今日の一枚の絵 第498回

welc51.jpg

やぁやぁやぁ♪
日に日に暖かくなり陽も長くなってまいりましたネ♪
お蔭様で花粉がとびかっております。
ブワックション!(;>ω<)/。・゚゚・

シルフちゃんもそろそろコートを脱いで春型モードに…
切り替えなくっちゃ
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

そうそうひさびさに愛犬クーの登場です♪
U^ェ^U ワン♪

koo01.jpg

登場回数が少ないってボヤいておりました (^_^;)

koo03.jpg


閑話休題


RH07.jpg

さて、本日の一枚の絵はウィーン幻想派を代表する画家ルドルフ・ハウスナー(Rudorf Hausner 1914 ~ 1995) オーストリア出身の画家兼版画家です。(σ*ゝω・)σヨッ!!

RH00.jpg

このところ5連チャンと立て続けにウィーン幻想派特集しましたが、とうとう大トリでごじゃります♪ ポテチンヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

RH01.jpg

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; それは鳳啓介。古すぎてわからんやろ~!

RH02.jpg

「退廃画家」の烙印を押され、初期の絵画の殆どがナチスに没収され焼却された為、なかなか全貌をつかみにくい画家ですが…

RH11.jpg

遺された当時の僅かな油彩画とかから推測すると、相当革新的でシュールな作家であったように見受けられますね。___φ(゚ー゚*)フムフム

sankou05.jpg

ドイツ軍に徴兵されて戦争が終わるまで一兵卒のままだったそうな。

RH09.jpg

終戦後、マックス・エルンストらのシュルレアリスム絵画に傾倒し、無意識やシュルレアリスムについて独自に研究したんだそうな。( ∩ˇωˇ∩)

RH08.jpg

やがてウィーンで美術学校を設立し、既に紹介したウィーン幻想派の仲間と共に独自の美術運動を展開しました。

RH10.jpg

シルフちゃん的にはこのルドルフ・ハウスナーと前回のエルンスト・フックスが大好きで、とりわけ彼の場合は色彩のスペクトルの輝きに、大変魅せられますね。(*˘︶˘*).。.:*♡

RH12.jpg

緑や黄色を基調とした色彩のトーンはデ・キリコやダリなんかの影響を受けたのかも知れませんね♪

RH14.jpg

如何でしたでしょうか? 絵画の場合(とりわけ油彩画)は、とにかく原画を見ないと話しになりません。(^_-)-☆

RH13.jpg

是非、展覧会で実物をご覧になってから評価してくださいね♪♪♪

RH17.jpg

なんだか久しぶりにアート・ブログをやっちゃいましたネ!(笑)

RH18.jpg

明日もブレずに頑張ろうっと… v(゚∇^*)⌒☆ブイッ


koo02.jpg

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

thk43.JPG

---------------------------------------------------

nice!(192)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 11

リュカ

クーちゃん久しぶり!!!
相変わらず可愛いね♪
今回の画家さん、好みです。うん、やっぱり実物が観たいですね。
by リュカ (2015-03-05 10:21) 

路渡カッパ

ボヤいてましたか・・・(^_^ゞ
もっと登場させてくださいね、クーちゃん♪
by 路渡カッパ (2015-03-05 10:39) 

terrybear

もっとクーちゃんをプリーズ(^^)
by terrybear (2015-03-05 16:04) 

johncomeback

久々にアート驚く タメゴゴロウ ですね。
なんてったって、アートジャンル第2位ですからね(^^)ニコ
そういう僕は旅行ジャンルなのに半年近く旅行記事を書いてません。
by johncomeback (2015-03-05 16:05) 

コンブ

なんともいえない作風ですね。
私にはちょっと難しいです。
by コンブ (2015-03-05 17:51) 

engrid

クーちゃんの眼差し、まっすぐ真剣
かわいいな
by engrid (2015-03-05 17:59) 

昆野誠吾

アート記事は「なるほどー」とか
「綺麗」とか色々感じることがあっても
知識がなかったりどう感想を書くのかわからずって
結構ありますね。自分も割とそのタイプ(笑
じーっと眺めて世界に少しの時間浸るのが好きです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-05 18:10) 

たいちさん

クーちゃんの衣装、よく似合ってますね。当方の「はな」には、まだ衣装がありません。ルドルフ・ハウスナーは、ユダヤ人だったのですね。ナチスに迫害された記憶が絵を強烈なものにしているのでしょうね。
by たいちさん (2015-03-05 18:16) 

美美

くうちゃん可愛いですね~(* ̄v ̄)カワユイ・・・
くうちゃんもお散歩したら花粉をよく落としてもらってくださいね^^
by 美美 (2015-03-05 22:36) 

hatumi30331

クーちゃん可愛い〜〜♪
春に衣替えする?^^

春めいて来て・・・
花粉症の人は大変やね。
by hatumi30331 (2015-03-06 08:02) 

シルフ

リュカ様
いつもNice&コメント有難うございます。
過去に何度か日本でも個展が開かれております。また開かれる時には是非!

路渡カッパ様
娘のスマホに結構、画像があります。
早々にPCに取り込まなくては…。(^_^;)

terrybear様
最近はホント賢くなって…
眠くなったら自分でゲージに入るし
私が昼寝してたら添い寝してくれるし(笑)

johncomeback様
当初、目標にしていた第500回が目前です。
それと記事総数が1,000突破すれば… 目標達成です。

コンブ様
そうですね。実際に日本人には合わないかも。

engrid様
クーちゃんは、意志が強くて割合、頑固ちゃんなんです♪
そのくせヘンにボケたりします(笑)

昆野誠吾様
アートは出来るだけ数多く見て、「あぁこんな世界もあるんだ」とか「ワケ分からん???」
とか、何か感じるだけでいいんです。そのうち必ず世界が広かります。

たいちさん
当初、服はイヤがって自ら脱いだりしてました。
でも冬が来て寒くなってからは…(笑)
今はTDLで買ったミッキーちゃんの衣装が気に入ってます。
鈴とか耳とかついてるので可愛いです。

美美さま
昔からお散歩は大好きですね。幸い、ウチの近くには川が流れていて草原もあるんで散歩コースには恵まれております。

hatumi30331様
クーちゃんは今はミッキーの衣装がお気に入りで超カワイイです♪
親バカですね(笑)花粉症なんでコレからは大変です。

by シルフ (2015-03-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。