今日の一枚の絵 第196回

さぁてまたまた月曜日。哀しみのマンディならぬ、哀愁のマンディです♪

I Don't Like Mondays♪
Tell me why I don't like Mondays♪ I want to shoot The whole day down.♪

その昔「月曜日がキライや」って言って16歳の女の子がライフルを乱射して小学生を片っ端から殺した事件があったんやわ(^_^;) そのことを歌った歌です。

さして労働意欲のないシルフちゃんにとって月曜日は重い。
背中に曙と小錦をしょった白鵬にしがみつかれたぐらい重いな ヘ(゚∀゚*)ノ

そんなヘヴィーな月曜の朝に爽やかな絵っていうと…

モネの睡蓮? クレーの水彩画? それともセザンヌの水浴図?
冗談ポイねっ…。

siq03.jpg

イヤァ~~~~~。ココはヴォリューム満点、スケール満点、メキシコの巨人シケイロス(David Alfaro Siqueiros 1896年 ~ 1974年)でっしゃろ♪
v(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

siq7.jpg 

それって炎天下に野外で激辛ラーメン食うようなもんでしょ (;-_-) =3 フゥ

なんちゅう選択、キムタク、お洗濯♪

siq8.jpg

シケイロスはご存知のとおりメキシコの社会主義リアリズムの画家でディエゴ・リベラやオロスコらと共にメキシコ壁画運動を立ち上げた人物で今も市内のあちこちに迫力ある壁画がど~~~んと残っております。

自らの壁画をよりインターナショナルな次元に高める為、常に世界各国を旅行して絵の勉強をしたらしい。
ヨーロッパなんか4年間もかけて旅行、果ては南米一周にキューバ、ロシア、NYまで。

siq6.jpg

このあたりの勉学熱心、研究熱心は見習って欲しいもんやね。狭い視野で世の中を見てるといつまでたっても井の中の蛙でしかない。 ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~

自分の信念の為には、度重なる不当な投獄と国外追放の憂き目にもメゲず、常に前進じ続けたシケイロスのパワー。(^’^)

夏の暑さも、心頭滅却ホホイのホイでごじゃるよ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。