今日の一枚の絵 第421回

Aimg7.gif

やぁやぁやぁ♪
なぁ~んかワールドカップも日本の早々の敗退で、ポッカリと穴があいたような
白けたムードが漂っておりますが…
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

面白いのは決勝トーナメントからですよん♪

強いチームが勝ち残り、弱いチームは消え去るのは世の習い。
まさに群雄割拠、占拠、ご隠居、ホーホケキョ♪ なのであ~る

メッシにミューラー、ネイマール、ベンゼマ、ロッベン、ファンペルシー
スター・プレイヤーの得点王争いだけでも充分に見ごたえがあります(^_-)-☆

優勝国には実に3500万ドル(約35億6000万円)の賞金が支払われるから、個人の配当だって相当なもの。
一億円近くは貰えるかも知れません。そら本気にもなりますわなぁ…。

まぁ日本は4年後の本大会出場をめざし、また一からガンバッテ欲しいもんです♪

8103bfdbefe572d52477da08d9a5d919.jpg

閑話休題

さて、本日の一枚の絵はエドガー・エンデ(Edger Ende 1901 ~ 1965)ドイツのシュルレアリストです。~°+(*´∀`)b°

EE01.jpg

名前を聞いてピ~ンと来た人。なかなかのスグレモノ、色モノ、割れモノ、ナマケモノでごじゃります♪
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ヤンヤヤンヤ♪

EE02.jpg

あの『モモ』や『ネバー・エンディング・ストーリー』で一世を風靡したミヒャエル・エンデのお父さんなんですよね。c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o

EE03.jpg

もっともこの親父、画家としてはいい仕事をしておりますが、私生活では親子ほど違う女性と不倫の末、愛人関係となり同棲して家族を捨てております。(° ꈊ °)✧˖°オヨヨッ!

EE04.jpg

まぁそう書くとナンダカ、ただのスケベ親父みたいになっちゃうんですが…

EE05.jpg

芸術家なんて多かれ少なかれ、私生活なんてルーズなもので… (∪。∪)。。。

EE07.jpg

まともな結婚生活を送ってたり、品行方正な大芸術家なんて古今東西あまりいませんよね。
ピカソなんてヒドイもんですもん(笑)(^_^;)

EE08.jpg

彼の場合はナチス政権下、退廃芸術家の烙印を押され弾圧に次ぐ弾圧を受け、懲罰的な徴兵を受け高射砲部隊に配属されたりもしています。苦労したんだろうなぁ…きっと。

EE09.jpg

しかも多くの作品は美術館から撤去処分され、ナチスドイツに燃やされたりもしています。ミュンヘン大空襲でも被害を受け、生涯作品の30%しか現存していないんだそうです。

EE10.jpg

それでも残された作品を見ると、素晴らしく独創的で優れたイメージを持つものが多く…
シルフちゃんは残念でなりませんね。 No More WAR!!! ٩(๑òωó๑)۶

EE11.jpg

かなりキリコやルネ・マグリットに近い画風のものや、デッサンなどのドローイング作品は日本の漫画家諸星大二郎さんにソックリで思わずニヤリと笑ってしまいました。

kore22.jpg

皆様の眼にはいかが映ったでしょうか!? (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

book20.jpg

日本の岩波書店から画集が発行されております。興味のある方は図書館で是非!

Cpicnic.jpg

本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

cfee8.jpg

また遊びに来てね♪

---------------------------------------------------

nice!(185)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 185

コメント 15

とし@黒猫

決勝トーナメントは、レベルが違う試合になりますから、
神プレイも出ますし、面白いと思います。
by とし@黒猫 (2014-06-27 06:54) 

hatumi30331

世界のプレーはさすがやね!
見てると・・ついつい「すごい!」って声に出るよね。

雨・・・よう降ったね。
今日は止むんやろうか?
by hatumi30331 (2014-06-27 07:10) 

風来鶏

私生活が、品行方正を絵に描いたようなシルフさんとは大違いですね(^^;
この間朝のトーク番組で、桂米團治さんが"一夫一婦制に問題がある"と話していました!?
by 風来鶏 (2014-06-27 07:55) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石の眼力ですねシルフさん、目覚めた貞子は美少女でした(笑)
by johncomeback (2014-06-27 08:26) 

リュカ

ミヒャエル・エンデのお父さんなのですね。
知らなかったです。
エンデって聞いたことがあるなーって思ったらそういうことかと納得w
この頃のドイツは。。。ちょっと難しいです。

8月台湾ですか!いいな^^
東京の博物館では連日170分待ちとかみたいです(笑)
バカらしくなってきた・・・^^;
本場ではあんなにガラガラな中で見られたのに(笑)
by リュカ (2014-06-27 10:42) 

たいちさん

ミヒャエル・エンデが父のことを、いろいろ評していますね。常人には理解しがたい画家だったそうですね。
by たいちさん (2014-06-27 10:44) 

おーやん

優勝国には実に3500万ドルも貰えるんですか!
そりゃ目の色変えて頑張りますね!笑

日本は負けたけど、ベスト16からベスト4くらいまでが1番見てて面白い!^ ^
by おーやん (2014-06-27 12:30) 

シルフ

とし@黒猫様
ワールドカップの醍醐味は決勝トーナメントからだと思ってるんで
全試合見たいぐらいですv(゚∇^*)⌒☆ブイッ  

hatumi30331様
メッシやネイマールやロナウドのシュートは鳥肌が立ちます。
イラン戦のメッシの7人の間を抜けるシュートは芸術でしたわ♪

風来鶏様
えぇ今の私の私生活は品行方正、月亭方正です(^_^;)
イスラム教徒に改宗すればイイんちゃいますかぁ。
でも現在は多妻なのは一部の金持ちだけで、多くのムスリムは晩婚ですね。

johncomeback様
だってあの顔立ちはシルフちゃんの好みやもん。
絶対に可愛いですって♪
ツーショットは撮りましたよね!!!

リュカ様
台北の故宮博物館は静かだそうですね。シルフちゃん170分も待てませんわ(^_^;)
台南の奇美博物館(私設)へも行きたいんですが…。完全予約制やからなぁ…。

たいちさん
ミヒャエル・エンデにとっては最悪の父でしょうね。離婚して家族を捨てて…。

おーやん様
予選リーグでもそこそこのお金は貰えるそうです。
ワールドカップはまだまだコレからですよ♪
私は毎夜、ずっと見続けております。

by シルフ (2014-06-27 13:20) 

terrybear

またまた今日はかわいいクマさんたちで嬉しいですね~(^^)
by terrybear (2014-06-27 14:50) 

okko

そう、これからが面白いんですよ、サッカーは。

聞いたことがありますね、この画家。ナチは芸術を理解できなかったのでしょうか?
by okko (2014-06-27 15:32) 

森田惠子

シルフさん>大芸術家を見習って、家族を捨てたりしないでね!

by 森田惠子 (2014-06-27 21:06) 

ナベちはる

サムライジャパンのワールドカップ、あっという間で残念ですね…
by ナベちはる (2014-06-28 00:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
久しぶりの雨の朝・・・
紫外線アレルギーと診断された自分には
いいのかも・・・^^;
猛禽類の1枚 いいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-28 06:29) 

sig

そうそう。根っからの非常識人じゃないと芸術家にはなれないかも。私がいい例です。
by sig (2014-06-28 17:18) 

ヴィトゲンシュタイン

エドガー・エンデを教えていただき、ありがとうございます。
ボクは子供の頃からダリの大ファンなので、どツボです。
「ヒトラーと退廃芸術」という本も興味深く読みましたし、
早速、図書館で「エトガー・エンデ画集」を借りてみようと思います。
by ヴィトゲンシュタイン (2014-06-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。