読書ノート 2014年7月に読んだ225冊

welcome93.gif

やぁやぁやぁ♪
あっという間に7月も終わっちゃいましたね♪
本格的な夏突入、巨乳、貧乳、サムシング・ニュー♪
(☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~ン

何かイイことないか子猫チャンです…。

こんなクソ暑いときにマトモに仕事をするやつはバカです
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~~~~~~~~~~~~~~~♪

o(´ー`)=○☆)*o*(☆○=(´ー`)o ダブルで!!!

さて、超格安の台湾旅行が近々に迫っておるシルフちゃんですが… 旅行会社から一通の封筒が届きました。

機内食を取るかとらないかのアンケートで、別途、実費が必要なんだってぇ…
なぬっ? \(゜□\)えっ?(/□゜)/えっ?

オマケに座席にはモニタ画面がついておらず機内上映一切なし。念のため座席があるかどうか確認したら、あるそうでした(ー’`ー;)ウーン イス持参かと思ったがなっ

イヤホーンはなくてもゴールディ・ホーンを付けてくれたら文句は言わんが…
そうは問屋が卸さん、ごわさん、富士山、世界遺産♪ バンザーイ♪

…って喜んでる場合か!?  (丱o>∀<)

まさに前途多難、長男、次男、三男って ダンゴ三兄弟かいっ!

kuma17.jpg

閑話休題

さてさて、長い前フリ、腰ふり、雨降り、ダイヤルフリー♪ 月初めといえば… 
もう恒例、高齢、背後霊、爺ちゃん婆ちゃんお待っと~さん、バルサン、ジョナサン、七五三♪
読書ノートでごじゃります U^ェ^U ワン♪

7月にシルフちゃんが読んだ本はえ~っと全部で合計=225冊でした。
それでは、7月に読んだ本のリストです。  (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁ~ん!!


【読書ノート】 7月   225冊
1 台湾の歩き方2010-2011/ダイヤモンド社 7/1
2 台湾ベストガイド2010/成美堂 7/1
3 歩く台北 2008/メデイアポルタ 7/1
4 京阪神のカフェ/エルマガジン社 7/1
5 アートを楽しむ京都地図本/エルマガジン社 7/2

book00.jpg

6 あなたを劇的に変える言葉/フジテレビ出版 7/2
7 もっと変な給食/幕内秀夫 7/2
8 安井仲治/岩波書店 7/2
9 The Art of 水木しげるロード/水木しげる 7/2
10 細田守/キネマ旬報社 7/3
11 天王寺Walker/KADOKAWA 7/3
12 関西のクラフト&デザイン/エルマガジン社 7/3
13 わたし好みのHappyデザインギフト100選/裏地桂子 7/3
14 空からふるもの/おーなり由子 7/4
15 新正体不明/赤瀬川原平 7/4
16 MODERN TIMES/パトリック・ツァイ 7/4
17 トタニズム/イシワタフミアキ 7/4
18 読む時間/アンドレ・ケルテス 7/4
19 せかいのひとびと/ピーター・スピアー 7/4
20 ロンドン橋がおちまする!/ピーター・スピア 7/4
21 なつのそら/ピーター・スピア 7/4
22 ぼくは「つばめ」のデザイナー/水戸岡鋭治 7/4
23 エアブラシの展開/水戸岡鋭治 7/4
24 イラストレーションパースの展開/水戸岡鋭治 7/4
25 ちょこ買いソウル/おいしいしごと 7/4
26 まっぷる奈良・大和路14/昭文社 7/5
27 猫のたんじょうび/青幻舎 7/5
28 めからかいこうせん/青幻舎 7/5
29 いのちのふね/鈴木まもる 7/6
30 鉄のキリンの海わたり/石崎正次 7/6
31 ぼく、みつけたよ/あべ弘士 7/6
32 まんまるがかり/おくはらゆめ 7/6
33 (再)空の絵本/荒井良二 7/6
34 脳にいいことだけをやりなさい/マーシー・シャイモフ 7/7
35 PAN-2012最新版/クリエテ関西 7/7
36 満腹こんにゃくレシピ/脇雅世 7/7
37 本の顔/坂川栄治 7/7
38 バンコク「そうざい屋台」食べつくし/下関崇子  7/7
39 日本一のカレーグランプリ/KKベストセラーズ 7/7
40 もやしもん ⑬/石川雅之 7/8
41 TIMELESS/中川隆 7/8
42 Mousa/野波浩 7/8
43 Gothic Art Now/Jasmine Becket Griffith 7/8
44 ガールズ香港・マカオ/日テレBOOKS 7/9
45 ファンタスティック・サイレント/D 7/9

book7025.jpg

46 星間浪漫船/はせがわゆうじ 7/9
47 Picaro/吉田カツ  7/9
48 ニューヨーク・グラフィティ・ネクストステージ/能勢理子 7/9
49 ロンドン近未来都市デザイン/清水晶子 7/9
50 (再)台湾ニイハオノート/青木由香 7/9
51 京都花街の名店/青幻舎 7/10
52 作家の家/F.プレモリ・ドルーレ 7/10
53 おもしろいタングラムあそび/サム・ロイド 7/10
54 サム・ロイドのスピードパズル/サム・ロイド 7/10
55 サム・ロイドのプレイパズル/サム・ロイド 7/10
56 サム・ロイドのおもしろパズル/サム・ロイド 7/10
57 サム・ロイドのユーモアパズル/サム・ロイド 7/10
58 世界の自転車ミュージアム/八神史郎 7/10
59 世界ごはんin kyoto/らくたび文庫 7/10
60 (再)Go!Go!台北なう/哈日杏子 7/10
61 フレスコ画への招待/大野彩 7/11
62 風吹ジュンスタイル/マガジンハウス 7/11
63 BLAST/畠山直哉 7/11
64 スマイルプラネット/三井昌志 7/11
65 遠野物語/森山大道 7/11
66 東京スカイツリーを撮影してる人を撮影した本/太田友嗣 7/11
67 名もなき日々/岩間史朗 7/11
68 偽景1998-2006/菊池一郎 7/11
69 ココちゃんとダンボールちゃん/清川あさみ 7/11 ☆

book01.jpg

70 旅するデザイン/水戸岡鋭治 7/11
71 哈日杏子の爆烈台北/哈日杏子 7/11
72 哈日杏子のこだわり台湾/哈日杏子 7/11
73 歩くベトナム&アンコールワット/メディアポルタ 7/11
74 クラシックなお店さんぽ/星雲社 7/11
75 幻洋花壇/望月昭伸 7/12
76 行方不明のサンタ/大森大祐 7/12
77 グリーンコンタクト屋久島/藤本正義 7/12
78 世界一の珊瑚礁/中村征夫 7/12
79 地球の楽園/三好和義 7/12
80 ティッピ/シルヴィ&アラン・ドゥグレ 7/12
81 Imagine/石毛正昭 7/12
82 私の愛するイエメン/杉村公子 7/12
83 近視眼/鈴木サトシ 7/12
84 アリの目日記/栗林慧 7/12
85 ゾーヴァの箱舟/ミヒャエル・ゾーヴァ 7/12
86 ギイドロとマレンカレン/ヨシエ 7/12

book02.jpg

87 いしをつんだおとこ/あきやまただし 7/13
88 うみ/G.ブライアン・カラス 7/13
89 きたないよ!/ベルナデット・ジェルベ 7/13
90 たべる/井上洋介 7/13
91 ぶぶんぶんぶんしんぶんし/古川タク 7/13
92 東住吉・平野Walker/KADOKAWA 7/13
93 るるぶ台北’14 7/13
94 こち亀 186巻/秋本 治 7/13
95 そばもん ④/山本おさむ 7/13
96 深夜食堂 11巻/安倍夜郎  7/13
97 地球の歩き方台北2011-12/ダイヤモンド社 7/13
98 セカイのきんぴら/飯島奈美 7/13
99 まっぷる京都へでかけよう/昭文社 7/13
100 京阪神アート散歩MAP/エルマガジン社  7/13
101 台湾美食/エスティティックBP 7/13
102 京の定食いただきます!/らくたび文庫 7/13
103 改訂新Go!Go!台湾食堂/哈日杏子 7/14
104 よこしまな毎日/大森裕子 7/14
105 究極のラーメン2013/ぴあムック 7/14
106 るるぶテルマエ・ロマエ/JTB 7/14
107 カロリー関係ねぇ!/小島よしお 7/15
108 Don’t Stop/高橋歩 7/15
109 いねむりのすきな月/石崎正次 7/16
110 さばくのめだまやき/石崎正次 7/16
111 ぐらぐらの歯/酒井駒子 7/16
112 るるぶ台湾’2010/JTB 7/16
113 御堂筋線ひとすじ/ぴあMOOK 7/16
114 女の子のためのロンドン・ガイド/文化出版局 7/16

book21.jpg

115 台湾のホテル/旅名人ブックス 7/16
116 そばもん ⑤/山本おさむ 7/17
117 だれのおうち/accototo 7/18
118 おばけのおうちいりませんか?/せきゆうこ 7/18
119 ソックモンキーのおくりもの/秋山花  7/18
120 わらうほし/荒井良二 7/18
121 へんし~ん/谷川晃一 7/18
122 ともだちやま/加藤休ミ 7/18
123 ピカピカ/たばたせいいち  7/18
124 ぼくらのむしとり/伊藤秀男 7/18
125 もりのねこ/あべ弘士 7/18
126 森の絵本/荒井良二 7/18
127 大きな空の木/エリック・バテュ 7/19
128 クサマトリックス/草間彌生 7/19
129 AKB48美女採集/清川あさみ 7/19
130 週末台湾!/鈴木夕未 7/20
131 埼玉ルール/KADOKAWA  7/20
132 これ言い間違い/かおり&ゆかり 7/20
133 奇想の陳列部屋/パトリック・モリエス 7/20
134 ポートレート/合田佐和子  7/20

book03.jpg

135 好奇心の部屋デ・ロール/今森光彦 7/20
136 魔術師マーリンの秘密/ドゥガルド・A・スティール 7/20
137 マンガで気づく日本人でも知らない日本語/みちのく 7/21
138 星にいのりを/葉祥明 7/21
139 TU DORS?/Christine Bunel 7/21
140 CHAGALL/Nathaniel Harris 7/21
141 ヨーロッパ超富豪権力者図鑑/中田安彦 7/21

book04.jpg

142 みーんないすのすきまから/ポリー・ダンパー 7/21
143 妖怪遊園地/広瀬克也 7/21
144 わっ/井上洋介 7/21
145 わかりますとも/五味太郎  7/21
146 わたしのいえはごにんかぞく/トメク・ボガッキ 7/21
147 私をスケッチにつれてって/永沢まこと 7/21
148 やどかりのおひっこし/エリック・カール 7/21
149 びじゅつかんへいこう/ピーター・レイノルズ 7/21

book05.jpg

150 よるのとしょかん/カズノ・コハラ 7/21
151 目をつむるのよぼうや/ゲオルグ・ハンスレーベン 7/21
152 はまべにはいしがいっぱい/レオ・レオーニ 7/21
153 はじめまして/五味太郎 7/21
154 超じいちゃん/エレナ・オドリオゾーラ 7/21
155 ペンギンきょうだいそらのたび/工藤ノリコ 7/21
156 (再)カバ!じゃない、サイ!/ジェフ・ニューマン 7/21
157 いたちのイジワリッチ・イタッチ/ハンナ・ショー 7/21
158 わんわん台湾/kuma kuma 7/22
159 台湾カフェ漫遊/泉美咲月 7/23
160 関西ご当地&B級グルメ/昭文社 7/23
161 ケンドーコバヤシのたまらない店/ぴあムック 7/23
162 天満のスイッち/組立通信  7/23
163 天満のスイッち2/組立通信 7/23
164 中国嫁日記 ③/井上純一 7/23
165 中国人と筆談する本/青木康洋 7/24
166 ニューヨーク1980/大竹昭子 7/25
167 街に描く/小林茂雄 7/25

book23.jpg

168 麺通団のさぬきうどんのめぐり方/田尾和俊 7/25
169 恐るべきさぬきうどん/高松あわわ 7/25
170 台湾旅行術/木下諄一 7/25
171 散歩の収穫/赤瀬川原平 7/25
172 永遠の瞬間/藤田修一 7/25
173 啄木キネマ/瀬尾明男 7/25
174 Art and Air/P-vin Books 7/25
175 ポントルモ、ロッソ・フォレンティーノ/東京書籍 7/25
176 岡本太郎の東北/毎日新聞社 7/25
177 台湾ベストガイド2009/成美堂 7/25
178 台湾today 2010/角川ブックス 7/25
179 月とにほんご/井上純一 7/26
180 水俣/W.ユージン・スミス 7/26
181 日本の美術絵はがき1900-1935/生田誠 7/26
182 マンガ美術館&スポットガイド/進藤やす子 7/26
183 岩崎賀都彰の世界/講談社 7/26
184 ニャーンズ・コレクション/赤瀬川原平 7/26
185 とっととお休み/リカルド・コルテス 7/26
186 わたし、美術館つくりました/吉沢深雪 7/26
187 スイスの谷/安野光雅 7/26
188 黄昏のベニス/安野光雅 7/26
189 プリズム/オーストラリア現代美術展 7/26
190 京都夜景名所/水野克比古  7/26
191 ぼくのなまえはダメ!/マルタ・アルテス 7/26
192 ちはやふる 25巻/末次由紀 7/26
193 東京ルール/中経出版 7/27
194 営業ものがたり/西原理恵子 7/27
195 ミスターワッフル!/ディヴィッド・ウィーズナー 7/27

book08.jpg

196 ないしょのかくれんぼ/バーバラ・マクリントック 7/27
197 ピオポのバスりょこう/中川洋典 7/27
198 ねこのはなびや/渡辺有一 7/27
199 とってもとってもあいたいの!/シムズ・タバック 7/27
200 おたまさんのおかいさん/長谷川義史 7/27
201 あっひっかかった/オリヴァー・ジェニファーズ 7/27
202 まよいみちこさん/田中六大 7/27
203 べんべけざばばん/りとうようい 7/27
204 アニメーションを展示する/徳間書店 7/27
205 てくてく台湾/一青窈 7/27

book06.jpg

206 もっと!台湾のたびしおり/ayaco 7/28
207 Paris graffiti/藤田一咲 7/28
208 歩く台北2012-2013/メデイアポルタ 7/28
209 高速道路車窓鑑賞ガイド/高橋満 7/28
210 (再々)地下鉄/ジミー 7/28

book07.jpg

211 新個人旅行台北/昭文社 7/29
212 タイ鉄道散歩/藤井伸二 7/29
213 台湾まっぷる2010-2011/昭文社 7/29
214 るるぶ台湾’11/JTBパブリッシング 7/29
215 エーリカ/エルケ・ハイデンライヒ 7/30
216 ペンギンの音楽会/エルケ・ハイデンライヒ 7/30
217 ミヒャエル・ゾーヴァの仕事/ミヒャエル・ゾーヴァ 7/30
218 ミヒャエル・ゾーヴァの世界/ミヒャエル・ゾーヴァ 7/30
219 ギャロップ!!/ルーファス・バトラー・セダー 7/30
220 クマの名前は日曜日/アクセル・ハッケ 7/30
221 あ、またシネマ彗星だ/赤瀬川 隼 7/30
222 台湾自由旅行マニュアル/三才ブックス 7/30
223 台北観光ガイド/清水仁 7/30
224 まるごと!台湾/メイツ出版 7/31
225 無敵の台湾/まのとのま 7/31

以上225冊でした。ヾ(☆ゝω・)ノ☆゚


今月中旬に台湾旅行を控えているため、それに関するガイドブックやらエッセーを中心に読みました。
絵本も相変わらず好きな作家の新作ラッシュで楽しめましたよん♪(^_-)-☆

『アートを楽しむ京都地図本』(エルマガジン社)
は、京都市内にあるアート関連のスポットを見事に網羅し纏めていて良かったです。本屋さんで買わなくっちゃ♪

『ファンタスティック・サイレント』(D)
「D」っていうペンネームのアーティスト志向の女の子が描いた絵本。古本屋さんで手にとって一気読みしました。帯に宮﨑駿さんも気に入ったんだとか書いてあったな…。

『ココちゃんとダンボールちゃん』(清川あさみ)は、現代美術家でコレまで本の挿絵を中心にやっていた作者が本格的に原作まで作った絵本です。コレなかなかイケてました♪

『ギイドロとマレンカレン』(ヨシエ)も似たような感じで、コラージュ作家さんが独自の発想でコラージュ絵本を造っています。もうコレは完璧アートですね。シルフちゃんも手づくり絵本をもっか制作中なのですが…、ずいぶんとヒントになりました。

『ポートレート』(合田佐和子)
絵描き合田佐和子の作品集ですが、絶版でどこの図書館にも置いてなかったんですが…、散歩してたら喫茶「金魚カフェ」に置いてありました。ラッキー☆
図書館以外にブックカフェとかで本を読むのも違った意味でくつろげてイイですね。

『ヨーロッパ超富豪権力者図鑑』(中田安彦)
シリーズになってる本の第1作。面白いです。要するにこの世界を牛耳ってる権力者がコレでもかって出てきます。富をもっと分配して平和な世界を創ろうなんて気はさらさらなさそうなんじゃないかな。フォーブス誌で長者番付ランキングがよく載ってますが、ホンモノの金持ちは皆ランク内に登場しません。スイス銀行に何兆という額の資産隠しをしているからなんです。(^_^;)

『びじゅつかんへいこう』(ピーター・レイノルズ)
心に残るハートウォーミングな絵本で定評のあるP.レイノルズ、新作は美術館が舞台。女の子が美術館の絵を見ながら自由に楽しんで…。美術館へとんで行きたくなりました。

『ミスターワッフル!』(ディヴィッド・ウィーズナー)
こちらもシルフちゃんの大好きなウィーズナーの新作絵本。昨年、大阪で講演会もしてたけど用事があって行けなかったなぁ(>_<)、猫とSFが好きな方はきっと大好きになります♪

『てくてく台湾』(一青窈)
台湾観光本から一冊。とにかく台湾のことは台湾人に聞け!哈日杏子のエッセーもイイですが、一青窈のこの本も特に食に関しては、美味しいと評判のお店をかなりピックアップしていました。

book061.jpg

『地下鉄』(ジミー(幾米))
この絵本は台湾の絵本作家ジミー・リャオの代表作品です。もう何度も何度も読み返しています。イイ加減に買え!って自分でも思うんですが(笑)現地で見つけたら間違いなく買うでしょうネ。

book072.jpg

他にも面白い本はいっぱいありました。気になる本があれば、コメントいただいたらご紹介いたします。

スマホとかテレビの時間をホンの少し削ったら…、本なんて幾らでも読めますって♪
ヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど

Factory-Direct-Purple-Teddy-Bear-plush-toys-45CM.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただいて、どうも有難うございました♪
☆\( ̄▽ ̄ )/クル\(  ̄▽ ̄)/☆ サンキュ~・ベリマッチョ!!

---------------------------------------------------------------
nice!(203)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 203

コメント 21

terrybear

あれ~台湾って国内だった?って思っちゃった~
国内線はなにもないことあるけどね~(お食事とか)
座席あってホントによかったわね~
by terrybear (2014-08-01 06:45) 

hatumi30331

毎度ながら・・・・
幅広いジャンルに脱帽です。

今日も暑そう〜〜!
アイスばかり食べてしまうよ。^^;
by hatumi30331 (2014-08-01 06:47) 

johncomeback

冊数の多さにも毎月驚愕ですが、
カテゴリーの広さがスゴいですねぇ。
僕は最近、旅行とカメラの雑誌しか見てないなぁ。
by johncomeback (2014-08-01 08:18) 

末尾ルコ(アルベール)

合田佐和子のイザベル・アジャニーが懐かしいです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-01 08:25) 

コンブ

東南アジアにはまったく行きたいと思わないのですが、台湾だけは行ってみたいです。
私は文庫本を移動中に読むだけです。月に2、3冊程度かな。
by コンブ (2014-08-01 08:31) 

yakko

お早うございます。
これだけ勉強して行ったら完璧ですね(^_^)
by yakko (2014-08-01 08:41) 

リュカ

台湾のことガッツリ調べてるのがよく分かります♪
いよいよ今月ですよね−。
楽しみですね!!
by リュカ (2014-08-01 08:44) 

風来鶏

富士山静岡空港から台北へ飛ぶチャイナエアラインでも、2時間20分のフライトですから“機内食”なんていらないっしょ^^;)
モニター画面がない・・・タブレットに映画一本入れておけば充分です!?

空からふるもの・・・最近飛行機事故(ミサイル攻撃を含む)が多発傾向にありますので、空からふってくる“バラバラ死体”にならないことを祈ります!!
by 風来鶏 (2014-08-01 09:08) 

シルフ

terrybear様
今回のツアーはシルフちゃんがチョイスした掘り出しもんです。
多分、台湾はリピートしそうなんで事前調査旅行になるかな(笑)
一瞬、つり革を連想しました。立ってゆく国際線ってニュースを聞いたんで

hatumi30331様
いえいえメッチャ偏ってますよ。
自然科学や物理関連の本それに文学が皆無ですもん。
上記は学生時代に固め読みしたからなぁ。

johncomeback様
この暑い毎日、図書館はオアシスです。
冷房つき、読書無料、マンガに雑誌に、新聞、ネットまである。

末尾ルコ様
合田佐和子さんは、今は無き関西のカルチャー雑誌『ロックマガジン』(阿木譲:編集)の表紙や挿絵を担当してたんですよね。そのときの絵も掲載されていました。

コンブ様
私が学生の頃の台湾は別の意味で天国やったらしいですね(笑)
台湾のいいところは古いものを大切にしながら新しい文化を生み出すパワー
そのあたりを見てきたいです。

yakko様
本よりも今はネットのブロガー記事がすごいです。
自分で本が作れるぐらい情報集めました。
でも実際に行ったら行ったでハプニングがあるんですよね。

リュカ様
本の情報も洗練されて来ましたが、今はネットで最新の情報が入りますからね。
昔は地図が間違えてたり、目的の建物が消滅してたり… 悲惨でした。
何よりスゴいのがgoogle mapとかで、あらかじめ現地のシミュレーションが出来ること。
もう毎晩トレーニングしてますよ。
地図はカラダで覚えるものだったんですが、コレからはアタマの時代です。

風来鶏さま
ですよね。たかだか2時間なら本を読んでます。後、地図と語学の練習。
ナマの台湾語を勉強してきます。

by シルフ (2014-08-01 10:11) 

たいちさん

いやいや読書の神業ですよ。台湾旅行楽しみですね。
by たいちさん (2014-08-01 10:47) 

sig

こんにちは。「奇想の陳列部屋」がちょっと気になりました。でも、怖そう。
by sig (2014-08-01 11:07) 

ake_i

お食事は頼んだのですか?
台湾旅行、楽しみでしょう!!!
66の本。以前にこの本の写真を撮られている方のドキュメントみたいな番組を観ましたよ。面白いな~って思って観てた^^.

34,59,141が気になる。
そして169の本の内容も気になるけれど、高松あわわさんって、シルフさんが名前つけたんじゃないでしょうね@@;
by ake_i (2014-08-01 13:47) 

シルフ

たいちさん
出発まで15日です。ツアーで組まれてない場所で行きたいところを3箇所に絞ってます。どうせ時間がないやろうし…。

sig様
「奇想の陳列部屋」は同じパターンの本を過去に2冊読んでいます。
パリにある私設の剥製博物館です。コチラはハズレでした(^_^;)

ake_i様
鋭いですね。実はコレが一番だったかもっていうのが、
34番『脳にいいことだけをやりなさい/マーシー・シャイモフ』超おススメ本です。
私もじっくり読みましたよ。茂木健一郎さんが訳してます。
59番『世界ごはんin kyoto』は京都で食べれる、エスニックや外国料理のお店紹介です。
実際に行った店もあるけど…。京都は和食に和菓子にラーメンでしょ(笑)
141番『ヨーロッパ超富豪権力者図鑑/中田安彦』
コレってシリーズになっていて、今続編を読んでいます。新興国編。他にアメリカ編もある。
世界の権力者の顔が見れます。50%は悪人で、一割は悪魔です(笑)
悪評高いイタリア首相ベルルスコーニはマフィアの最高幹部の一人で資産が4000億だっけ?
謎の多いロスチャイルド家は『フォーブス』に一度もランクインしません。なぜ? 読んでみてください。

169番『恐るべきさぬきうどん』は著者名ではなくって、高松の出版社『あわわ』(情報雑誌専門会社)
なんです。スミマセン(笑) 本に「高松あわわ」って書いてるんだもん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8F%E3%82%8F

by シルフ (2014-08-01 16:16) 

昆野誠吾

7月もすごい量で^^
リストにこち亀があってほっこりしました(笑
そういえば何時からだろう、読んでないのは。。
初期の頃のハードボイルドっぽい両さんが好きでした^^b
by 昆野誠吾 (2014-08-01 17:06) 

足立sunny

こち亀、まだやっていたとは、186巻すごいです。
深夜食堂とそばもんもグッときますが、「ガールズ香港・マカオ/日テレBOOKS」楽しそうですね。
田尾和俊さんのブログは、けっこうよく見に行っていますが、「麺通団のさぬきうどんのめぐり方」どっかにないか探してみます。
by 足立sunny (2014-08-01 17:10) 

シルフ

昆野誠吾様
いえいえピーク時の半分以下です。^^
こち亀は第1巻から読んでます。昔はコミックは最終巻が出るまで保管してましたが
今は読んだらすべて売ってます。
ゴルゴ13に美味しんぼ、長いですよね。

足立sunny 様
こち亀は最新刊は190巻ですが、そろそろ191巻も出たかな!?
最近はパワーが落ちて、なかなか読むの苦労してます(笑)
以前に999巻ってのも出してましたね。なかなかシャレのわかる作家です。
コミックは一時期3千冊ぐらい持ってたことがあります。引っ越しの際に全て売却しました。
今は執着心がないから読んだら必ず売却しています。
「麺通団の本」は大阪中央図書館では書庫を含めて全種類揃ってました。
by シルフ (2014-08-01 22:43) 

haba-tan

これだけ読書して、しかもブログの更新も半端ないし、シルフさんすごい時間活用力ですね(^○^)
by haba-tan (2014-08-02 04:46) 

JF

アートを楽しむ京都地図本/エルマガジン社 
フレスコ画への招待/大野彩、
すごく面白そうです(^^)
昔の人が言ってましたが、本は心の旅路ですね。
by JF (2014-08-02 10:52) 

シルフ

haba-tan様
お褒めいただきどうも有難うございます。
本は月平均=200冊を目安に読んでいます。400冊以上読んだこともありますが、なんだかせわしなくって。
小説だけをじっくり読むともっとペースダウンします。

JF 様
大野彩さんはフレスコ画の第一人者です。有名なジブリ美術館の天井画も参加してます。スゴイ大変だったようです。
その模様も本に書かれていました。
by シルフ (2014-08-02 21:53) 

ake_i

なるほどぉ!!!!
へーー、と思うコメントのお返事ありがとうじゃいます

夏バテへろ0へろO,
どしたらよかんべ????
やっぱ59&141、気になり酢ぎ♪
by ake_i (2014-08-02 23:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
旅行 楽しみですね~✿
体調を整えておかないと~!!
シルフさんの「歩き方」ガイドブックはもう完成しましたか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。