ニューヨーク・グラフィティ その9 MOMA前編の巻

welc523.jpg

やぁやぁやぁ♪
よーやくお休み、イカスミ、カラスミ、春霞(はるがすみ)♪
シルフちゃんいつもよりも増してお疲れモードでしゅぅぅううう
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

ct24.jpg

だって今週はオイラよく働いたもん、ポケモン、フェロモン、ドラエもん♪
((≡ ̄♀ ̄≡))/ 僕ドラエもん♪

ct25.jpg

今晩は早く寝て、明日は昼過ぎまでノンビリと寝ていたいもん
σ((=゜エ゜=)) ボクなまけモン♪

ct26.jpg

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';   それじゃあブログは更新できんやろがっ!

ct27.jpg

てなわけで、今日は思いっきり、手を抜き舛添要一♪♪♪
イヤァ~♪ (*≧∀≦)ゞ

ct28.jpg

いつものこっちゃって言われようとも気にしませんぜぇ♪へっへっへ。
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーーーィ♪

mid29.jpg


閑話休題

mid97.jpg


ニューヨークに行きたかった最大の目的、カクテキ、点滴、トンテキ、眼下の敵♪

mo00.jpg

それは何かと申したら、やっぱりMOMA(The Museum of Modern Art )こと、ニューヨーク近代美術館に行くことだったのすぁぁあああ!

mo01.jpg

勿論、エプロン、アイロン、トライアスロン♪

mo37.jpg

所蔵点数、世界一のメトロポリタン美術館も実に素晴らしいのですが…(^_-)-☆

mo18.jpg

ニューヨークって言えば、やっぱり、ツッパリ、エコール・ド・パリ、MOMAなのすぁぁあああ!!!

mo13.jpg

mid264.jpg

てなわけで10:30の開場が待ちきれず、一番乗り目指して出向いたのすぁぁあああ!!!
~☆♪(* ̄ω ̄)v


mid62.jpg

まぁ一番乗りはチョイ無理、かんむり、カタツムリ… やったけどね U^ェ^U ワン♪

mo70.jpg

それでも最初のエレベータにはギリギリ乗れて…(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

mo06.jpg

オッサン、デッサン、落下傘、一目散に、5階のピカソのコーナーへと目指したのさ (^^♪

mo09.jpg

途中にあるゴッホやセザンヌにゃあ目もくれず…

mo07.jpg

30分以上はこの近代絵画の革命ともいうべき『アヴィニヨンの娘たち』を眺めておったさぁ♪♪♪
щ(◎△◎;щ) □ぬぉぉぉ~

mo02.jpg

mo08.jpg

mo72.jpg

なんてたってコレが旅の醍醐味、人ごみ、粗大ごみ♪

mo71.jpg

世界じゅうでピカソよりもたくさん作品を創った人間はいないし、今後もその記録を破られるとも思わない。

mo04.jpg

参考記事はコチラから↓
http://matome.naver.jp/odai/2138534845909740301
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD

mo05.jpg

普通これほど膨大な絵画や版画や陶芸作品を創ると、価格は下がるモノなんやが、絵画の売買だけで7500億円も稼いだんやから名実、共に世界一やなぁ…
L(>0<)」オーマイガッ!

mo38.jpg

さてと、それではそれ以外の作品を、画像のラッシュ、フラッシュ、パトラッシュでお見せしよう♪
(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ じゃぁぁん!! 

mo28.jpg

mo29.jpg

モネの睡蓮の部屋も一番乗りだと、誰もいないから充分に堪能できる。印象派は小馬鹿にしてるシルフちゃんやが、この作品は現代美術みたいで面白かった。

mo51.jpg

コレはゴッホの人気作品の糸杉、上杉、ハシャギスギ♪

mo68.jpg

mid55.jpg

スグに人が集まって来るんで鬱陶しいったら、ありゃしない。

mo46.jpgmo20.jpg

mo22.jpg

mo67.jpg

mo44.jpg

大好きなエルンストもあったな。↓

mo23.jpg

mo62.jpg

mo15.jpg

これは教科書によく出て来る、ダリの「記憶の固執」だっけ↓

mo35.jpg

ダリは他にも色々あったな…。

mo36.jpg

mo40.jpg

コチラはパロディ↓

mid263.jpg


一回では到底、終わらなさそうなので前・後編とさせていただきますねぇ!?
(*/∇\*) (*>ω<*)

mid268.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end7.jpg

---------------------------------------------------
PS.なんかランダムに突っ走ったが、結構、展示品も入れ替わりが激しく、何度か行かないと全貌はつかめそうにないな。パヴェル・チェリチェフ『かくれんぼ』が見たかったんやが。展示してくれてなかったなぁ…。横尾さんの絵葉書買って帰った。

nice!(244)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 244

コメント 19

hatumi30331

海外の美術館は、フラッシュは禁止やけど、写真OK!ッてとこ多いよね。羨ましい!^^

美術は素人やけど・・・・観るのは好き!
勝手に突っ込みながら観ると楽しいのよね。へへ:
by hatumi30331 (2016-04-23 07:01) 

こんちゃん

ここでしこたまお土産を買ったことは覚えているのですが作品は全く記憶にない私です。アホなオッサンです。
それに何故だか写真も全然残っていないんです。
by こんちゃん (2016-04-23 08:26) 

シルフ

hatumi30331さま
ニューヨークで写真撮影が禁止な美術館は、有名どころではノイエ・ギャラリーとフリックコレクションでした。基本的にはどこもOKですが、作品によっては駄目なこともたまにあるようです。
そう、絵なんて自分の眼を信じて見ればいいんです。解説なんて要りません。作家と対話するんです。批評家の意見を聞くために見るんじゃないんです。
私は美術館の音声ガイドって廃止すべきだと思います。アレって鑑賞の妨げにしかなりません。
by シルフ (2016-04-23 08:48) 

ちょろっとぶぅ

NYのブタちゃん特集が始まるかと・・・ (^^;
美術は???だけど、ダリは大好きなのですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2016-04-23 08:48) 

シルフ

こんちゃんさま
私もいっぱいお土産買いました。面白いグッズが色々揃っていて、別な楽しみがありますよね。それと中庭。
日向ぼっこにはもってこい。金曜日の夕方からは無料になるから超満員らしいです。例のユニクロが莫大なお金を寄付してるらしいです。
写真については、私ももう昔のアナクロ時代のネガは全部ダメでしょうし。ロンドンなんて一枚も写真を撮らずに散歩してたから、行った記録すらないですね。自分の心の記憶に残っていればそれでいいんですって。私は記念写真なんて撮らないです。
by シルフ (2016-04-23 08:55) 

シルフ

ちょろっとぶぅさま
どこかに私が見たブタちゃんの壁画はないかって検索してみたら、ブタちゃんの壁画って結構多いんですよね。ブッシュウィックにもあった。
別の機会に豚ちゃん壁画特集をやりましょう♪
そ~いえば、メトロポリタンに豚のキーホルダーがあるって聞いたので探したけど見つからなかった。あったらオミヤゲにって思ってたのに。
by シルフ (2016-04-23 08:59) 

majyo

ピカソですが、才能がほとばしり出るのでしょうね
止まらない、やめられない! かっぱえびせんみたいなものだと思います
多作にしてすべてが秀一
これが天才の所以でしょうね
本物 見た事無いなあ? シルフさん他、ブログ廻りして
いかに芸術はわかっていないのか(-_-;)でも刺激受けていますよ
ピカソはネットから色々集めてフォルダに入れてあるのですが
最近、見た事無い。あとで見てみます

by majyo (2016-04-23 09:05) 

シルフ

majyoさま
私が初めて海外旅行したのはヨーロッパで、その際にスペインのプラド美術館の館内で、現地の学生さんと話ししてピカソの素晴らしさを教えられました。その時はゴヤやベラスケスそれにダリの方が好きだったんです(笑)
で、初めて国内でピカソの絵を見たのは何かのシュルレアリスム展でなぜか全然関係ない、ピカソのデッサンを偶然見た。そのデッサン力のすごさに舌を巻きました。その展覧会がかすむぐらい、強烈な一点。
あの岡本太郎も崇拝する神のごとき存在やったし、横尾忠則はメトロポリタンの伝説の大ピカソ展を見て油絵を始めるようになったそうやし、池田満州夫も晩年に陶芸やったのはピカソの影響ですよね。田中一村も野外スケッチに出る時は、常にピカソ画集を持ち歩いておったし。
とにかくピカソの前にピカソなし。ピカソの後にもピカソなし。
これまでに100点以上油彩は見てきましたが、駄作というものが一点もありません。あのフェルメールですら駄作あるのに(笑)
by シルフ (2016-04-23 09:29) 

momotaro

お陰様で、PC画面でですが、名画を多数鑑賞しているうちに、作家の創作意欲みたいなものを感じるようになりました。
これから、いなかの美術家協会の作品展に行ってきます。
何か感じられる作品があるかどうか、行ってきます。
お前はどうかって、恥と頭ぐらいしか掻けません↘↘↘
by momotaro (2016-04-23 09:55) 

mitu

ピカソさんの、陶芸作品も好きだなぁ・・・♪

by mitu (2016-04-23 10:05) 

hirometai

シルフ様
凄い作品揃い!
これでは、早朝から回っても回り切れませんね。
次々と感動の渦だったのでしょう。
写真OKとは嬉しいですね。(^^♪
日本では、殆ど「ご遠慮願います」ですね。(:_;)
たくさんの名画をありがとうございました。
by hirometai (2016-04-23 11:33) 

シルフ

momotaroさま
昔は美術館なんてたいそうなところに行くにもお金がなくて、府民ギャラリーとか無料の市民展ばかり見てました。今は美術館のハシゴとか。贅沢になったものです。野外展やパブリックアート。最近は病院に絵を展示するホスピタルアートなんかも盛んになってきています。NYも野外のパブリックアートが実に多かったです。
あぁいう環境があってこそ市民の意識も高くなるんでしょうね。
この国の行政を憂います。
by シルフ (2016-04-23 14:22) 

シルフ

mituさま
ピカソの陶芸作品で日本の玩具の車を取り込んで、猿の像とか創ったのありましたね。あのへんの感性は流石だなって思います。
by シルフ (2016-04-23 14:24) 

シルフ

hirometaiさま
作品の充実度がすごいから、どうしても長居しますが、広さはメトロポリタンのほうがココの10倍ぐらいありました。
by シルフ (2016-04-23 14:26) 

たいちさん

私はメトロポリタン美術館には行きましたが、ニューヨーク近代美術館には行っていません。私がNY訪問した時には、まだMOMAは開館していませんでした。バルセロナのピカソ美術館は、こじんまりしていて良かったですね。
by たいちさん (2016-04-23 20:21) 

シルフ

たいちさん
メトロポリタンも展示品の入れ替えが激しくて、見たい絵画が貸出で見れなかったり色々ありますよね。まぁでも所蔵点数300万点あるから…。全部目を通すのに何十年かかるやら。
NYで他にはどんな美術館に行ったのでしょうか?
by シルフ (2016-04-23 21:17) 

Mayumi

猫の目が生き生きしてる!
こういう写真を見てると猫と同居したくなるんですよね。

ゴッホ、はしゃぎすぎちゃうかもだけど、
この絵は好きです(*^_^*)
by Mayumi (2016-04-23 22:22) 

シルフ

Mayumiさま
ゴッホの作品はどこの美術館でもスグに人だかりになります。
メトロポリタンなんか中々前に行けなかった(笑)
猫大好きなのに、犬を飼っております。
by シルフ (2016-04-23 23:24) 

Rinko

ピカソ、やっぱり素敵です❤
NYに行って見てみたいな~。
by Rinko (2016-04-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。