すい~とほ~むOSAKA 咲くやこの花館 後編

res69.jpg

やぁやぁやぁ♪
昨日は食虫植物展と題していっこも登場しない、実に姑息なブログで
とんで火に入る夏の虫♪ とんだブログにみんな無視♪

読者を唖然、騒然、茫然自失、別室、更衣室、筋肉質、タンパク質♪
顰蹙、静粛、夏期合宿♪ とお騒がせしましたが…
(*/∇\*) (*>ω<*)

後編はホラーほらほら阿鼻叫喚、玄関、折檻、銀河に飛び出せ宇宙戦艦♪

ヤマト発進!裸身、失神、篠山紀信、頭痛にノーシン♪

アタマ割れそうやったが(クス玉とちゃうで…)、ど~にか治ったシルフちゃん
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o

野越え、山越え、みんなの声♪ を携えて後編に突入だぁぁあああ♪
༅༅༄༅༅༄༅༅༄༅༅༄༅─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ シュッヴァ~~~~ンンン

es3.jpg

閑話休題

H12.jpg

鶴見緑地ってのはその昔、花と緑の博覧会(1990年4~9月)が開催された場所
もうアレから24年の歳月が過ぎたんだよなぁ…
ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!

F21.jpg

夏草や兵どもが夢の跡… か!? U^ェ^U ワン♪

H02.jpg

でも立派なパビリオン「咲くやこのはな館」は現在も健在で「謎解き!?虫を食べる植物展」を公開中です!

F01.jpg

☆ 咲くやこのはな館のページ↓
http://www.sakuyakonohana.com/event/summerfair2014.html

F03.jpg

熱帯ゾーンのムシ暑さがウソのような場所に、食虫植物の展示コーナーがありました♪

F04.jpg

ど~ですか、見ようによってはかなりキモい。まるでシュールな生き物のようです(^_-)-☆

F02.jpg

パビリオンのベッピン、すっぴん、安全ピンのおねえさんに教えて貰ったんですが…

F08.jpg

必ずしも食虫植物は補虫だけで生きてるんではないんですって… (´・ノω・`)コッソリ

F09.jpg

つまり普通の植物と同じように、光合成もするんだそうです___φ(゚ー゚*)フムフム

F14.jpg

しかも補虫の方法だって何種類もあるんだって…

F16.jpg

☆ 補虫のメカニズムについて
http://www.sumiyoshi.gr.jp/pastime/cp.index.htm

F15.jpg


1.トリモチ式

F23.jpg

2.落とし穴式

F05.jpg

3.迷路型(一方通行出口なし)

F11.jpg

4.一撃必殺型(いわゆるパックンチョ) 

F22.jpg

5.吸い込み式 などなど。 

F12.jpg

実に姑息でまるで知的生命体のシルフちゃんみたいではないか…(*˘︶˘*).。.:*♡

F13.jpg

会場では係りのオネェさんが親切丁寧に説明しながら、植物が虫を食うところをカメラ撮影しスクリーン映像で見せてくれました♪

F17.jpg

中を覗きこんだら、こ~~~んな感じ♪ 

F06.jpg

虫が溶かされている様子がよ~くわかります {{ (>_<) }}

F18.jpg

↑欲しい人はお土産コーナーにて600円で販売もされておりました。

F24.jpg

今年の夏はキンチョーではなく、ウツボカズラやハエトリグサにしてみては如何ですか?
(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ~

F19.jpg

なかなか風流、鶴竜、土石流、北辰一刀流♪ ではありませんか!?

ai04.jpg

食虫植物よりも『愛の水中花』バニーちゃんがイイって?
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ)凸ダッダッダッダダダ

TDD15.jpg

本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

---------------------------------------------------
※食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)は、食虫という習性を持っている被子植物門に属する植物の総称。食肉植物、肉食植物と言われる場合もある。食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギーを得ているのではなく、基本的には光合成能力があり、自ら栄養分を合成して生育する能力がある。 ヾ(☆ゝω・)ノ☆゚


nice!(177)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 17

XPERIA

おはようございます。
植物の種類ってどのくらいあるんでしょうね@@
中には怖い植物もあるそうですが><;
by XPERIA (2014-07-30 06:33) 

hatumi30331

そうそう〜
この怪しさが欲しかったんよ!(笑)
私なんか・・じ〜〜〜〜〜〜〜〜っと観察しちゃうからね〜♪^^

で、身体の調子はどう?
あまり無理したら・・・秋にダウンがやってくるかもしれへんで
気ぃ付けてや〜
by hatumi30331 (2014-07-30 07:13) 

raomelon

花博から24年ですか・・・
あの頃は20代だったかな~(';')
食虫植物もあの手この手ですね。
気をつけよう^^
by raomelon (2014-07-30 08:31) 

johncomeback

食虫植物ってなんか魅かれましよね。
妖しい雰囲気が良いですね、育ててみたいです。
愛の水中花、美しい花も時の流れと共に・・・
by johncomeback (2014-07-30 09:18) 

シルフ

前編で紹介した世界最大のラフレシアやら、これも前回で紹介した一生に一度だけ花を咲かせて死滅する大型多肉植物「アガベ・フェロクス」など様々ですが…
一般的には20~30万種です。まだまだ未発見の植物が多くて、それこそジャングルや高地に行けば人類初の発見も出来そうです。是非、見つけ出して「エクスペリア」って名前をつけましょう。

hatumi30331様
いつも有難うございます。
来月の旅行前あたりから大幅にブログ休暇を取る予定です。
睡眠も不足気味やし…。

raomelon様
すずしい顔をして熱中症でもかかったんですか…
raomelonさまが当時20代ならシルフちゃんは赤ちゃんですよ♪
はっはっは。ヾ(≧∇≦)ノ☆

johncomeback様
これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛
「愛の水中花」の歌詞って文豪、五木寛之さんですよ。
知ってましたぁ!?

by シルフ (2014-07-30 09:50) 

リュカ

一撃パックンチョ!は、見た目にも迫力がありますよね。
いかにもーって感じ^^
拷問の道具を思い出しちゃいます。

「地球の長い午後」は、うちの区の図書館にはなかったのですが
問い合わせたら、他の区にあるか調べてくれるそうです。
あったら借りられるみたい。
それでももしなかったら譲ってください^^
by リュカ (2014-07-30 10:49) 

たいちさん

いろんな食虫植物の生態を以前テレビで見ました。生命力旺盛ですね。ほとんどが匂いで虫を誘惑するそうですね。
by たいちさん (2014-07-30 10:56) 

ムサシママ

側に置きたくない花ランキングなんてのはどうでしょ?
自称ピチピチ、他称もピチピチ・・・どうしましょ♪

by ムサシママ (2014-07-30 11:33) 

sig

こんにちは。
花と緑の博覧会・・・企画をちょっと手伝いました。現地を踏みもせず、机上の空論をでっち上げていました。笑
by sig (2014-07-30 11:35) 

シルフ

リュカ様
確かに西洋の拷問道具「アイアン・メイデン(鋼鉄の処女)」も食虫植物からヒントを得たんじゃないですかねぇ。「地球の長い午後」はなかったらあげますので言ってくださいね。
台湾キューピーは販売場所が、JTB台湾支店のみで販売時間も限られていて、申し訳ないですが今回は見送りです。ゴメンナサイネ♪
http://www.mybus-asia.com/taiwan/souvenir_product.php?souvenir_id=870

たいちさん
そうそう匂いで誘惑するって、係りの人も言ってました。
結構、ずる賢いのでビックリです。

ムサシママ様
今年の夏は全国的に暑いですが、広島は特に暑いらしいです。
熱中症にくれぐれもご自愛ください(笑)
ピチピチってぇ…? 脂肪がハジけてる音ちゃうのん?

sig様
おぉっ花博の企画をですか…!? そいつはスゴイ。
見上げたもんだよスカイツリーですね。
現地入りせず… ってのが人を食ってて、食虫植物みたいでイイね(笑)

by シルフ (2014-07-30 14:04) 

風来鶏

噂によれば、シルフちゃんも"光合成"出来るらしい(^^;;
by 風来鶏 (2014-07-30 15:25) 

シルフ

風来鶏さま
光合成より結合☆性なら得意ですがぁ (´・ノω・`)コッソリ
 (≧ω≦) バシッ☆☆\(`-´メ)

by シルフ (2014-07-30 16:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
自分が虫だったら
トリモチ式が一番イヤかな^^;
ひと思いにやられたほうがいいな・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-30 17:30) 

昆野誠吾

いや~すごいですね!
捕食方法の違いも数種類あって実に興味深いです^^
子供に人気なのはやっぱりパックンチョでしょうね!
しかし光合成もするとは知りませんでした。
家で育てるのは、、、ちょっとアレな気分です^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-30 18:20) 

JUNKO

珍しいものを見せていただきました。
by JUNKO (2014-07-30 19:32) 

haba-tan

食中植物はキョーミしんしん(笑)
あと往年の松坂慶子さま素敵でーす
by haba-tan (2014-07-30 20:30) 

路渡カッパ

もしムシになっても、こういう植物には喰われたくないな。
どうせならパチンッてされて死んだ方がマシなような・・・(^_^ゞ
それにしても光合成できるなら、虫取りは趣味?
by 路渡カッパ (2014-07-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。