますね。一人旅ならもっと際どい場所も行かれるのでしょうね。
by たいちさん (2014-09-09 08:58) 

リュカ

台湾旅行の記事おつかれさまでした^^
私もまた機会があったら行きたいです。
なにせ、台湾が初めても海外旅行だったから
あわあわして終わった記憶しか無いもんww

私の奄美記事は、まだまだ続くのでした。
by リュカ (2014-09-09 09:30) 

Cedar

鶯歌って、陶器の町でしたっけ?私もあそこで中国式の湯呑み買ったなぁ。
by Cedar (2014-09-09 10:19) 

シルフ

つむじかぜ様
イタリア楽しんでますね。
私はヴェネツィアって行ってみるまで、何も期待してませんでしたが、スゴク良かったです。
料理旨かったしね。

SILENT様
台灣は南のほうのほうがより楽しい気がします。
エネルギッシュで人間が陽気で、今度は南に行こうかなぁ

コンブ様
久しぶりの海外でテンション上がりました。
次回は西南アジアか東南アジアか検討中。
シルクロードとかもイイし大連にも行きたい
行きたいところだらけです。(笑)
阿宗麺線はパクチー入れたら旨いのかも。
勧められたんだけど…

johncomeback様
台湾は、至る所でカタカナが氾濫していました。トイレとかの案内表示も。
親切で日本びいきで本当に助かりました。日本人とわかると試食でもやたら勧めてくれるんです。
ビールも台湾限定のキリンビールとかあるし。缶ビールは一本80円ぐらいやしね。
駅弁がたくさんあって、鉄道旅する日本人も多いです。
台北駅には鉄道グッズの専門店「臺鐵夢工場(台鐵本舗)」もあるんですよ
http://www.aruku-taipei.com/?p=5763
http://www.taipeinavi.com/home/home_28.html

hatumi30331様
今度は台中とか高尾とか行きたいなあって思ってたら
いつ行っても39,800円ってツアーもやってますね。
ささ~っと行ってきたい気分です。

ちゅんちゅんちゅん様
苺飴も勿論あります。でもトマト飴おススメ。トマト甘くて美味しかった。
細長いミニトマト風なんですが…。(一本30元=100円ぐらい。)
台湾の屋台はハズレが少ないです。香港とか中国本土は衛生面でチョットねぇ。
しょうちゃんは生命力が強いんですって。眼力ハンパじゃないでしょ。
元気になって本当によかったです♪

たいちさん
一人旅ならもう自分の行きたい場所に行きます。
でもってよく迷子になる。真っ暗な夜道を方角もわからずに歩くのってツライですよ。
諦めかけた頃に神さまが救いの手を差し出すんですけどね(笑)

リュカ様
私の初めての海外旅行はパリでした。あの冒険家で小説家の椎名誠さんと同じです(笑)
でいきなり地下鉄の車内で居眠りして、真っ暗な車庫で眼をさますんです。
もうホラー映画の世界ですがな。アワアワ、ひとり車内で阿波踊りしてましたww

Cedar様
そうそう鶯歌って陶器の町です。湯呑み買われたんだぁ。
いろんな茶器が売られていて、お店で食事したら使った食器をタダでくれます(太っ腹)。
どちらかというと、私はレトロな駅舎と台湾鉄道のユニークな列車(操車場がある)に強く惹かれました。
次回は鉄路の旅がしたい。

by シルフ (2014-09-09 13:04) 

風来鶏

戦前生まれの方なら、日本語が通じるんでしょうね!?
by 風来鶏 (2014-09-09 14:44) 

シルフ

風来鶏さま
まさにおっしゃるとおりです。最近の台湾の若者は英語と北京語しか話せません。台湾の人は誰でも2ヶ国語話せるのが当たり前のようです。
by シルフ (2014-09-09 16:16) 

さきしなのてるりん

トマト飴の作り方。やってみようと思うけど砂糖の温度、160度になるのかな。それが心配
by さきしなのてるりん (2014-09-09 22:37) 

昆野誠吾

マンゴー氷にしろイチゴ飴にしろ
超美味しそうです。食べてみたい・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-09 23:33) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの苺が・・・(>_<)
トマト飴のが、人気なの???
by ちょろっとぶぅ (2014-09-10 07:50) 

aloha

台湾は日本語が通じたりして、旅行しやすそうですね。
また、私も十分に行こうと思っているので、
とても参考になりました!
ありがとうございました(^^)
by aloha (2014-09-11 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。