アメリカ東海岸弾丸ツアー D.C. to N.Y.編 その2

welc311.jpg

やぁやぁやぁ♪
重い腰をよ~やくあげ、棚上げ、凧揚げ、サツマ揚げ♪
旅ブログをおっぱじめたシルフちゃん。
クライマックスはまだまだ先、口先、鼻先、犬吠埼、相武紗季♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

dc03.jpg

ゆったりとのんびりと話を進めてまいりましゅるぅううう。

dc01.jpg

ホテルでの朝食バイキングを、いともあっさりと済ませ、ひとりお散歩へとお出かけするシルフちゃん。
ちなみに昨夜お泊りしたホテルの写真はコチラです↓(^_-)-☆

dc02.jpg

だいたい外国では深夜にお散歩するのを日課としておるんやが…
さすがに、沢ガニ、上海ガニ、昨夜だけはハード、ジハード、ダイ・ハード♪
シルフちゃんでもキツかったわ ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

dc04.jpg

dc05.jpg

dc07.jpg

お外に出た時は、風が強いだけで少し曇ってる程度やったが…
何やらポツポツと小雨が降りだした ( ̄。 ̄ ゛凸〃 □なんでやねん!

ワシントンのマンホールは真ん中が鐘のカタチ↓

dc06.jpg

え~~~っ!雨って? それって想定外、意外、ホラ貝、爆買い、予想外のアクシデント。
ちょっと待って!ちょっと待って!おにぃ~~~さん♪ 
ラッスン・ゴレランって「雨」のこと!? 聞いてないでぇ…凸(>皿<)凸

dc08.jpg

娘のスマホでお天気チェックしたら、連日雨マークしかもN.Y.は氷点下で雪が降るって???
(ノ゚ο゚)ノ ノオオオオォォォォォォ~~~

dc10.jpg

まぁそんなワケで雨の中をリンカーン記念堂目指しバスは出かけたのすぁああ
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーィ♪

end48.jpg


閑話休題

dc09.jpg

hatsumi姉さんのブログで以前、窓越しに雨降りやのに風景写真撮ってたのが、かなり印象的で…
それを真似てやることにしました。~☆♪(* ̄ω ̄)v 

dc11.jpg

結果的に今回の旅は、連日雨模様で…
それを天下御免の無責任晴れ男シルフちゃんのマジックで見事、青天霹靂に変えてしまう
荒技、寝わざ、キツネのしわざ♪

dc12.jpg

まぁ、そんなことより問答無用、ご利用、ヤボ用、今日日曜♪
言葉よりもうつくし~~いフォトを見ながら…
(雨降ると路面が綺麗、映画なんかでは撮影前にワザと水を撒いたりするねんで)

dc13.jpg

dc14.jpg

ワシントン市内の観光へとお出掛けいたしましょう♪ (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚ 

dc15.jpg

まずは定番、リンカーン記念館から…

dc16.jpg

dc17.jpg

resize1400.jpg

dc18.jpg

dc19.jpg

ここを出ると真正面にそびえたつのがワシントン記念塔でごじゃります。

dc20.jpg

さてさて、いよいよホワイトハウスに向かいます。

dc21.jpg

dc24.jpg

オバマ君は先約の私との約束をすっぽかしアベとランチなんだそう。(アベカワ餅でも食っとけっちゅうねん)

dc22.jpg

ホワイトハウス近くにあるホワイトハウス・グッズを売るお店。オバマ人形やらホワイトハウスのミニチュアまで。コテコテすぎていらんな。

dc23.jpg

ニッポンの首相が来てるとかで、セキュリティがハンパやなく。普段なら塀越しにカメラ突っ込んで綺麗に写真が撮れるのに… ご覧くださいな

dc27.jpg

結局、南極、終局、NHKは放送局♪ 道路ごしかいっ!!!

dc25.jpg

dc26.jpg

dc28.jpg

dc29.jpg

で、道路隔てた真正面に、反戦を唱える活動家がいるところがいかにもアメリカらしいよ!
(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

dc30.jpg

マイクさんに色々お話を聞かせてもらったが、フクシマ原発事故以降、アメリカでは原子力から自然エネルギーへと切替える動きが盛んなんだそう

dc31.jpg

で、道中でも大掛かりな風力発電施設や水力発電所を見たって言ったら…。Σ( ̄□ ̄;)!!

dc32.jpg

あんな大きな事故が起こって、新たに原発を再稼働させること自体「ナンセンスだ!」「ナンセンスだ!」って何度も首をかしげておったよ。(ー’`ー;)ウーン

皆さんは本当にどう思っているのかなぁ…。

dc33.jpg

ニッポンでもフクロウを玄関先に置くと運気がアップするって聞きますが、アメリカでもしばしばビルの軒先で見ましたよ♪

dc34.jpg

さてさて、あさって、雨が降り続くワシントンの街並みからポトマック湖畔の桜並木へと向かいましゅるぅぅううう♪

resize1416.jpg

dc35.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

bye21.jpg

---------------------------------------------------
P.S.まだまだN.Y.までは時間が掛かりそうです。もう暫く我慢してお待ちくださいね♪ (^_-)-☆

nice!(211)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 21

海のアングラーしんちゃん

お久しぶりです。
テレビで知りましたが、ホワイトハウスの向かいにある桜は、以前、日本が譲渡したもので、現在、名所になっているとか、、、


by 海のアングラーしんちゃん (2016-04-10 00:56) 

シルフ

海のアングラーしんちゃんさま
そうなんですよ。立派な桜並木があります。アメリカ人も花見をします。もっともお酒を飲んだり、モノを食べたりしないので、極めてシンプルに見て歩くだけです。NYにもセントラルパークやワシントン・スクエアパークには見事な桜がありました。ちなみにアメリカの国花はバラなんですよ。もっとも州によって州花っていうのがあり、そちらの方が有名ですが。
by シルフ (2016-04-10 06:47) 

hatumi30331

窓越しの写真ええやんか〜♪(笑)
雨に中、お疲れさまでした。

そして社会的なレポもしてて、さすがです!
自然エネルギーに!!どうして切り替えない?
不思議で仕方ないよね。

ニューヨークで綺麗な桜も見れてよかったね。
私は、靭公園で踊ってました!(笑)
by hatumi30331 (2016-04-10 06:51) 

momotaro

どの写真を見ても広々としてますなぁ
やはり別世界、別天地ですなぁ
こんな所で育った気のでかい人間が、さらに夢を膨らまして、グローバルに活動したら・・・?
こんな小さな密集した国で原発再稼働は、やはりあり得ませんなぁ、どう考えても。
明日以降、さらに楽しみにしています。
by momotaro (2016-04-10 06:59) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
アメリカでも桜が見れるっていうのは本当だったんですね^^;
雨の中ご苦労さまです♪

by 覚醒のXPERIA (2016-04-10 07:41) 

シルフ

hatumi30331さま
晴れた日には晴れた写真を、雨が降りゃあ雨の写真を撮りゃあいいんだって教わりましたよ!自然のままに。
by シルフ (2016-04-10 07:46) 

シルフ

momotaroさま
そうなんですよ。あんな広大な国でも原発を減らそうとしてるのに、島国で人口過剰なニッポンが増やすってオカシイですよ。
一歩間違えばどうなるか?自明の理なんですがね。
安全、安全っていうけれど、私はそんなの一度も信じたことがありません。ドイツを見習えって言いたい。

by シルフ (2016-04-10 07:49) 

シルフ

覚醒のXPERIAさま
次回はいよいよワシントンの桜並木です。あいにくピークは過ぎておりましたが…。NYでは美しい桜をご覧にいれますよ。
by シルフ (2016-04-10 07:51) 

たいちさん

私も30年以上前にワシントンDCを訪れ、リンカーン記念館やホワイトハウスを訪れました。美しい町(首都)ですね。雨天なのが残念でしたね。
by たいちさん (2016-04-10 08:37) 

majyo

さすがシルフちゃん オバマと会見できなくても
街のおじさんと原発談義
どこに住んでいたって、まともな考えはそう違わない
自然エネルギーへ移行し行こう~だよね
おばさんもナンセンス!と叫ぶ
ワシントンってやっぱり官庁街?
それにしてもテレビで見るホワイトハウスと同じだあ~
一度はこの前に立ってみたいね。
アベが招待されるなんて腑におちん



by majyo (2016-04-10 09:36) 

ニッキー

TVや映画で良く見るリンカーン像だ(^^♪
NY、前はそうでもなかったけど最近はあのエネルギッシュな街に行ってパワーを感じたいと思うようになりました^^
海外ドラマの影響が大きいかも(^_^;)

by ニッキー (2016-04-10 10:29) 

シルフ

たいちさん
美しくて静かな街ですね。緑多いし。そうです。雨天です。でもコレからが私の魔法の見せどころ。後半をご期待くださいネ。
by シルフ (2016-04-10 15:39) 

シルフ

majyoさま
オバマも任期満了までわずかだから、キューバ行きでほぼやること終えたみたいだし。アベとの会談は先日、巨額の資金供与(対米軍費用)を受けたお礼も兼ねてでしょ。
しかしトランプが大統領になったら、米軍費用は100%日本持ちになりそう。もっとも払わなければ、沖縄からも撤退してくれるから、辺野古基地もいらなくなるけどね。
by シルフ (2016-04-10 15:46) 

シルフ

ニッキーさま
ニューヨークは昔から数多くの映画のロケ地として、使われてきたから憧れの地だったんですよ。
実際に現地に行って、自分の足で歩いて、身近に感じたっていうか、方向感覚が身に着きました。
ゴッド・ファーザーやフレンチ・コネクションそれにワーキング・ガール等々。好きな映画のロケ地巡りもしてました。
by シルフ (2016-04-10 15:51) 

うさこ

シルフさんは晴れ男さんなんですね。私も晴れ女です[晴れ](笑)
オバマさんが就任した時、ハワイの土産店でもオバマ人形いっぱい売ってました。1個くらい買っておけばよかったかな?笑 トランプになったら、買いたくなーい
ワシントンもシカゴに留学してた時、一度ホストファミリーと車で(!)シカゴから行きました。遠くて死にそうでした。statue of libertyもこの時登ったんでした。今思い出しました。アメリカは本当だだっ広いですね
by うさこ (2016-04-10 16:18) 

johncomeback

良さげなホテル、何気に朝食バイキングが美味しそうです。
英語話せるって良いですね、世界が広がるだろうなぁ。
by johncomeback (2016-04-10 16:59) 

ちょろっとぶぅ

NYでも桜見できちゃうんですねぇ~~~♪
英語話せたら、楽しいだろうなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-10 20:00) 

シルフ

うさこさま
シカゴからワシントンでも、かなりの距離がありますね。これがサンフランシスコやロスからとなると…。ウンザリするほどアメリカは広いです。バスで走行しながら、よくもこんな大国と戦争したなぁってつくづく思いました。NYはどこも人でいっぱいで、行列ばかりでした。時間的ロスが勿体ないので、市内観光に切り替えました。
by シルフ (2016-04-10 21:08) 

シルフ

johncomebackさま
朝食バイキングは、なかなか立派でした。いつもの私ならいやしくガツガツ行くところでしたが…。睡眠不足と散歩がしたかったので、娘の写真ならきっと料理の並び具合、特にフルーツ類の豊富さとかわかると思うんだけれど…。ぜ~んぶ終わったら、娘の写真で一度特集やります。まったく違う場所に行ってるのもわかるかと。
by シルフ (2016-04-10 21:12) 

シルフ

ちょろっとぶぅ様
英語は慣れですね。相手によったら未だに、お前の英語は分からないって言われるし(笑) ガーン!!!
今回は「水(water)」の発音に悩まされました。日本じゃフツーに「ウォーター」ですよね。それじゃ駄目。どちらかっていうと「ワォ~ラ~」みたいな感じ。昔、映画『奇跡の人』で盲目のヘレン・ケラーが、最初に覚えた単語「ワァーラー」アレ思い出して真似たら通じました。だから「coke(コーラ)」ばっかり飲んでました。NYなんて移民が多くて、一言も言葉が喋れない人が沢山住んでいます。特にクイーンズは人種のるつぼですね。何度かアメリカ人(日系人orchina)に間違われました。だから道を尋ねる前に「well,I am tourist…」って必ず言ってました。
自分の居場所が全く分からなくなったのは3度ぐらい。スグに人に道を尋ねましたね。ニューヨーカーは本当に親切で教え方でわかります。「場所が分からない人ですら、自信はないんだけれど、多分、3ブロック先を左に曲がり直進すれば近づくんじゃないかなぁ…」実際に行ったら、ピッタリ目的の場所でした。

by シルフ (2016-04-10 21:26) 

風来鶏

日本の場合、フクロウは"不苦労"として珍重、金鳥、七面鳥はクリスマスイブに食べる鳥とされてますね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。