今日の一枚の絵 第707回

welc601.jpg

やぁやぁやぁ♪
ようやく暖かくなったかと思ったら、また寒くなったり…
不安定な時候が続きますが…
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

bg11.jpg

よく、そのような現象を「三寒四温」とか呼ぶようですが…
実際はこの言葉って冬の季語。決してそもそも春先に使うコトバじゃないそうです。
___φ(゚ー゚*)フムフム

bg12.jpg

ちなみに朝鮮半島や満州北東部の諺(ことわざ)から伝わったそうですが…
日本の冬では「三寒四温」は、実際には起こらないのが通説のようです。

bg13.jpg

それゆえ春先の時候の変化をそう呼んだりするようになったんだとか…
つまり間違って使われてるってことなのだそうですよ。ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・

bg14.jpg

古代ローマの風刺詩人であるユウェナリス「健全なる肉体に健全なる精神を!」が、いつのまにやら「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて、とんでもない内容に変化してしまったのと似てますね。

「国民を守るために、集団的自衛権は必要不可欠で憲法改正はやむをえない」なんてうそぶいてる俗悪な政治家の妄言には、くれぐれも惑わされないようにしましょうネ♪( -ノェ-)

bg15.jpg

健全なる政治家に健全なる精神を!
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーーーィ♪

mid503.jpg


閑話休題

さて本日の一枚の絵、ボリス・インドリコフ(Boris Indrikov 1969 ~ )はロシアはレニングラード出身の画家です♪(^_-)-☆

なかなか個性的で装飾的な絵を描きます。デザイナーとしての才能もなかなかのもののようですね。

BI0.jpg

ホームページはコチラから↓
http://www.indrikov.com/

BI00.jpg

装飾系ではあるが決して草食系じゃない彼の作品をどうぞ (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚

(1)

BI01.jpg

(2)

BI02.jpg

(3)

BI03.jpg

(4)

BI04.jpg

(5)

BI05.jpg

(6)

BI06.jpg

(7)

BI07.jpg

(8)

BI08.jpg

(9)

BI09.jpg

(10)

bi10.jpg

(11)

bi11.jpg

(12)

bi12.jpg


本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end504.jpg

---------------------------------------------------
三寒四温(さんかんしおん)とは (wiki参照)
冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。
もともとは中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。

nice!(248)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。