大坂夏の陣、冬の陣、イマジン、変人、魔法陣の巻 パート2

welc310.jpg

やぁやぁやぁ♪
すっかりご無沙汰しておりましたが…
シルフちゃんちゃんこ無事に帰国いたしましたのすぁあああ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

ne01.jpg

いやぁニューヨークは肌に合ってたし、ホント楽しかったです♪
ニューヨーカーとオオサカジンとは感性が似過ぎてるぐらい似てました(笑)
(お笑い好き。せっかちで信号守らんとことか…、ド派手な看板やタイムズ・スクエアのノリ)

ne02.jpg

だからオオサカジンの感性でド厚かましく(フランクで自然体に…)
行動すればなんだって出来ましたよん。♡(.◜ω◝.)♡

ne03.jpg

今すぐにでも住みたいんですが… (*˘︶˘*).。.:*♡
いかんせん、新幹線、環状線、運命線、奴隷船、難破船♪ 
松井やイチローみたいにお金がありましぇん…

ne04.jpg

五番街にたくさんおったコジキの一員にでもなろうかしらん…
(おそらく縄張りとかがあるんやろうねって…)  ( ̄。 ̄ ゛凸〃 □なんでやねん!

ne05.jpg

NYレポの旅ログは近々に始めようかと思っておりますが
なにぶん、イレブン、親分子分♪
オッチャンは疲れがなかなかとれんのすぁぁあああ(NYでは一日=4万歩、歩いた)
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

てなわけで、もうちょっと待っててなぁぁあああ♪♪♪
シルフちゃん英語上手やから100人以上と話したし…。たぶん楽しめると思うわ♪ 

mid319.jpg

それでは、大阪お散歩シリーズの後編でごじゃりましゅるぅぅう♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o ♪

ok01.jpg


閑話休題


ok02.jpg

てなわけで、残りモンには福があるかどうか知らんケド…
大阪市内散策の続きなのすぁぁあああ
レッツ・エンジョイ、ソイジョイ、美人女医♪ ~☆♪(* ̄ω ̄)v 

ok03.jpg

ok04.jpg

大阪城内の櫓の特別公開を拝観し終えた後、シルフちゃんは太閤さんを祭っている豊国神社へ
行ったのすぁぁあv(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

ok06.jpg

以前にも紹介したことあるけど、この神社の本堂の右手には重森三玲の見事な枯山水があるのすぁああ
雨が降ると石の色がとっても綺麗に映るのだよ明智君。

ok07.jpg

さて、そろそろ城内とはオサラバして南へと向かいます♪

ok05.jpg

戦前は外堀には見事な櫓が林立しておったのに淋しい姿になったものよのう

ok08.jpg

まず訪れたのは「越中井」。ココは正真正銘、細川ガラシャが住んでいた屋敷があった場所。

ok08b.jpg

確か関ヶ原の合戦で人質になるのを嫌って、自ら屋敷に火を放って自害したんだよなぁ…

ok09.jpg

この近くには大阪カテドラル聖マリア大聖堂っていうステンドグラスが美しい由緒ある立派な教会があって…

ok10.jpg

その前には細川ガラシャの像やキリシタン大名高山右近の像もあります。

ok11.jpg

それでは中へと入ってみましょう♪

ok13.jpg

正面奥にある大きな絵は、堂本印象の作品。京都の嵐山のほうに美術館がありますよね。

ok17.jpg

ステンドグラス実に美しいでしょう? (*δωδ*)

ok14.jpg

ok15.jpg

N.Y.でもセントパトリック教会のミサに参加してきました。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';  クリスチャンかいっ!? いえっシルフチャンでしゅ。

ok16.jpg

このあたりも創建当時は大阪城内にあたり、三の丸にあたる場所なんですよ。

ok12.jpg

それでは三の丸の中心にあったといわれる玉造神社へ。U^ェ^U ワン♪

ok18.jpg

豊臣家の保護が厚かった神社で境内には、秀頼寄進当時のままの鳥居があります。
残念ながら、阪神大震災で崩壊し上半分になりましたが、貴重な文化財です。

ok19.jpg

秀頼の臍の緒も埋葬されていますし、秀頼の像もあります。千利休の屋敷があった場所でもあり井戸が残されています。

ok20.jpg

さていよいよ『真田丸』ですね。NHK大河ドラマご覧になっておりますかぁ…???

ok21.jpg

ちょうど真田丸の中心部に、心眼寺っていう真田信繁(幸村)のお墓もあるお寺があります。
境内は至る所に六文銭が… (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

ok21b.jpg

ok23.jpg

実際に、このあたりは空堀(からほり)って呼ばれる、水のない堀があった場所で、大坂城のもっとも弱点だった場所だったんですが…

ok23a.jpg

聡明な信繁が、周囲を塀で取り囲み要塞化したことによって、難攻不落となったワケですな。

ok22.jpg

信繁の活躍を称える三光神社も近くにあって、桜の時期は特に綺麗な観光名所となっております。

ok24.jpg

『真田の抜け穴』っていうのもありますが、実際は死を覚悟して戦った信繁にそんなモノは必要なかっただろうし、『真田丸』を作った当時ほとんど時間的余裕がなかったって聞きます。

ok25.jpg

てなわけで本日もコレにて一件落着、試着、キンチャク、イソギンチャク♪
お開きといたしましょう♪

ok21a.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end320.jpg

今日は上の娘のお誕生日だわ。

---------------------------------------------------
PS.それではNY旅ブログお楽しみに、いっぱい写真を撮ってきました♪


nice!(184)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 30

hirometai

シルフ様
お帰りなさい!
お嬢様とご一緒で、楽しまれたのですね。
大阪城は行きましたが、違う見方がある煮ですね。
五番街の乞食はそんなに多いのですか?
一寸怖いな。

by hirometai (2016-04-08 01:21) 

terrybear

おかえりなさ~い
お嬢さんお誕生日おめでとうございま~す
NY記事楽しみにしていますね~
by terrybear (2016-04-08 06:39) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
おかえりなさい♪
ニューヨーク満喫できたみで良かったです^^

by 覚醒のXPERIA (2016-04-08 06:50) 

hatumi30331

疲れが取れにくいのは仕方ないね。
ゆっくり癒して下さい。^^

ニューヨーク記事,皆待ってるよ〜
って・・・・プレッシャーかけてるよ・・・へへ;
by hatumi30331 (2016-04-08 07:25) 

ちょろっとぶぅ

お帰りぃ~~~~
いっぱい歩いたんですねぇ~~~

ちょろは、大阪をちょろちょろしてたよ。
なのに・・・ 大阪カテドラル聖マリア大聖堂であってなぁ~い(>_<)
どこだぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2016-04-08 07:31) 

マユマユ

NYの旅ブログーーー楽しみっ(´V`)♪
by マユマユ (2016-04-08 08:24) 

トレンダー櫻井

お帰りなさい!無事に帰国が一番です!(^^)!
娘さんのお誕生日おめでとうございます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-04-08 08:55) 

ジジコッす

お帰りなさいませですm(._.)m
by ジジコッす (2016-04-08 09:30) 

こんちゃん

ぎっくりへのコメントありがとうございました。
ほんの少し良くなりました。

おかえりなさい。
かなり楽しかったようですね。レポが楽しみです。
大阪ノリはわかる気がします。
by こんちゃん (2016-04-08 10:04) 

馬爺

NYからお帰りなさいませ、楽しく向こうでは過ごせましたか?
あちらでは今は大統領選の影響で大変でしたでしょ。

by 馬爺 (2016-04-08 10:25) 

シルフ

hirometaiさま
こじきは怖くありません。中には詩人みたいに詩を書いてる人もいます。豪勢にピザ食べてる輩もいましたし。
むしろ地下鉄で金をせびるヤツのほうが恐いです。ローカル線は特に。
ブルックリンのダウンタウンなんかは格別でしたわ。。
by シルフ (2016-04-08 12:04) 

シルフ

terrybearさま
先ほど写真をダウンロードしたところです。コツコツやります。一気に千枚以上写真を撮ったの初めてです(笑)
by シルフ (2016-04-08 12:06) 

シルフ

覚醒のXPERIAさま
行く前はちょっぴりビビっていたんですよ。まぁ実際に怖い場面も遭遇しましたけど。夜でなければ大丈夫でしょう。思っていたほど大都市ではなかったです。大阪的な部分が多かった気がします。話が合ったもんね。
by シルフ (2016-04-08 12:08) 

シルフ

hatumi30331さま
徹夜明けで、年度末の仕事が山積みで死ぬかと思うぐらいハードでした。でもNYでの経験は大きかったです。もう世界中どこでも一人で行けますわ。シルフちゃんには天使がついているから。(笑)
by シルフ (2016-04-08 12:10) 

シルフ

ちょろっとぶぅさま
大阪カテドラル聖マリア大聖堂は越中井のすぐそばです。カトリック系の学校が密集しています。土日とかのミサがある時でないと中には入れないけれど。信者だって言えば入れます(笑)


by シルフ (2016-04-08 12:14) 

シルフ

マユマユさま
行きたい場所の8割は行けたので、満足しています。また行きたい。
景色も雰囲気もいいですが、何よりも人間が面白い。
フレンドリーですぐに友達が出来るのわかります。
by シルフ (2016-04-08 12:16) 

シルフ

トレンダー櫻井 さま
まぁひったくりにはあったけれど、金額知れてたし。相手はホームレスだから。まっいいかって。
全然、セーフティな土地でした。夜は別ですが。
by シルフ (2016-04-08 12:18) 

シルフ

ジジコッすさま
ただいま~。NYブログ楽しみに。ホントええとこですわ。
ヨーロッパの警官なんて愛想悪いけれど、N.Y.コップは頼めば一緒に写真も撮ってくれるし親切ですよ。
by シルフ (2016-04-08 12:20) 

シルフ

こんちゃんさま
出発当日に腰痛になって、オマケに飛行機はコンピュータのシステムトラブルで飛ばんし。ケネディ空港ではツアー客の一人が失踪。ワシントンのホテル到着は午前0時をとうに過ぎポーターいないから、重いスーツケースを自分で運びました。晴れ男なのに旅行中は毎朝、雨降り。それをすべて晴れに変える、シルフちゃんは魔法使いかっ!
いやぁかの地はBig大阪ですよ。冗談言って、ほないこかってノリで…。
みんなホンマに親切やった。
by シルフ (2016-04-08 12:26) 

シルフ

馬爺さん
選挙戦でめちゃめちゃ盛り上がってました。トランプさんって大金持ちですね。ニューヨークでも一等地にデカいビルをゴロゴロもってる。一部屋月500万~600万。家賃収入もハンパやないしね。
大統領になったらメキシコの国境に万里の長城みたいな塀を作るらしいです。アベさんとは気が合うんやないですかね。一緒に北朝鮮と戦争しようとか…。
by シルフ (2016-04-08 12:30) 

Rinko

おかえりなさい~!!!
シルフちゃんの旅レポブログ、楽しみにしています♪♪
良いご旅行になったようで、私まで嬉しくなっちゃいました^^
by Rinko (2016-04-08 12:39) 

シルフ

Rinkoさま
ただいま~。年明けから病気ばかりで、すっかり体調を崩し、自信すら失いかけていたけれど。
やっぱり外の空気は違います。一気に元気を取り戻しました。週末もかなり疲れていますがお出かけします。
旅のいいところは、写真ではわからない距離感とか大きさが体現できること。メトロポリタンや自然史博物館はかなりデカいなとか。マディソン・スクエアのアイスリンクってこんなに小さいのとか。
美術館の絵のサイズや配置場所なんかでも驚くことがしばしばでした。
私はセントラルパークから歩き始めて、ダウンタウンまで下りブルックリン橋も徒歩で渡ってブルックリンまで行きました。途中、リトルイタリーで一人ランチもしましたが。イタリア語使ったらサービスがめっちゃ良くなるんです。出るときは店員総出で見送ってもらいました。『カフェナポリ』
ニューヨークは好きな映画の背景シーンがいっぱいあるし、元ロックのライブハウスCBGBとかいろんなモノ見ましたが、私にとっては人間が一番面白かった。今度は人間を撮影しに出かけたいです。
by シルフ (2016-04-08 13:04) 

johncomeback

お嬢様の誕生日おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
子供はあっという間に成長しますね。
嬉しいやら寂しいやら・・・

ニューヨーク紀行、出し惜しみですか(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2016-04-08 16:07) 

シルフ

johncomebackさま
いえいえ出し惜しみではなく、疲れがたまってしんどくて。
まぁ頑張って更新します。
徹夜明けで山積みの仕事にぶち当たったから、疲労困憊なんですわ。
時系列やと簡単なんですが、芸がないなぁとかなんとかかんとか。
明日こそは!
by シルフ (2016-04-08 17:32) 

ニッキー

お帰りなさい^^
NYレポ楽しみにお待ちしてます(^O^)
by ニッキー (2016-04-08 17:40) 

majyo

おかえりなさーい!
オオサガジン、シルフちゃんはニューヨークが合ってる?
すごいなあ。英語も話せてそりゃもう楽しいでしょう
今すぐでも住めちゃいそうですね
お嬢様のお誕生日おめでとう! 娘はいつまでも可愛いですよね
その日に間に合って良かった。
この頃息子から料理の写真が送られてきます
母親よりまともに作ってますよ(笑)
疲れが出る頃、自重してくださいね
by majyo (2016-04-08 19:44) 

たいちさん

三光神社には今年一度だけ行きました。真田幸村にまつわる場所を巡るのも楽しいでしょうね。
by たいちさん (2016-04-08 21:55) 

シルフ

ニッキーさま
予定では月曜からスタートするつもりでしたが、明日からやります。
正確には午前零時です。
by シルフ (2016-04-08 23:33) 

シルフ

majyoさま
行く前は摩天楼の大都市をイメージしていましたから、でも行ってみたら上海の方が圧倒的に高層ビル多いし、なんかこじんまりとして、可愛かった。ミッドタウンは碁盤の目のように区画整理されていて京都みたいだし、私の今回の目的はブルックリンのブッシュウィックっていう新しいアートの発信地でした。
朝早くから出かけたのに、日曜の地下鉄ってすごくファジィなんです。赤字路線は運休するし、普通が少なく、運よく乗れても途中から急行に変更するし、酷いのになると勝手に路線変更します。東西線に乗っていたら丸ノ内線を走っていたっていう…。
結局、タクシーでは行けても戻るすべがないので、あきらめました。事前にかなり予習した唯一の場所だったのに。
おかげで地下鉄はかなりイイ勉強になりました。強盗やひったくりはいまだにダウンタウンでは多いです。それと地下鉄のトイレは危険ということでNY全駅使えません。通路も若い女性は全力で走っていました。シルフちゃんしかいなかったんですがね。

by シルフ (2016-04-08 23:42) 

シルフ

たいちさん
今回は掲載しませんでしたが、幸村が必勝を祈願した鎌八幡とか、いまだにありますよね。たいちさんの行った70年代のニューヨークに行きたかったなぁ。映画『タクシー・ドライバー』の世界。今はカケラもありません。でも映画の背景の場所には行きました。デ・ニーロがモヒカン刈りで登場する場所とかね。(コロンバス・サークル)
by シルフ (2016-04-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。