今日の一枚の絵 第494回

welc43.jpg

やぁやぁやぁ♪
梅も開花し、木蓮の蕾もようやく心なしか柔らかく綻んできたような
春が今か今かと出番を待ちわびている時候となりました
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o オッハー

お蔭様で花粉も縦横無尽に飛びまわっておりまするぅ…
(**´ >ω<)゙;`;:゙; ヘックション

春を愛する人は 心清き人♪
すみれの花のような ボクの友だち♪

清廉潔白、尿蛋白、亭主関白、いつもワンパク、シルフちゃんどぇ~す♪ 
~☆♪(* ̄ω ̄)v

baka9.gif

春節(旧正月)ってことで、中国人観光客がワッセワッセと上陸し、どこもかしこも中国人だらけですなぁ。50万人ぐらいが日本に来るらしいよ。

ch45.jpg

心斎橋なんか歩いていてたら中国人の怒号のような大声が…
あっちこっちで炸裂、爆裂、オムレツ、仮装行列♪

ch6.jpg

うるさくてたまりま千昌夫…。 (≧ω≦)パコッ☆\(`-´メ)

「ど~でもエエけど、お前ら耳悪いんかいっ!!!」 ٩(๑òωó๑)۶
「ごめんちゃい、ちゃい、チャイニーズ」 ( `┏Д┓´)ノ

neko48.jpg


閑話休題


image.jpg

さて、本日の一枚の絵はペーター・クリーチ(Peter Klitsch 1934 ~ )オーストリア出身の画家です。
(σ*ゝω・)σヨッ!!

参考ページはコチラ↓
http://www.klitsch.at/

Pk01.jpg

昨日同様、幻想絵画が得意なようで…、当時の主流であったウィーン幻想派の絵に影響を受けたのでは?

Pk02.jpg

…って勝手に思っておったんですが…。(*  ̄  ̄)bシー

ウィーン幻想派とは↓
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%B4%BE

PK03.jpg

調べてみたら、特に運動に関わったわけでもなく、まったく独自に描き続けていたようです。
(ー’`ー;)ウーン

PK04.jpg

シュルレアリスムの影響は結構、かっこう、コケコッコー あるみたいですがね…

Pk07.jpg

日本でも二度ほど個展を開いているようです。

Pk06.jpg

旅行好きで世界中を旅していたんだそうです。(・ω<)☆

Pk09.jpg

まぁ絵なんて百聞は一見にしかず…

Pk11.jpg

貴方が素直に見たまま感じれば、それでイイんですって U^ェ^U ワン♪

Pk12.jpg

予備知識や先入観なんてないほうがよろし。

Pk08.jpg

よく美術館で有料配布されるヘッドフォン(音声ガイド)なんて、シルフちゃんは一度も使ったこともないですし…

Pk10.jpg

今後だって… 使おうとは思いません。 (ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

bakaaa.gif

一番大切な「感受性」を妨げる必要なんてないんですから…

9.JPG

本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

bye25.jpg

---------------------------------------------------

nice!(159)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 13

コンブ

東京も中国観光客だらけですよ。
ちょっとビックカメラに行ったら居るは居るは日本人探す方が大変でした、って区別つかないんんですけどね。
by コンブ (2015-02-20 10:06) 

風来鶏

私も、美術館の"音声ガイド"使った事はありません!
絵は感性(直感)で観るものです。不要なウンチクは要りません(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-20 11:06) 

okko

絵は目で見るモノ、聞くモノではありません、を決め込んで、ガイドは無視。自分が感じたそのままが、本来の鑑賞方法ではないかと、サボリ、ボリボリです。
by okko (2015-02-20 11:48) 

ムサシママ

中国人、最初は観光客、その後は・・・恐怖?。。。
見たまま感じたままと言われても・・・
人と感情を比べる尺度はないのでそうします
by ムサシママ (2015-02-20 11:49) 

シルフ

コンブ様
春節は中国のお正月休みで、国内だけでも10数億人が移動します。
海外旅行は500万人強。日本は人気ランキング3位で一割強の50万人が訪れます。
最近は東京よりも関西のほうが京都、奈良、大阪、神戸と移動距離が少なく回れる利点で増加傾向のようです。心斎橋のドラッグストアの店員は全員、中国語が喋れます(笑)

風来鶏様
薀蓄も正しければまだ許せるんですが…、音声ガイドのは間違いが多いらしくって(笑)
金払ってウソ教えるなよぉ…。
で、付けてる人ソバから見ているとお決まりの名画って言われる絵しか真剣に見ない。
絵ってそんなもんじゃないんですって… 人知れずイイ絵がいっぱいあるんですから。

okko様
貴女様の慧眼なら、ガイド以上に見えていると思いますよ。
むしろ独創的な見方をしてると思うからコチラが聞きたいぐらいです。

ムサシママ様
まぁ稀に窃盗団もおりますが…(笑)
彼らのおかげで、最近は日本も景気が上向いているようですし…。
ただマナーはね…。ウルサイしどこでもゴミ捨てるし…
よく大阪弁でツッコンでます。

by シルフ (2015-02-20 13:09) 

たいちさん

私の勤務している会社は、長堀橋駅と日本橋駅の中間にあるので、団体の東南アジア人を沢山見かけます。
幻想絵画は、感受性を問われますね。
by たいちさん (2015-02-20 14:18) 

足立sunny

萌えを補給するのですね、了解しました。
by 足立sunny (2015-02-20 15:04) 

昆野誠吾

ぎゃーミスタービーンが強化されてます!
ん?ひょっとしてコラですかこれ(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-20 18:25) 

路渡カッパ

美術鑑賞にあまり解説は要らないですね。
変に先入観を持つより自分の感性で鑑賞した方が良いと思いますね。
そうそう、横尾忠則さんって今は故郷・西脇市にお住まいなのかな?
by 路渡カッパ (2015-02-20 19:25) 

シルフ

たいちさん
いちご大福の食べ歩き、とっても面白いです。シルフちゃんもまだまだ和菓子は極めていません。わらび餅は随分、いろんなところで食べたけど。
by シルフ (2015-02-21 10:23) 

シルフ

足立sunny様
今回も萌えが不足してました。ヨロシク。
by シルフ (2015-02-21 10:24) 

シルフ

昆野誠吾 さま
日曜日にビーンの特集があります。お楽しみに。
by シルフ (2015-02-21 10:25) 

シルフ

路渡カッパ さま
おっしゃるとおりです。まず見ることが大切。
興味があればそのあとで調べる。そのほうが身につきますね。
横尾さんは東京じゃないかな?いずれ引き上げてくると思いますが。
兵庫県美の美術館の中で偶然お会いしたことがあります。
話したかったけれど、お忙しそうなのでやめました。奥さんと一緒でしたしね。西脇市の美術館にも行ったことがあります。
横尾さんのセミナーに参加したかったんですが。
by シルフ (2015-02-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。