西宮ぶらり、ぶらぶら、天使のブラ パート2

welc126.JPG

やぁやぁやぁ♪
寒くなって持病の腰痛が、また出てきたみたいです♪
一難去ってまた一難、次男、三男、ボク長男のシルフちゃんですぅ♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

MC01.jpg

「シルフちゃんって長男なんですかぁ?」
「チョウナンです」
~(>_<。)\ (- .-) パッコ~~~ン 一度使ったやろっ!

MC02.jpg

いやぁ… もうソロソロ、ヨーソロ、ハン・ソロ、ナポレオン・ソロ♪
ボケがはじまってるつ~か、元々ボケやっちゅうか
L(>0<)」オーマイガッ!

MC03.JPG

忘却ブロガー、掟上(オキテガミ)シルフちゃんなのすぁぁあああ!!!
( ̄。 ̄ ゛凸〃 □なんでやねん!

MC04.jpg

…ってこんなこと言ってても、いつまでたってもラチあかん、空き缶、ドラム缶♪

MC05.jpg

それではお散歩シリーズ第2弾、はじまりなのでしゅぅぅううう♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o ♪

EJ75.JPG


閑話休題

ns72.jpg

まず「西宮」って言われて誰もが思い浮かぶのが、そうエベっさん…

ns81.jpg

関東ではあまり馴染みないかも知れませんが…、関西では大阪も含め「商売の神さま」としてとにかく誰からも愛される福の神

ns73.jpg

ns74.jpg

そして西宮神社はその全国に約3500近くある戎(エビス)神社の総本山なのでごじゃります。

ns75.jpg

ホームページはコチラから
http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

ns76.jpg

毎年1月10日前後の三日間に延べ百万人の参拝客が訪れるっちゅうから…
その人気ぶり、ゴキブリ、どんぶり、知ったかぶり♪

ns80.jpg

それは、それは、ビッグで有難ぁ~い「福の神」なのでごじゃります♪

ns83.jpg

シルフちゃんも来年こそは貧乏脱出!満願成就!と御守り買って、お祈りしたのでごじゃります♪
なははははは。

yatta.GIF

ns87.jpg

ns88.jpg

境内には美しい庭園なんかがあって、ちょっと大阪の今宮戎神社と違って風情がありますなぁ♪

ns91.jpg

ns89.jpg

ns95.jpg

ns90.jpg

こんなデッカイ鯛の像なんかもありましゅるるるるる♪♪♪

ns93.jpg

空の上からネコワシが狙っておったが…「食べられへん」っちゅうねん。U^ェ^U ワン♪

nekotaka.JPG

いずれにしろ美しい庭園や作りモンの「神馬」ともお別れして…

ns85.jpg

ns86.jpg

次なる目的地へとメザシの天ぷら、ガンプラ、スープラ、天使のプラ???
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';

ns79.jpg

次に訪れたのは西宮砲台。(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

ns52.jpg

知る日人ぞ知る、江戸時代の黒船上陸に備えて、勝新太郎もとい、勝海舟さんが設計したりしたスグレもの。(σ*ゝω・)σヨッ!!

ns56.jpg

ns48.jpg

結果的には一度も使われずに、終わったんだとか。平和バンザイ!

ns54.jpg

海に面した浜辺にポツンとあるが、なかなかどうして風情がある遺跡なのすぁあああ

ns49.jpg

中はどこかのバカが侵入して火災を起こし、入場不可となったが ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚

ns53.jpg

もう一基、神戸の和田岬には完全な状態で保存された砲台があって申し込めば内部見学も可能だそうである。___φ(゚ー゚*)フムフム

ns50.jpg

東を眺めると西宮大橋と珍しい跳ね橋の御前浜橋が見えたのすぁああv(゚∇^*)⌒☆

ns46.jpg

ns47.jpg

ココの御前浜(香櫨園浜)からは『火垂るの墓』にも登場した、西宮回生病院が見えたんやが残念ながら解体されてもうた。

hotaru.jpg

kaisei.jpg

なお、この砲台の近くにはシルフちゃんの夏の別荘だってある(ウソ)♪

ns35.jpg

旧辰馬喜十郎邸っていう重要文化財らしい。お酒で儲けはった人みたいやね。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ns33.jpg

私物で辰馬考古学資料館なんてのも阪神香櫨園駅近くにおったててあった。

ns34.jpg

住吉神社で旅の無事を感謝し、家路へと向かいます。
εεεεε=┏( ・_・)┛

ns40.jpg

ns43.jpg

本日もコレにて一件落着、きんちゃく、ヌンチャク、不時着、無事到着♪
お開きといたします。 明日もよろしく♪(^_-)-☆

ns39.jpg

oek8.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

end221.JPG

---------------------------------------------------

nice!(225)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 15

momotaro

「ネコワシ」笑っちゃいました。
巻末画像もきれいですね。もちろん中身も秀逸ですよ〜
by momotaro (2015-12-10 05:50) 

mitu

西宮神社、戎さまですか^^
大きな鯛持って笑ってる神さまですね!
漫画家のえびすさんとは無関係ですよね^^

by mitu (2015-12-10 09:14) 

繭

手乗り猫ちゃんの可愛いこと!
by 繭 (2015-12-10 09:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
期待通り「ハイ水中」に喰いついてくれましたね(^▽^)/

西宮は何度素通りした事か、一度は散策しないとなぁ。
by johncomeback (2015-12-10 10:00) 

路渡カッパ

ほぉー、砲台ですか!見放題?(^_^ゞ
明治維新前の珍しい遺跡ですね。
by 路渡カッパ (2015-12-10 10:11) 

馬爺

おはようございます。
えべすっさんの本拠地ですか?
立派ですねそれに西宮砲台は初めて見ましたね、
by 馬爺 (2015-12-10 10:30) 

はな

手乗りネコ、かわいいですね。(^-^)
by はな (2015-12-10 12:41) 

マリー

東京・恵比寿駅前には、ヱビス様の像が立ってます
西宮神社の境内広いし趣きがありますね!
帰りに住吉神社とは信心深い
『火垂るの墓』 ・・・。
by マリー (2015-12-10 13:42) 

そらまめ

なつかしいー!!
そらまめの庭がっ♪(えべっさん♪)
子供の頃はえべっさんの近くに住んでました。
でももうかなり変わってますね・・・
その後苦楽園に引っ越したので
今度は苦楽園辺りお願いしまーす♪

by そらまめ (2015-12-10 13:43) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもかわいいお写真拝見して癒されていますが、
今回の手のひらニャン子、超かわいい!

by Take-Zee (2015-12-10 13:45) 

たいちさん

西宮神社は福男選びで、境内を走ることで有名ですね。シルフさんらしく庭園に目を付けられましたね。
「火垂るの墓」の作者の野坂昭如さんの悲報が伝えられましたね。
by たいちさん (2015-12-10 16:53) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
あたしのブログに遊びに来て下さって有り難うございました。
えべっさんって久しぶりに懐かしい言葉を聞きました・・・私の古郷が
京都に近い北陸地方なんで、えべっさんは知っておりますよ。
駄洒落?親父ギャグ?なんか分からないけど、面白い言葉がよどみなく出て来ますね(^^;
野坂さんの訃報を先ほど、知りました・・・大島渚監督とあちらの世界でも
喧嘩されるのかな.仲良く杯を交わされるのかな??
by ちゃーちゃん (2015-12-10 17:08) 

kiki

「シルフちゃんって長男なんですかぁ?」
「チョウナンです」
「腸ナン」でなくて、良かった(笑)

by kiki (2015-12-10 18:00) 

majyo

西宮神社って毎年ダダッーと走って福男が決まるあの神社かな?
あれはすごい思います。早いから一番とは限らないもの
コース取りその他 運もありますね
野坂さん、ビックリしました。亡くなったこと昨日知りました
火垂るの墓の舞台になった場所があるのですね
砲台にも驚き! こちらは東京湾第三台場にありますよ
とにかく、平和が一番
楽しいご案内ありがとう

by majyo (2015-12-10 18:57) 

シルフ

momotaroさん
おはようございます。
睡眠時間(5H)キープするのに必死です。
働けど働けどわが暮らし楽にならず…
まぁ消費税増税に備え消費しない暮らしづくりです。ハイ。

mituさま
漫画家のえびすさんって戎さんになんとなく雰囲気似てますね。
アノ人トボけてますが、実際はかなり頭いいって思います。
元ダスキンのエリート社員でしょ。

繭さま
膝乗りシルフちゃんはもっと可愛いのです。
ど~ですか?お試しに。なははは。

johncomebackさま
私も西宮はずっと素通りでした。最近になってからですよ。
「ハイ水中」いかにもシルフちゃんが考えそうな(笑)

路渡カッパさま
>見放題?
イイですね。どんどんダジャレ菌が感染してるようで(笑)
京阪神には3つありますが残っているのはココと和田岬だけのようです。
相当な費用がかかったようです。

馬爺さま
西宮砲台は近くでみると、なかなかスゴイですよ。
歴史の重さを感じる遺物です。

はなさま
手乗りネコよりももっと可愛いのがシルフちゃんなのすぁああ

マリーさま
そういえばありましたね。外回りの途中、恵比寿の裏手の広場でサボってたことありました。
あの駅のムービング・ウォークの長さは圧巻ですね。
シルフちゃんその上でムーン・ウォークしていてコケたことあります。
受けましたが…

そらまめ様
>今度は苦楽園辺り
了解しました。確か北に伸びるローカル線がありましたよね。夙川方面の
面白いお店や、美味しいパン屋さんが多いのでまた行きます。

Take-Zee様
>手のひらニャン子、超かわいい
本日3票目ですね。超人気ですね。コレは特集しないとなぁ。(笑)

たいちさん
野坂昭如さん、大変残念です。今月もおススメの本を読んだとこなんです。
また紹介するけれど。ショックですわ。

ちゃーちゃん様
関西ではえべっさん。東京だと酉の市にあたるのかな?
野坂さんの反戦思想、反原発思想には学ぶべき点が多々あります。
未来の子供たちのためにも。

kikiさま
ず~っと生まれた時から長男なんです。
たぶんこれから先も。

majyoさま
野坂さんと水木さんの供養に、また京阪神回ってきます。
あの御前浜は本当に野坂さんが中学生の頃、妹を連れて遊びに行った場所です。
砲台も当時のままです。

by シルフ (2015-12-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。