ニューヨーク・グラフィティ その10 MOMA後編の巻

welc546.jpg

やぁやぁやぁ♪
本日は日曜日ですが、シルフちゃんは実家で両親の介護です♪
何せ認知症の父を介護をしていた母親が事故で両腕骨折、屈折、溶接、南こうせつ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

cg01.jpg

妹と交代でしばらく、お気楽、千秋楽♪ 面倒を見ることに相成りました(>_<)

cg02.jpg

間もなくやってくるゴールデン・ウィークもシルフちゃんにとってはシルバー・ウィーク。
だって介護週間なのでごじゃります♪

cg03.jpg

忌野清志郎の歌に「高齢化社会(Ageing Society)」ってのがあったよな(^_^;)
知ってますかぁ???

忌野清志郎「高齢化社会(Ageing Society)」↓
http://j-lyric.net/artist/a00075e/l02930b.html

cg04.jpg

高齢化社会がやってくるぜ♪ 若い女もしわくちゃになってしまう♪
俺の血圧を早く下げてくれ♪   イェー♪ (*≧∀≦)ゞ

cg05.jpg

たとえ消費税は上げても、福祉に回す金はゼロですかい?
年金積立金をで海外株式投資に失敗!損失額が8兆円ですって
アベさんいわく「ギャンブルに負けはつきものです」…。オマエが払えぇ~~~っ!
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーーーィ♪

mid79.jpg

閑話休題

bye77.jpg

それでは昨日の続き、MOMAの後編、大変、代返、バウムクーヘン♪
~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~~ン

moma7.jpg

まずは前編でご紹介できなかった絵画の数々から…

mo16.jpg

mo27.jpg

mo12.jpg

それでは、早速、失速、脳梗塞♪ (*σ・_○・)σじゃっじゃぁぁぁん!!

mo10.jpg

mo59.jpg

mo60.jpg

いやぁ美術の教科書に出てきたり…、絵葉書や本に出てきたり…(^_-)-☆

mo73.jpg

mo30.jpg

mo25.jpg

どこかで見たことあるような懐かしい絵画でいっぱいなのすぁぁあああ!!!

mo32.jpg

mo53.jpg

mo63.jpg

かと思えばいかにもMOMAらしい、スマートな選択の絵画がどっちゃり、ママチャリ、原ちゃり、えせチャリティ~☆♪(* ̄ω ̄)v

mo11.jpg

mo75.jpg

mo43.jpg

mo83.jpg

mo26.jpg

mo47.jpg

mo66.jpg

mo76.jpg

mo78.jpg

mo82.jpg

そしてニューヨークっていえばアメリカン・ポップアート♪♪♪

mo81.jpg

mo80.jpg

mo84.jpg

mo77.jpg

mo86.jpg

mo85.jpg

paro02.jpg


さすがにアメリカ!ポロックは人気があるねっ。特集組んでたわ。ラッキー!… U^ェ^U ワン♪

mo89.jpg

mo90.jpg

mo91.jpg

mo92.jpg

mo93.jpg

イマイチ日本じゃスポットのあたらない未来派のコレクションもなかなかイイね…(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

mo54.jpg

mo55.jpg

mo56.jpg

そ~いえばアンドリューワイエスの名画「クリスチーナの世界」が廊下みたいなところに展示されてたのにはビックリやったな(笑)見落としてしまうとこやったぞ!

mo79.jpg

mid265.jpg

おバカな学芸員のせいで明けても暮れても「印象派」って言うのんばっかり…
ソロソロ止めて欲しいんだけどね。(ー’`ー;)ウーン

paro1.jpg

って思っていた矢先、つま先、犬吠埼♪ 例の中身カラッポ国立新美術館で「ルノアール展」やるんだって凸(>皿<)凸

omake.jpg

だいたい所蔵品を持たない美術館なんて、世界では美術館なんて呼ばないの。そんなのは大型倉庫っちゅうねんなっ…。「国立新大型倉庫」(*^^)v

Mon01.jpg

まぁそのあたりは頭の中がカラッポの国会議員と何ら変わりがないっちゃあないがな。
(丱o>∀<)

mo57.jpg

MOMAには日当りのいい広い中庭があって、そこには数多くのオブジェが点在しております
v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

mo95.jpg

mo99.jpg

mo100.jpg

mo101.jpg

絵画鑑賞に疲れたら、中庭で日向ぼっこしたりお昼寝するのもイイかも知れませんネ!

mo97.jpg

mo98.jpg


mo102.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

bye601.jpg

---------------------------------------------------

nice!(266)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 266

コメント 29

mitu

スマートな選択の絵画がどっちゃり・・・♪
夢のような現実ですね~
by mitu (2016-04-24 07:34) 

momotaro

シルフさま、目の保養ができました。ありがとう、ありがとう・・・
アベさん、お前が払え!まったくそう思います。積立金が大事なのではなくて、株価を支えるためにやっているのですから、罪人です、在任は困ります。
by momotaro (2016-04-24 07:54) 

momotaro

書き忘れましたぁぁぁ
シルバーウィークお務めご苦労様です!
早く良くなられますよう・・・
by momotaro (2016-04-24 08:05) 

ちょろっとぶぅ

お母様、事故に会われたんですか(>_<)
良くなられるまで、ご不便が続いて動くのが苦手になられないようアシストしてあげてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-24 08:41) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも印象派、観る気が起こりません。(笑)
学芸員もそうだし、日本では美術が社会の中で生きてないとも言えますね。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-04-24 08:43) 

yakko

お早うございます。
介護、お疲れさまです(_ _)
by yakko (2016-04-24 08:54) 

green_blue_sky

お母様、骨折。お大事にしてください。
介護お疲れ様です。
by green_blue_sky (2016-04-24 09:15) 

majyo

大変なシルバーウィークですね
でも、そんな時こそシルフさんブログも頑張るのじゃないかな

忌野清士郎さんの「高齢者社会」歌詞を拝見しました
スゴイ! やはり彼は天才
でも、シルフさんもお得意ではないかなあ
これのオバア版もあれば良いのに(^▽^)/
後半のMOMAの画ですが
これが理解できるから、シルフさんの頭は人と違うのね


by majyo (2016-04-24 10:36) 

路渡カッパ

教科書や美術書で見た・・・ホンモノが観られるんですね!感動的♪
印象派ねぃ、きっと鑑賞者多数なんでしょうなwww
今さらですが忌野清志郎、惜しい人を亡くしたものです。(-。-;)

介護週間、ご苦労様です。私もきっと釘付けになります。(;´д`;)
by 路渡カッパ (2016-04-24 10:57) 

terrybear

え~!お母さま両腕骨折って大変じゃないですか
どうぞどうぞお大事になさってくださいね
by terrybear (2016-04-24 14:00) 

がり

ご両親のお世話大変ですね。
お母さん、早く良くなると良いですね。

by がり (2016-04-24 15:25) 

シルフ

mituさま
まさに至福の時でした。また行きたいですね。時間の制約さえなければ、あと5つは美術館行きたかった。
まぁ多少、土地勘が出来たのが良かった。歩く以前にグーグルヴューで結構、街中は見ていたので。
by シルフ (2016-04-24 16:49) 

シルフ

momotaroさま
ニューヨークも徹底した格差社会でしたが、自由な気風がありました。それぞれがお互いをいたわり合う精神も。この国の政治家はそれが欠けています。自分さえ良ければいいっていう連中ばかりです。お母のお見舞い有難うございます。。
by シルフ (2016-04-24 16:53) 

シルフ

ちょろっとぶぅさま
だいぶマシになって、ギプスからコルセットに変えました。ただ薬のせいなのか認知度が日によって変わります。まぁそばにいて会話をするのが一番のようですが…。お見舞いどうも有難う。
by シルフ (2016-04-24 16:55) 

シルフ

末尾ルコ(アルベール)さま
今どき印象派を有難がる国民は、日本だけじゃないですか。借り手が少ないからどうしても日本へ流れる。で、主催者側も儲かればいいから印象派の展覧会をやる。一向に美術の意識は高まらないし、若い芸術家も育たない。高い金払って見る価値のある展覧会はホント少なくなりました。
by シルフ (2016-04-24 17:00) 

シルフ

yakkoさま
お見舞い有難う。介護がんばります。
by シルフ (2016-04-24 17:01) 

シルフ

green_blue_skyさま
母がああいう状態になって、いろいろ調べてわかるのですが、本当にこの国の福祉制度は遅れていますね。高齢化社会がうたわれてもうだいぶ経つのに、政治家は何もしていない。税金を納めず、自分たちの手でやったほうがマシな気さえします。

by シルフ (2016-04-24 17:04) 

シルフ

路渡カッパさま
MOMAにしろ、メトロポリタン他の美術館にしろ、作品の水準が本当に高い。裏を返せば、コレは学芸員の美に対する鑑識眼の確かさですね。日本なんて若冲その他沢山の優れた作品があるのに、恐ろしいぐらい海外流出しています。一時期はバブルで買い戻したりもしていましたが。
by シルフ (2016-04-24 17:08) 

シルフ

majyoさま
ゴメン。順番間違えましたね(笑)いやぁ介護も楽じゃありません。
地震、カミナリ、家事、ワタシ。掃除に炊事、主婦の大変さがよくわかります。共倒れにならんよう、出来るだけデイサービスも上手く使うつもりです。
by シルフ (2016-04-24 17:12) 

シルフ

terrybearさま
これまでに2度手術して経過は、順調です。もっとも父の世話が出来なくなりました。ということで両方の面倒をしばらくみます。
by シルフ (2016-04-24 17:17) 

シルフ

がりさま
昨日、今日はサポートでしたが、金曜からは100%ケアしなければなりません。
by シルフ (2016-04-24 17:19) 

hirometai

シルフ様
今日は寒いですね。
目いっぱいの行事にアップアップでしたが、やっとのんびりと家でPCに落ち着いて向えます。
絵の素養のない自分ですが、ブログの絵で鑑賞させていただいています。ありがとうございます。
お母さまコルセットになって少しは動きが良くなられたでしょう。
良かったですね。お大事にして下さい。
昨日連れ合いの診察は、予約なのに待ち時間5時間でした。
安心料なのでしょうかね。
予定が大幅に狂ってしまいました。(:_;)



by hirometai (2016-04-24 17:20) 

森田惠子

シルバーウィーク、無理せず、できればちょっと楽しんで過ごせると良いですね。
上手に手抜きをすることが介護のコツです!
by 森田惠子 (2016-04-24 18:30) 

陽陵泉

先日は、PCの件、失礼いたしました<(_ _)>
お母様の事は、他人事ではありません、2年前より
同じ様な境遇ですので、お察しいたします・・
親孝行しても、無かった事の様に口にされる時が辛いです(;_:)

by 陽陵泉 (2016-04-24 20:23) 

non_0101

お母さま、両腕とは大変です(T_T)
ぜひ、早く完治されるように願っています。
シルバーウィーク、少しはご自分の時間も取れるといいのですけど。
なるべくご無理をなさらないでくださいね☆
by non_0101 (2016-04-24 21:02) 

シルフ

hirometaiさま
私だけかと思ってましたが、今日は寒かったのですね。
そうですね。ギプスの時は寝てばかりでしたが、ギプスがコルセットに変わって、ウォーキングも始めたとか。コレは脳も活性化するから、ボケ防止にはいいかなって思っております。今のところ病院の付添は妻がやってくれているので助かっています。
by シルフ (2016-04-24 21:36) 

シルフ

森田惠子さま
おっしゃるとおりだと思います。100%ガチガチだとどこかで歪が出て長続きしませんものね。妹が来てる間に、どこか行きたかったです。まぁ親父がデイサービスの日に、近くのスーパー銭湯にでも行くかなぁ。

by シルフ (2016-04-24 21:39) 

シルフ

陽陵泉さま
>親孝行しても、無かった事の様に口にされる…
妹がコボしてましたね。最初の手術での日、私は今回の旅行で不在だったのに、付き添ってくれたかなぁって言われたそうです。
私が親の実家に近いところに住んでいるせいか、私にはすごく感謝の言葉を言うのに、妹には何にも言いません。結構、今回は長期間サポートしてくれたのに気の毒です。

by シルフ (2016-04-24 21:43) 

シルフ

non_0101さま
ただの骨折ではなくて、複雑骨折。腕に金属を入れて貰いました。
20針以上は縫合してました。
もう高齢なので完全治癒は難しいそうです。腕や指先を動かすことはボケ防止にはかなり大切なんですがねぇ。
by シルフ (2016-04-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。