今日の一枚の絵 第498回

welc51.jpg

やぁやぁやぁ♪
日に日に暖かくなり陽も長くなってまいりましたネ♪
お蔭様で花粉がとびかっております。
ブワックション!(;>ω<)/。・゚゚・

シルフちゃんもそろそろコートを脱いで春型モードに…
切り替えなくっちゃ
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

そうそうひさびさに愛犬クーの登場です♪
U^ェ^U ワン♪

koo01.jpg

登場回数が少ないってボヤいておりました (^_^;)

koo03.jpg


閑話休題


RH07.jpg

さて、本日の一枚の絵はウィーン幻想派を代表する画家ルドルフ・ハウスナー(Rudorf Hausner 1914 ~ 1995) オーストリア出身の画家兼版画家です。(σ*ゝω・)σヨッ!!

RH00.jpg

このところ5連チャンと立て続けにウィーン幻想派特集しましたが、とうとう大トリでごじゃります♪ ポテチンヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

RH01.jpg

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; それは鳳啓介。古すぎてわからんやろ~!

RH02.jpg

「退廃画家」の烙印を押され、初期の絵画の殆どがナチスに没収され焼却された為、なかなか全貌をつかみにくい画家ですが…

RH11.jpg

遺された当時の僅かな油彩画とかから推測すると、相当革新的でシュールな作家であったように見受けられますね。___φ(゚ー゚*)フムフム

sankou05.jpg

ドイツ軍に徴兵されて戦争が終わるまで一兵卒のままだったそうな。

RH09.jpg

終戦後、マックス・エルンストらのシュルレアリスム絵画に傾倒し、無意識やシュルレアリスムについて独自に研究したんだそうな。( ∩ˇωˇ∩)

RH08.jpg

やがてウィーンで美術学校を設立し、既に紹介したウィーン幻想派の仲間と共に独自の美術運動を展開しました。

RH10.jpg

シルフちゃん的にはこのルドルフ・ハウスナーと前回のエルンスト・フックスが大好きで、とりわけ彼の場合は色彩のスペクトルの輝きに、大変魅せられますね。(*˘︶˘*).。.:*♡

RH12.jpg

緑や黄色を基調とした色彩のトーンはデ・キリコやダリなんかの影響を受けたのかも知れませんね♪

RH14.jpg

如何でしたでしょうか? 絵画の場合(とりわけ油彩画)は、とにかく原画を見ないと話しになりません。(^_-)-☆

RH13.jpg

是非、展覧会で実物をご覧になってから評価してくださいね♪♪♪

RH17.jpg

なんだか久しぶりにアート・ブログをやっちゃいましたネ!(笑)

RH18.jpg

明日もブレずに頑張ろうっと… v(゚∇^*)⌒☆ブイッ


koo02.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

thk43.JPG

---------------------------------------------------

nice!(192)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。