西宮ぶらり、ぶらぶら、天使のブラ パート4

welc205.JPG

やぁやぁやぁ♪
ようやくお休みになりましたねぇ…
シルフちゃん、もう疲労困憊、虫の息ですわ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

CD01A.jpg

歩行困難、名探偵はコナン、シルフちゃんは美男♪
で、ブログはど~なん?
~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~~ン

CD62.jpg

やりまんがな、やりまんがな、ネタは幾らでもあるしぃ…
ただ要するにポテンシャルの問題なのよねぇ
~☆♪(* ̄ω ̄)v

CD011.jpg

仕事がタイトで、最低限、寝る時間はキープせんとアカンから
自由時間が極めて少ない… ストレスたまるんよっ < - <)o>> CD020.jpg こ~ゆ~時は省エネでチャッチャと流したらエエんやが… アタシカバよねっ♪ おカバさんよね♪ kaba0.jpg (☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~ン それではお散歩シリーズ第4弾、はじまり、はじまりぃ…♪ c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o ♪ EJ476.JPG 閑話休題 ns163.jpg さて今回は西宮のひとつ先の駅、香櫨園からスタートします♪ ns70.jpg ところで、この香櫨園の名前の由来ってご存知ですか? 1907年(明治40年)香野蔵治と櫨山慶次郎がこの地に関西最大の遊園地を作り、それぞれの名前を一文字づつ取って『香櫨園』としたんだそうな ___〆( ̄Д ̄||)メモメモ. ns69.jpg まぁ今となっては当時の面影のカケラもございませんが…。(^_^;) ns58.jpg さて、最初に寄ったのは西宮市立中央図書館。前身の旧西宮市立図書館は村上春樹の小説「海辺のカフカ」で登場する図書館のモデルだと言われてますよね。 (*˘︶˘*).。.:*♡ ns68.jpg 参考ページはコチラから↓ http://nishinomiya-ashiya.life.coocan.jp/nishinomiya/8kyu-nishinomiyatoshokan/1.htm http://nishinomiya-style.jp/rekishi-sanpo/?p=36 BC11.jpg 現在の図書館は移転して全く違う場所(香櫨園の南に5分)にあるんですが… ns65.jpg 郷土資料館やらはたまた平和資料館、それに美術ギャラリーまで隣接されている総合文化センターみたいな趣でなかなか面白かったです。 ns138.jpg しかもぜ~んぶ無料(タダ) v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ BC12.jpg それでは郷土資料館から簡単に… (σ*ゝω・)σヨッ!! ns62.jpg ns60.jpg ns59.jpg 志村けんさんもゲスト出演? ?(;_;?) ワケワカメ… ns137.jpg コチラは平和資料館です。 老婦人の方が展示物を熱心に見ておられるのが印象的でした。 ns67.jpg 原爆資料館や、こ~した資料館を見るたびに、先の戦争で亡くなった尊い犠牲者のことを思わずにおれません。常人なら二度と過ちは繰り返さないって思うものなんですが… ns66.jpg どこぞのバカは軽はずみに戦争法案を可決したり、自然破壊までして新たな基地を作ろうとする。 シルフちゃんはそんな無法を断じて認めませんって!!! ٩(๑òωó๑)۶ no-more-war.jpg 図書館のほうもなかなかの蔵書量で、美術書やら絵本とかも充実しておりました。(*^^)v neco241.jpg さて、春になると桜が綺麗な夙川公園を横切って次なる目的地へと一目散に進みます♪ εεεεε=┏( ・_・)┛ ns141.jpg そうそうこのあたりは少年時代の村上春樹の遊び場だった場所で、エッセーとかによく出てきますよね。 ns140.jpg 映画『阪急電車』(原作:有川浩)のロケ地としても使われておりました。U^ェ^U ワン♪ ns142.jpg でもって訪れた場所は大谷記念美術館どぇ~~~す♪♪♪ ns162.jpg ホームページはコチラから↓ http://otanimuseum.jp/home/ ns144.jpg 図書館、博物館ときて、次に美術館だなんて…、シルフちゃんってなんてアカデミックなんだろう♪ ホーッホッホξ^oノ^ξオーホッホ ns145.jpg ns158.jpg 面白い美術展(毎年「ボローニャ国際絵本原画展」とかやってます)がない時でも、ココは入場無料で庭園が開放されているのです。 ns147.jpg ns154.jpg 貧乏人シルフちゃんは、『おひとり様無料庭園鑑賞コース』へと回ります♪♪♪ ns148.jpg ns149.jpg ns155.jpg 何をおっしゃるウサギさん。あっウサギが出てきた(笑) nst1.jpg ns156.jpg 園内には水琴窟もあるし、四季折々に咲く草花がなかなかジューシィなのすぁ(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~ ns150.jpg ns153.jpg ns152.jpg そうそう岡本太郎のオブジェやら元永定正などなど、結構、かっこう、コケコッコー♪ なかなか充実しているのすぁああ ns159.jpg nst2.jpg オルゴールを用いたサウンド・オブジェだってあるのすぁぁあああ ns157.jpg まぁ場所は少々わかりにくかったが、綺麗なオネェさんに道を尋ねたら、玄関口まで案内してくれた。 なにわのレイモンド・ラブロック(古ッ!)の人気は不滅なのすぁ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; ray2.jpg 本日もコレにて一件落着、きんちゃく、ヌンチャク、イソギンチャク♪ お開きといたします♪(^_-)-☆ ns201.jpg 本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。 \(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ end701.JPG --------------------------------------------------- PS.下の娘が8時間遅れのフライトでマレーシアから舞い戻ってきた。 久しぶりに一家団欒、酒乱、騒乱、ランランランなのすぁあああ♪
nice!(286)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 286

コメント 10

momotaro

いつもいい場所を訪れ、いい写真を撮られますね〜(カバとか、シムラケンとか…ジョーダン、階段、はしご段)
一家団欒で元気快復ですね (^_−)−☆
by momotaro (2015-12-12 08:30) 

mitu

おカバさん(^_^)お疲れ様です・・・♪
by mitu (2015-12-12 08:42) 

路渡カッパ

西宮、素通りすることが多かったですが
ぶらぶらも楽しそうです♪
by 路渡カッパ (2015-12-12 11:27) 

コンブ

西宮は昔仕事で立ち寄ったことがあるような無いような思い出せません。
見どころ満載の街で楽しそうですね。
by コンブ (2015-12-12 11:27) 

マリー

「阪急電車」ー 良い小説です をシルフさんが・・・もしかして
シルフ2号さんですか!?
西宮 良い場所たくさんありますね。

by マリー (2015-12-12 12:57) 

majyo

海辺のカフカ 読んでますよ~
舞台探しは楽しいですね そちらの図書館ですか
ノルウェーの森はその舞台を歩きましたね
何と言っても、作者と一体感が出来ます
彼は関西出身なのですね
しかし盛りだくさんで驚きますよ
by majyo (2015-12-13 08:45) 

リュカ

ここ面白そうですね!
覚えておこうっと!
by リュカ (2015-12-13 11:33) 

そらまめ

わぁ!! 夙川も大谷美術館もなつかしいー。
大谷美術館はお庭を見るのがいつもすごく楽しみでした。
夙川駅のすぐ近くに祖母が住んでたので
ここも思い出がいっぱいです。
by そらまめ (2015-12-13 16:59) 

たいちさん

大谷記念美術館の国際原画絵本展には何度か行きました。その際、ここの庭園もめぐりました。いい雰囲気ですよね。
by たいちさん (2015-12-14 13:00) 

シルフ

momotaro 様
今週は公私ともに多忙で、どこも行けずでストレスがmaxです。
自公で消費税増税の項目選別ってまことしやかにやってますが…
「下げる」っていう選択肢はないんかい?ですよね。
無能な議員を半数に減らすとか…、やることやっての増税ならともかく
改善策もなくただただ増税じゃ、結局は青天井。
しまいに50%がわかりやすいからってことになりかねません。

mituさま
わたしカバよね、冬眠してるカバですよ。

路渡カッパさま
まぁ最近、もっぱらパン屋の聖地である神戸方面ばかり出てるんで…

コンブさま
まぁでもメインは酒蔵めぐりなんですが…、今回は行ってないんですよ(笑)
なんだかサギみたいだなぁ。

マリーさま
映画「阪急電車」見たのに、まだ今津線に一度も乗ったことがないんです。
西宮北口の西宮ガーデンズ(大型ショッピングゾーン)へは行ったけど。

majyo様
「海辺のカフカ」面白かったですよね。実際のモデルは、この中央図書館の前身の旧図書館と
芦屋図書館の打出分室です。打出分室は今もあって、雰囲気がありました。
蔵書は少なかったけど。

リュカさま
最近、あちこちの図書館に出かけて、そこで読書するのが趣味になりました。
芦屋中央図書館とか良かったな。京都の岡崎にある図書館で武田五一建築の図書館はいいですよ。
東京ももっと図書館めぐりしておきたかったなぁ。太田区の池上図書館しか知らないです。

そらまめさま
夙川駅近辺は桜並木が素敵ですよね。美味しいパン屋も多いし…
今度ゆっくり散策しようっと。早足でパン屋さんしか巡ってない(笑)
大谷美術館は雰囲気がありますね。入り口のロビーからの庭園の眺めが最高です。

たいちさん
ここでボローニャ国際絵本原画展をご覧になったんですよね。
駅から直線で来たらわかりやすいですが、私はかなり南から歩いて来たんでさっぱり場所がわかりませんでした。何人かに声かけてやっとわかりました。

by シルフ (2015-12-14 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。